10/13 そろそろ晩秋パターンか・メッキ
2週間ぶりにメッキに行ってまいりました。

今回は完全な単独釣行なので、思い切って今まで探っていなかったエリアから入ってみます。

午後2時半ころに最初のポイントに到着。
潮の色はイイ感じでベイトも居ますが、、、、肝心のメッキが居ない。
まぁこのポイントはあまり期待もしてなかったので、すぐ次へ移動。

次は、まぁまぁ期待が持てるポイント。
最初に核心部分を撃っていきます・・・・・ が、無反応・・・・汗
おかしい。。。ここなら悪くても1匹や2匹の反応があっても良さそうなのに。
隅々まで探るもノーヒット・ノーバイト。
追ってくるのは、メッキのベイトとなる筈のサイズのイワシの群れ・・・
これじゃアカンやん(^^;;;

次に小移動して小メッキなら確実に居るであろう、ポイントに行ってみますが、ここでも無反応。
いや、1、2回ほど小さなバイトはありましたがフッキングに至らず。
あのバイトの感触からして、メッキではなくチビチヌかな。メッキだったらもっと違うバイトだし。
このポイントで1匹もメッキの姿すら確認できなかったのは正直イタイ。

その次のポイントはあまり期待していないポイントだが行きがけの駄賃で探るも、やっぱりノーヒット。

さらに次のポイントでも追ってくるのはイワシのみ。
小さめのコロッケサイズのアオリは幾つか見かけたので、アオリ狙いなら良さそうだけどメッキが居ないンじゃ話しにならん。

ここまでメッキはノーヒットノーチェイス。こりゃ困りましたねー

午後4時になるので次のポイントへ。
様子見でチョイ投げしたら、10匹ほどの群れがチェイス!!
をぉ、あれはメッキではないか!!やっと見つけた~~
しかし、あの追い方はどうもヤル気なしなしモード。
なんとか捕食スイッチを入れないと。

核心のピンスポットにミノーをキャスト。
着水直後にトゥイッチを入れると、ミノーのすぐ後ろの水面直下で波紋が。
よし、チェイスしてる。ここでさらに連続トゥイッチで、ゴンッ!!
来たッ

やや濁り気味の水の中で体高の高い魚の銀鱗が閃く。メッキだ。
右に左に切り返しながら走る。
最初の1匹なのでバラさないように寄せて、いっきに引き抜く。
18~20cmぐらいかな?なんとかこの日も釣れました(安堵)
f0100885_2035569.jpg

ヒットしたメッキの後ろをチェイスする他のメッキも確認できたので、あの感じからして、まだまだ釣れそうだ。
ミノーを投げるが、追ってくるものの反応が悪い。
そこで活性をあげるためにポッパーにチェンジ。
スピーディーにマシンガンポッピング。すぐにガボッと水面が炸裂!!
しかし乗らん。。。。引き続きポッピングを続行するとガボッと追いバイト。よっしゃ、今度は乗った。

なかなか良いファイトだ、簡単には寄ってこない。
ヒットしたのがシャローで、かつ底にはいろいろと障害物が沈んでいるので走らせる訳にはいかない。
ULロッドが満月になりながらも、ドラグは出さずにガチンコ勝負。
で、上がってきたのは20cmオーバーのロウニン。いいねぇ~
このサイズになるとロウニンらしくなるので早速撮影と・・・と思っているとカメラを取り出したところでメッキが暴れてフックアウトのオートリリース。

その後もポッパーで反応が続くが、3匹釣ったところで反応が途絶える。
f0100885_20353263.jpg

ポジションを替えてルアーもミノーに替えてみるが、1匹追加したところで完全沈黙。
根掛かり覚悟で、底まで沈めてみても反応はない。
どうやら群れが遠ざかったようだ。

ポイントを休ませて、群れが再び回遊してくるのを夕暮れまで待ってみたものの、その後ヒットもなく終了~~
結局、この日は5匹のみ。
うーん、今年は釣れる場所がかなり限られるし、毎回コロコロと場所が変わるし、数も稼げないなァ。

このパターンは、もう晩秋モードに入っている事を意味しているような気がする。
これからは更にポイント探しが重要になります。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-10-13 20:34 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/18080504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-10-20 22:30 x
メッキの型が良くなってきましたね。
でも、なかなか厳しそうだな~。(^^ゞ
Commented by しえら at 2012-10-20 22:59 x
メッチャ、厳Cっす>Churinさん(^^;;;;
今日、行ってきましたが、まったく釣れず、と言うか、姿を殆ど見ず。
代わりにミノーの後ろにワラワラと湧いてくるのはチビアオリー・・・・・ orz
うーむ、去年より悪いカモ。さすがの私もちょっと今季は半分諦め気味。
<< 10/20 今年のメッキは釣れ... 10/8 オフショア・タチウオ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism