人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潮干狩り
今日は、三重県にある私の母校のすぐ裏手の浜へ潮干狩り。
目的は、マテ貝採りである。

マテ貝は細長い貝で、採り方がちょっと変わっていて、スコップや鍬で砂の表面を削り取り穴を見つけたら、即座に塩を投入。
しばらくすると、穴の奥からマテ貝がニョキニョキ~と姿を現すので、そこを指で摘んで抜き取るのである。

これが面白いのだ。
貝と人間の駆け引き、根比べ。穴を見つけて、穴を崩さないようにして塩を的確に落としていく。
そして、穴の奥でマテ貝がソロリそろりと出てくるのだが、それがなかなか簡単ではない。
簡単に出てくる貝もいれば、少し顔出して、すぐに引っ込んでしまう貝もあり。
貝が顔を出した瞬間をすかさず指で捕まえるのだが、マテ貝はビックリして穴の奥へ逃げようとする。
グイグイと穴の奥へ引き込むマテ貝を、指で摘んでゆっくり引き出すのだ。
このマテ貝との闘いがこのマテ貝採りの醍醐味なのである。

今回は友人のI君と、その娘のRちゃんも一緒。
天候が危ぶまれたが、よほど我々の日頃の行いが良いせいか、まぁまぁの上天気。
楽しくマテ貝採りを行って、捕獲数、およそ70本。
今までの中ではもっとも大漁であった。
by sierra-outdoor | 2006-04-16 23:53 | アウトドアその他 | Comments(1)
Commented by ヒデ at 2006-04-24 16:06 x
テレビで採ってる所を見た事がありますが・・・
面白そうですね〜(^-^)
<< ハンディGPS GARMIN ... 根羽川2 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism