2/17 渓流カイキ~~~ン
皆勤、イヤ、解禁しました。渓流シーズン到来です。

去年と同じく、Good-Joo漁協です。

前日までの強くて寒い北西風も幾分か収まり、午後から時間が空いたので、お昼ころに出発。

まずは年券購入。
ここは年券がお値打ちなのでいいですね。

年券を買った店から、すぐ近くのポイントへ偵察。
放流ポイントには大抵、先行者の姿がアリ。

今回は少し前に購入したNewルビアス2004Hの実戦投入です。
元々はメッキ専用マシーンとして導入したのですが、メッキシーズンまで、まだ半年以上あるので、それまで眠らせておくのも勿体ない。
支度をして、道路から眺めていると~~~ 先行者が居ないポイントに放流成魚チャンの群れ発見。
とりあえずやってみるか、、、とポイントに入ってみます。
浅い淵の流れの緩い場所に数匹の放流魚がいるので、スプーンをチョイス。
ゆ~っくり流してくると、1匹2匹と様子見でフラフラっと追っては来ますが、距離を置いてチェイスするので、ちょっと活性低そう。
1回だけ、流れの早い瀬の中で、ルアーめがけて飛び出してきた魚が居ましたが、ぎりぎりの所でUターン。
f0100885_22322523.jpg

だんだんスレてきたので、ポイント変更。

去年、けっこう群れが溜まっていた淵に行ってみる。
淵の流れ込みにはエサ釣りの人が3名ほど入っているが、淵尻には誰もいない。
スプーンを淵の真ん中にキャストすると、いきなりカツーーンとショートバイト。
を、これは溜まっていますな~~(ニンマリ)

右に左にクロスしながら追ってくる成魚チャン。
かなりヤル気満々なんですが、、、、なかなかバックリと食ってくれず、ショートバイトばかりでバラシのみ。
道路上からギャラリーが居て、沢山追ってくるぞ!!と声をかけてくれるのですが、それが簡単には釣れないですわ・・・・と答える。

この場は、夕方のマズメに備えて休ませることにして、他ポイントを偵察に行きます。
だんだんエサ釣りの人が少なくなって、ルアーの人が増えてきたかな。
ただし、小さな支流なので、魚へのプレッシャーが強くて、簡単にはバイトしてくれない。

夕方が近づいてきて、そろそろマズメかな~~という時刻になりましたが、魚はどんどん底へ底へと沈んでしまい、ぜんぜん反応しなくなってしまった。
先程の淵に戻ってみたが、あれほど追ってきた成魚チャンも1回か2回、超ヤル気ナシナシモードで追ってくるのみ。
コリャ、ヤバいぢゃん。

淵の流れ込みの先行者が居なくなっていたので、そちらに移動。
岩と岩に挟まれて、枯れた竹に覆われたキャストし難いピンポイントに魚が溜まってる・・・
苦労してスプーンを投げると、一瞬電光石火で反応した・・・・が、食わず。
でも、あれなら食いそう。
少しアプローチを変えて、一旦、ボトムまでスプーンを沈めて、ダウンクロスで流されながら巻き上げてくるとヒット!!
アワせると、魚が飛んで来る(苦笑)
とりあえず1匹目~~写真撮るかな、、、と岸際の水溜まりに誘導したら、そこでフックアウト。
写真を撮る前に川にお帰りになられました・・・・

もう一度。
岩の向こう、水面まで垂れ下がった竹の枝ギリギリにスプーン静かに投げる。
ボトムまで沈めて~~~、ゆっくりリトリーブを開始すると、ギランと光る銀鱗。
ヨシ、今度こそ~~~
先程より魚は少し大きそう。流れの中で暴れる。それでも、強引にブチ抜く(^^;;;
今度はしっかりとフッキングしてるので大丈夫だね。
f0100885_2232722.jpg

この日は天気はそれなりに良かったのですが激寒だったので水温が上がらなかったせいか、夕方になればなるほど魚は流れの底へと沈んでしまい、結果的に昼頃が一番活性の高かったようでした。

まだまだ放流魚の釣りなので、本格シーズンinには早いですが、とりあえず解禁出来たことを有り難く思いましょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-02-17 22:26 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/18680386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2013-02-22 23:19 x
いよいよ解禁ですね。
でも、まだ寒くて厳しそう。
私は例年通り、桜の花が咲く頃かなあ。
Commented by しえら at 2013-02-23 23:58 x
まだまだ寒いですよねえ、Churinさん
二月も下旬なのに。
来月になれば、少しは春めいて来るかなぁ
Commented by いち at 2013-02-25 07:51 x
カイキンですね~…早速お魚さん、成魚ですが見れたようで…羨まし~


こちらは…厳しいっす(泣)
早く暖かくなって、パーマークを追っかけたいですね~♪
Commented by はなひろ at 2013-02-25 17:21 x
こんにちは。

しえらさんも一応解禁しましたね。
寒空の中、お疲れ様でした。

ここ最近の冷え込みで水の中は冬模様。
水温む春が待ち遠しいですね。
今シーズンも郡上へ一緒に釣行しましょうね。 
Commented by しえら at 2013-02-26 22:09 x
確かに今年は寒いッスねえ>いちさん
個人的には2月までは、まだスキーモードなので寒さは歓迎なんですけど、3月に入ったらそろそろ釣りモードにチェンジするので3月は暖かくなって欲しいです(笑)
湧水が入ってる川なら釣れませんかね?あと、部分的に温泉みたいな川とか。
Commented by しえら at 2013-02-26 22:10 x
まだまだ冬の河川ですね>はなひろさん
天然魚も動いてなさそうですし(エサ釣りなら釣れてるみたいですが)
今シーズンも、ぜひご一緒しましょう~~
<< 2/23~2/25 北海道・札幌 1/16 セブ島・その4 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism