11/23 流れている管理釣り場へ
先日の管理釣り場釣行で、やっぱ止水は好かん、という事で流れている管理釣り場に行ってきました。
この近くで流れている場所となると、そう多くはありません。
そこそこ広くて、それなりに釣れる場所。
そうなると、あのT竜川のC&R区間しか選択肢はないですねえ。
(他に近くでは北方とか、美濃も流れてはいるけど、あの狭さでは、ちょっと対象外です)

前日に放流があったとの事なので、朝から行けばそこそこ釣れる、と踏んだのですが、例によって寝坊(笑)
現着は11時ころでした(笑~

とりあえず日券(1000円と安い、っていうか普通の渓流の日券と同じですね)買って、川に入る。

放流場所と思われる、トロ場に人が集中している。
f0100885_23143984.jpg

いつもだったら、流れのある瀬でもそこそこ釣れるから、、、と流れのある瀬を狙ってみますが、全く反応がない。
瀬に放流してないのか??魚が流れに順応できてないのか???
あちこち探るも、ヒットなし。チェイスすら無し。うーんこれは困ったぞ。

トロ場を探って、ようやくチビニジが1匹ヒット。
しかし、その後も続かず・・・・・

この場所を諦め、少し下流の場所へ。
ここも有名なガンガン瀬があって、この瀬に入っているニジは、けっこうよく引く、と評判なんですが。
ナゼか誰も居ない、、おかしーなぁ~と思っていると、なんと、そのポイントのすぐ上流にある発電所の放水口から怒濤の放水が・・・・・
よって、そのポイントも怒濤の激流になってしまっており、とても釣れる気配ナシ。だから誰も居ないんだ。
確か、到着したばかりの頃は、釣り人の姿はあったので、あの時ならまだ釣りになったのかもなぁ。

アカンやん、これでは。

釣りになる場所は最初の場所しかなさそう、、、って事で戻ってみる。

人が集中してる場所は、そこそこ魚は溜まっているらしく、ぼちぼちと竿は曲がっている。
しかし、大勢入っているので、とても後からは入れないしな。

という事で、ぜんぜん違う場所を探っていると、、、、とある渕に投げたミノーに生命反応が・・・
アワセると、やたら魚が小さい。ナンじゃこりゃ、ニジマスじゃないな。
カワムツか・・・・ いや、日本国産フィッシュイーターのハスじゃん!!!
久しぶりだな~ハスが釣れたなんて。
f0100885_232075.jpg

めっちゃ小さい(15cmくらい)のハスですけど、何だか嬉しい。ニジマス釣れるより嬉しい(笑)
ハスでいいから、もっと釣れないかな、と思って引き続き探りますが、後が続かず。

トロ場のポイントに戻ってみると、なんとか隙間が空いていたので入ってみる。
よ~く見ると、マスがけっこう泳いでいる。
しかし、ミノーを投げても知らんプリ。
止むを得ず、スプーンを投入。水面直下をドリフト気味にゆっくり流してくると、一発でカッツーン!!
を~~来た来た、やっぱ流れの緩い場所ではスプーンの釣りなのだなぁ。

その後、プチジアイがあって、バタバタと7~8匹釣れたが、同じ場所を攻め続けるのでスレてくる。
サイズも25~35cmまでと、ちょっとココにしては小さめ。
せめて45くらい越えてほしいけど。

そのうち、風が出てきて、例によってPEラインではスプーンの釣りが難しくなってきたので夕暮れを待たずに現地を後にしました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2012-11-23 23:08 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/18198565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2012-11-27 23:30 x
今回は流れのあるところでしたか。
しかしまあ、ハスが釣れるとは珍しいですね。
私はもう20年以上釣っていないかも。
Commented by しえら at 2012-11-28 21:07 x
最初は何が釣れたのか、よく判りませんでした>Churinさん
カワムツかなぁと思ったけど、割と流芯でヒットしたので、カワムツじゃないし、色はシラハエっぽいし・・・と思ってマジマジと見てみたら久しぶりのハスでした。
琵琶湖ではそこそこ釣れた魚ですが、普通の川では初めてかな~
<< 12/2 野池ワカサギ まさしく仮想現実の星空 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism