9/29 メッキ・荒れ前の荒食いのハズが・・・・
台風が近づいていますが、まだ南西諸島。
この日一杯はダイジョウブだろうと、メッキ釣りに行ってきました。

現地には、午後2時前に到着。
とりあえず、最初のポイントは手堅く、サイズは小さいが数が狙える場所。。。。。。
のハズでしたが、まったくの不発・・・・こりゃ困った。

二番目のポイントへ。
この場所は最近釣れておらんが・・・・・ と何気なく投げた1投目にいきなりガッツーーーン!!
キターーーーッ!!
銀鱗が閃く。右に左に切り返しながらギュイイ~~~ンと走る。なかなかのサイズではないか??
と思ったけど、それほどでもなく、でも、今季最長寸(笑)の17cmでした。
(今回はデジカメで写したのに、ナゼかピンボケしとる・・・・・)
f0100885_232238100.jpg


まさか釣れるとは思わず。
この魚の後ろに2、3匹付いていたので、これが貰ったナ、と思ったのですが、そこからノーヒット・・・・
さっきの2、3匹はドコに行ったやら??

移動します。
次のポイントは期待大でしたが、、、、、あれれ・・・魚が居ない。
まーったくメッキの姿ナシ。他の魚種の雰囲気も乏しく生命感も薄い。これは外したか・・・・

小移動したポイントではやっと小規模の群れを発見したが、ダッツーに邪魔され、さらにヒットしたメッキも足元でポロリ・・・・
最初の1匹をバラスと群れが何処かに行ってしまうのでやってはイケナイんだよなぁ。
案の定、この群れはすぐにドコかに行ってしまった。

うーーー、これはヤバい。夕方も間近だ。

さらに移動。
次のポイントを外したら、もう観念するしかない。

ポイントに着いて一投目、着水してハンドル1回転で、ガッツーーーン!!
キターーーーッ!!
今度の魚はちとデカそう??右に左に走り回る。
ちょっとサイズは良いぞ、慎重に慎重に。
今回は、バラシ対策で、以前トラウトで使っていた、やや軟らかめのロッドを持ってきていたのだが、それが良かったのか、なんとかバレずに寄せることが出来た。
青いブルーの筋、よし、カスミだ。
ようやく今季最初の20超。(21cm)
f0100885_23291551.jpg

なんだか、またデジカメ、ピンボケしとるが・・・・苦笑 壊れたかな??

この後、プチジアイ到来。
4連続ヒット。
ミノーが着水して、1アクションで横からメッキが突進してきて、ミノーをひったくる。
そして横ッ走り。
これぞまさしく、メッキの醍醐味。楽しいなぁ。

でも至福の時は一瞬。
群れが遠ざかると、まったくの無反応。
いつもの夕暮れジアイなら、暗くなるまでこれが連続するハズなのだが、今年は群れの規模が小さいので、最初の何匹か釣れたところで、群れが移動してしまう。

結局、この日は7匹で終わってしまった。
プチジアイの状況からして、もう少し釣れると思ったのだがなぁ。
台風襲来の前の荒食いを期待していたのだが、外れてしまったみたいだ。

ただしメッキ達のサイズはさすがに成長していて、最小でも16cmぐらい。平均して20弱まで成長してくれていたのは良かった。

群れの規模が小さいし、数も少ないので、ポイントを外すとまったく釣れないリスクの高さは仕方ないが、群れさえ見つけられれば、、、、何とか。こんなシーズンです。
今回も最後のポイントへの移動が結果的に良かったが、これを外していたら、最初の1匹だけで終わっていた可能性も大なので、限られたジアイで、群れの早期発見と、ポイント選択。これに尽きます。

まぁ、この難しさもメッキ釣りの楽しみの一種ではあるので、これを楽しんでいくことにする。
(でも、夕方のあの、大爆釣も味わいたいなあ、というのがホンネですが)
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-09-29 23:36 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/18017118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-09-30 22:32 x
やはりメッキに行かれてましたか。
今回はそこそこ楽しまれたようで。(^^)

私も次回から参戦予定です。
サイズも良くなってきたので、数匹でも釣れるといいな。

Commented by しえら at 2012-10-01 21:37 x
なかなか厳しいですよ、今年は>Churinさん
数が少なく、群れの規模が小さいので、釣れても最初の1匹・・・・・
すぐに群れがどこかに去ってしまうので連発しません(^^;;;;
まぁ、Churinさんの場合、私と違ってアオリをやるから、アオリ狙いのついでに、少し狙ってみて釣れたらラッキー、ぐらいで構えていると良いかも知れません。
<< 10/8 オフショア・タチウオ... 9/27 渓流、ラストォ~ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism