3/9 暖かい、、、と言うより暑い(笑)
やっと春らしく?なったこの頃。
でも、まだ渓は早春よりも晩冬、って感じですが、とりあえず年券を買ってこないとな~~
という事で、ホームのMZへ行きます。

10時すぎ、現着。現地はそんなに寒くないが、雪はそれなりにある。
年券を購入し、漁協の人と立ち話し。まだまだ水源のある上流部はメッチャ雪が多いとか。

せっかく来たから釣りでもしてみますか~~
ちょうど成魚放流もしてるし。すでに大勢の釣り人が入ってますが(^^;;;
f0100885_21321974.jpg

人の入っていない場所を探りますが、、、、うーん、魚が入ってない??反応がありません。
とりわけ人が集中してる場所に魚が居るのだろうな、、、、その場所の少し離れた小さなピンスポットでようやくチェイスしてくる魚を発見。
何度か食わせ損なったけど、まあ成魚ちゃんなので、何度も追ってくるので、そのうちヒット。
f0100885_21341883.jpg

少しづつ移動しながら、空いてる区間を探ると、とある場所で数匹の群れでチェイス!!
をぉ、ココは溜まっているな~
しかし、手前に岩があり、どうしてもダウンクロスでアプローチできない。辛うじてクロスでアプローチするが、ギリギリの所で食わせられないか、ショートバイトで一瞬ロッドに乗るけど、すぐにバレてしまう。
それでも、なんとか1匹釣った所で、エサ釣りの人がすぐ近くに入ってきたので(その場所に竿とか置いてあったので、場所取りしたまま、食事でその場を外していたのだろう)、他へ移動。

そうこうしてるうちに地域有線から12時のメロディが流れてくる。
その頃から、途端に反応がなくなった。まったく反応しなくなり、エサ釣りの人達もどんどん引き上げていく。
この時間帯から暖かい、、、を通りこして暑くなってきた(苦笑)

人が減ったので釣りはしやすくなったが、ルアーにもまったく反応しなくなったので、2匹も釣れたから、もうイイヤ、他へ行こうと思い、峠を越えてGood-Jooへ移動。

Good-Jooに入り、川を見て回る。
この時期はまだ川の周辺の木々も葉がないので、道路から流れがよ~~く見えますね。
あ、こんな場所、こんな良い流れだったのか~~と再発見。
春本番になると木々の葉っぱや藪が成長して流れが見えなくなるから、早春に川を偵察するのは道路から良く見えるので効率いいですな。

ボーズはもうないので天然を狙うか、、、と思いつつ、ヨセばいいのに、とりあえず放流ポイントを見に行く。
そこそこ人は入っているが、大場所なので、ぼちぼち入る余裕はあるので、ちょっとだけやってみるか。

で、いきなり最初の1投目でショートバイトでバラシ。
そこから連続でバイトはあるが、とにかくショートバイトの嵐で、ぜんぜんフックアップしない。
コン、カン、コツ、クン・・・・・・ こんなんばっかし(^^;;;
流れが緩いので、必殺のスプーンを投入して、やっと1匹ヒット。
f0100885_21454560.jpg

その後もショートバイトは続くが、どうも釣れない、フックアップしない。
ポイント移動しようかなぁ、、、と思って車の方を見たら、見慣れた人がコッチに向かって手を振ってる。。。
あ、、○○さんだ!!(笑)

偶然にも○○さんに会ったので、一緒に釣ることにした。
成魚なら、目の前でガンガン当たるよ~~ショートバイトで釣れんけど。と言って一緒に釣り始めたが、、、あれれ、、ぜんぜん当たらなくなった。
ついさっきまでのあの、ショートバイトの嵐はドコへ????

別のポイントを様子見に行ってみたが、そっちもダメダメ。
そして、陽が山の稜線から沈むと、もうルアーではダメだ。せめてライズしてくれれば、スプーンなどでなんとか食わせられるのだが、ライズもしないしなぁ。
魚が沈んじゃったかな。

それでも○○さんと短時間でも喋りながら釣りできたので、それはそれで楽しい時間でした。

さて、次こそは天然狙いでやるかなぁ~~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-03-09 21:29 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/18740559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2013-03-11 23:09 x
だいぶ雪も融けて春の渓らしくなってきましたね。(^^)
私も次回はいよいよ渓流参戦の予定です。
(まだ結構先だけど)
Commented by はなひろ at 2013-03-12 12:37 x
こんにちは。

Good-Jooでお逢いした者です。(笑)
いや~土曜日は本当に暖かい1日でしたね。
私の場合、渋い魚達よりも花粉に悩み泣かされました。
嫌な季節到来です・・・・。(泣)

春はGood-Jooに通いますので、何処かでお逢いしたら一緒に釣りをしましょう!!

*北の大地に関するメールを拝読しました。
我が家の場合、ハードルが高そうです・・・。
Commented by しえら at 2013-03-12 23:25 x
ようやく、春めいてきました>Churinさん
夕方になると水温もけっこう上がってましたし。でもまだ魚の動きは冬だな~
もう1回、暖かい雨が降って増水するとイッキに動き出すかも知れません。
Commented by しえら at 2013-03-12 23:33 x
先日はドーモでした>はなひろさん
あの週末は花粉の最大ピークだったらしいですね。
花粉とは無縁のはずの私も、いつもよりクシャミがやや多く、目も少し痒かったです。
また、きっとお会いますね(笑) 現地でもよろしくお願いします。
<< 3/20 暑さ寒さも彼岸まで、... 3/2 雪が舞う渓 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism