最近は・・・・
季節的にそろそろ晩秋から初冬に切り替わる頃。
微妙な時期なので、ちょっと釣りモノが少ない?時期でもあります。

それでも海なら、そこそこ釣りになりそうなのですが、私のメインの狙い魚種を釣るとなると、かなりの距離を走らねばならず、ちょっと気軽に行ける距離ではないし(^^;;;;

昨日は、魚の感触を感じたくなって、管理釣り場へ・・・・
初めて行く場所でしたが、予想してたよりも小さい規模でした。
朝イチは周囲でもチビマスがポツポツと釣れてましたが、慣れないマイクロスプーンの釣りなので、なかなかリズムに乗れず。
なんとかチビマスを数匹と、1匹だけ40弱のブラウン。(これはミノーで釣りましたが)

渓流と同じタックルでやりましたが、PEラインは管釣り用スプーンの釣りには向いてないですねぇ(苦笑)
ショートバイトを弾いてしまうし(ロッドも、渓流用なのでやや硬い、ってのもありますが)、それ以上にPEラインは弱い風でも流されてドラッグが掛かってしまうのでマイクロスプーンが引き難い。
そんな感じで途中からミノーに代えて、昼までやってましたが、どんどん風強くなるし、昼間になると周囲の人も釣れなくなるし、こらアカンわ~~と思って昼で退散。

午後からは、いつもお世話になってる3人の方が、岐阜方面で釣り具行脚(笑)してるので、途中合流して来ました。
まぁ特別に今買わねばならないものはないので、冷やかしオンリーでしたけど。

これからの釣りはどーしようかな。
今回で判ったけど、やっぱ止水の管理釣り場は性分にあわん(苦笑)
たとえ放流魚であっても、渓流の管理釣り場か、もしくは成魚放流か、それらの釣りの方がまだ自分に向いてるし、まだ面白く感じる。
せめて、芦ノ湖のニジマス狙いのようなスプーンの釣りなら、止水でも面白いンですけどねぇ。

そうなると、流れのある場所で、、、となると、近場では選択肢は一つ、天竜川しかないですね。
近々、久々に行ってみるかな・・・テンリュウへ。

あとは、そろそろシーズンinのワカサギ。
今年は新子の成長が遅れているらしく、大半が5cm程度だそうだけど・・・・・・(^^;;;
でも魚探を使った、あの釣りは面白いですからね。

年を越せば、すぐに2月。一応、渓流は解禁になる。それまでの辛抱かな。
f0100885_18472066.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2012-11-11 18:47 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/18156546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-11-11 22:25 x
管釣りにしては、結構きれいなブラウンですね。

こんなのが釣れると面白いのでしょうけど、私が随分前に行っていた管釣りでは、デブデブでいかにも養殖魚、というブラウンしか釣れませんでした。(^^ゞ
Commented by しえら at 2012-11-12 22:25 x
体の半分は綺麗なんですけどね>Churinさん
反対側(左側)は、胸ヒレが溶けてました・・・・・(苦笑)
まぁそれでも管釣りとしては、まぁまぁな魚だったかも知れません。
でもこんな魚は1匹だけなので(^^;;;;
<< 最近の名古屋市科学館 ヤマト 2199 第三章 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism