信州釣行
釣友のみっちゃんと信州・犀川方面まで釣りに行ってきた。
土曜の昼前にみっちゃんと合流して、現地には14時前に到着。

まずは犀川本流の各ポイントを回ってみる。
今シーズン最初の犀川釣行なので、ポイント偵察も兼ねて、あちこち探ってみるが、雪代の増水の影響か、水位が高めで濁り気味。
ただし水温は10℃前後と、そんなに低くはないのが救い。

夕方になり、みっちゃんイチオシのポイントに入る。
元々はみっちゃんの友人の泉君が開拓したポイントだ。
その場所で始めてすぐにみっちゃんのミノーにチェイスあり。40クラスの魚だったようだ。残念。
その後しばらく粘ってみたが反応がないので、私は少し離れた場所に移動しようと歩き始めたら、背後で「ヒット~!」の声。
みっちゃんのロッドが満月に曲がっている。をを~~ついに来たか。
急いでかけつける。足場が危ういので私がネットを持つ。
なかなか魚は寄ってこない。なんとか水面まであげるとブラウンの良型だ。
近くまで寄せたあとも暴れる暴れる。
一瞬、魚の動きが止まった瞬間にサッとネットでランディング。41センチであった。

これで俄然ヤル気が出てきたが、しばらく投げ続けるものの反応なし。
そのうち私のタックルがライントラブルでそれ以上投げれなくなったため、軽量タックルに持ち替えて少し離れた場所を探ってみる。
すると27センチぐらいのニジマスがヒット。
暗くなってきたので戻ってみると、みっちゃんも戻ってきた。
あれからもう一発、さらにデカいのを掛けたが、ファイト中にフックアウトでバラシてしまったようだ。
現場を撤収して健康ランドで一泊。

翌日、日曜日。
朝イチに昨日のポイントに行く。
今回は私も用意万端。用意してなかった大物用ミノーも昨晩、営業終了間際の地元ショップで急遽購入して挑むのだ。
ポイントに到着してミノーを投げ続ける。しかし反応はない。
いい加減、集中力が切れかかった頃、ピックアップ寸前のミノーの背後から背びれを水面上に出して魚がミノーを襲う!!
バシャバシャ!と水面をかき乱して1秒ほどファイトさせてもらったがすぐにフックアウト。
あまりに近すぎる場所でのヒットでは間合いが短すぎてどうにもならない。
サイズは40センチぐらいか・・・・・・残念。
その後、何も反応なく、この場を去る。

昼間はあちこちの支流のポイントを探してみた。
とある支流を逆上ったところで釣りしてみるとヒット!
24センチくらいの綺麗なイワナ。ただし越冬した後のせいか、かなり痩せていた。

そして夕方、三度同じポイントに入る。
思いっきりミノーをブン投げると流芯の良いところに届いた。するとすぐにカツーン!とヒット。
魚が水面上を跳ねる。やや小さいのでフッキングがどうも完全に出来ない。
どんどんこちらに向かって走ってくるので急いでハンドルを回す。
釣れたのはニジマスの32センチであった。
なんとか釣れたが、あと10センチ足りない・・・・ここでは最低でも40クラスでないと。
その後、いろいろやってみたが放流したての20センチにも満たないニジマスが若干釣れたのみで時間切れとなり、現地をあとにしました。
by sierra-outdoor | 2006-04-23 21:56 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/1910976
Commented by MITSUYA at 2006-04-24 22:32 x
お疲れ様でした。結局アタシはブラウン1匹だけでした。
もうちょっと反応あるといいんだけど。
雪代納まったらまた行きましょう。
写真アリガトネ。
Commented by しえら at 2006-04-25 23:54 x
どうもどうも>みっちゃん
また行きましょう。あそこはいろんなポイントや川があって、いろんな釣り方が楽しめるのでイイところだよね。