3/2 雪が舞う渓
金曜まで、暖かかったのに、とつぜんにまた真冬の寒さへ・・・・
今年の冬は、ほんと寒いですな~~~
とは言え、もう3月。
太陽さえ照れば、日差しはけっこう強いです。
家に閉じこもっていてもナンですので、また出撃してきました。今回もGood-Jooです。

9時すぎに出発、現着は11時くらい。
NGR本流は、そこそこの増水、、、、これが5月だった絶好の水量と濁りなんですけどね~~~
さすがにこの時期はこの増水&濁りじゃムリだ。
放流の行われている、支流のKBJとNVに行きました。

とりあえずNV川沿いに登っていく。雪は積もるほどではないが、間断なく舞ってます。
放流ポイントと思われる場所に多数の釣り人が集まっています。
放流とは関係ない場所にも、ポチポチと釣り人の姿が。

各ポイント見ながら、走っていくと、いつのまにやら放流最上流部へ。
橋の上から覗くと、大勢の釣り人が。。。。でもすでに帰り支度をしてる人もけっこういる。
近くに居た人と話してみたら、放流直後は釣れたけど、もうエサにも見向きもしなくなったので帰るとか。
ルアーなら釣れるかもよ。。。。とおっしゃる。

様子見でルアーを投げてみましたが、2回チェイスして1回ショートバイトのみ。
粘れば何とか釣れそうだったのですが、何人か帰ってスペースが空いてくると、他の釣り人が入ってくる。しかもすぐ横に・・・・(苦笑) そのうち右も左も挟まれてしまう。
ある程度のスペースがないと釣りにならないルアーはもうお手上げ。

移動して、他へ移ります。

次にKBJへ。
こちらの放流ポイントには、さらに多くの車と釣り人が・・・・ 他のポイントではかなりの人が帰り支度してて人が減りつつあるのに、このポイントはナゼ??
と良く見ると、昼も回った時間なのに、ポツリポツリとは釣れている。

ルアーアングラーも居たので、話しを聞いてみたら、まだこの時間でもそれなりに追ってくるらしい。
食わすのが難しいらしいが。

空いたスペースを見つけて、ミノーを投げてみると、、、、確かにヤル気はイマイチながら魚は追ってくる。
しかし、あれを食わすのはかなり難しいなあ。
放流魚が溜まっている場所がかなりピンポイントなので、そこに最適のアプローチをしたいのだが、どうしてもダウンクロスのアプローチでないと追ってもこないので、ダウンクロスで狙えるポジションを取るために、ちょっと間を開けると、すぐに他のエサ釣りの人がその間に入ってきてしまい、釣りにならない(^^;;;
ココも人が減らないとダメだ~~~
移動です。

次は、去年の3月末から4月にかけて、いつも魚の反応のあった場所。
やっぱり成魚放流箇所に人が集まっているが、ここはかなりの人がすでに撤収した後らしく、一人、二人のエサ釣りの人が居るのみ。
ここなら何とかなりそう。

ダウンクロスのポジションを取ってミノーを投げる。
流れを横切るようにすると、フラフラ~~っとチェイスする影。
完全にダウンになってから、細かくトゥイッチを入れると一発でヒット!!
まぁ釣れる時はこんなもんですな。

1匹釣れたので、これで楽になった。
さらに、川が二股に流れが別れる場所で、対岸側の分流の流れのピンスポットに投げると、一発でゴン!!とヒット。
2匹目ゲット。
さらに次のキャストでもショートバイトあり。
何度かショートバイトが続いた後、足元までチェイスしてきたので、食わせトゥイッチでヒット。
これで3匹目。ここは溜まっているな~~~、、、と思ったら、それを見ていたのであろう、対岸に居たエサ釣りの人が、歩いてきて、そのポイントに仕掛けを放り込む・・・・(^^;;;;

まぁ放流ポイントはどうしてもこういうのは止むを得ないので、その場は退散。

もう一度、KBJに戻ってみたが、若干釣り人と車は減ってはいたが、相変わらずの激混ぶり。
時刻も夕方になり、再度、先程釣れた場所に戻ってみると、誰も居なくなっていたので、先程と同じアプローチで攻めて1匹追加。

結局、この日は4匹(ただし全部成魚ちゃん)でした。
ま、こんなもんでしょうかねえ。

雪が舞う寒い一日でしたが、来るべき本格シーズン前のオープン戦だと思えば、そこそこ楽しめた一日でした。
早く、桜が咲いて、天然を狙える時期が待ち遠しいですねえ。

by sierra-outdoor | 2013-03-03 21:02 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/18714551
Commented by Churin at 2013-03-03 22:20 x
今週も出動されましたか。
土曜日は寒かったでしょう。
金曜までは暖かったのにねえ。
なんにせよ、魚の顔が見れて良かったですね。(^^)
Commented by はなひろ at 2013-03-04 20:29 x
激混みのNGR釣行、お疲れ様でした。

成魚はダウンが効きますよね。 放流ポイントは、他の釣り人からの視線が痛く感じることがあります。 こういうの。私・・・・苦手です。(笑)
今年は釣り残しが多いのかな??

Commented by しえら at 2013-03-04 22:21 x
年券買ってしまうと、ヒマがあると出掛けてしまい鱒>Churinさん
防寒装備さえしていれば、現地は、あんまり寒さは感じなかったのですが、何せ人が多い(苦笑)
人が居ないポイントは釣れない・・・・(苦笑)
水温が7度か8度にまで上がれば、本来の渓流釣りが出来ると思うので、それまでの辛抱ですねえ。
Commented by しえら at 2013-03-04 22:25 x
魚との勝負の前に、人間との勝負ですからねェ(笑)>はなひろさん
もう少し、魚を探して釣り歩くパターンが出来るようになればいいのですが、もうしばらくの辛抱でしょうか。

釣れなくてもイイので天然狙いオンリーでも良いのですが、1匹くらい成魚でもいいので顔を見たい、、と思っていると、知らぬ間にほとんどの時間を成魚狙いに費やしてる自分・・・(苦笑)
<< 3/9 暖かい、、、と言うより... 1/17 セブ島・その5 >>