4/18 平日なのに釣人多し
この時期恒例の平日釣行です(笑)
職場の有給休暇の年度切換がこの時期なので、2012年度の休暇で余っている部分を消費するのです。
(それでも全ては消費しきれないのだけど)

前回釣行で午前勝負なのは判っていたので、自分としては早めの朝6時すぎに出発。
でも現着は8時を回ってしまうのですけどね~
今回は、月末に予定されている某集いの会の下見を兼ねて、上から下まで広~~く探って川全体の状況把握が主目的。

まずは目星をつけた最初のポイントへ。
ここは有名ポイントなのだが、釣り人はなし。平日だからね~~

ポイントに入り、2/3シュガーミノーを投げる。
流れに強くて、それでいて長めのリップなのでしっかりとレンジをキープしてくれるミノー。
開始数投で早速アマゴがヒット。
18cmと言ったところか。小さいけど幸先良いスタート。

最近雨が降っていないので、かなり減水気味。
川底の石も藻でヌルヌルだし滑って歩きにくい。

このポイントの最下流部でやや重めにヒット。サイズは良い(25cm)けど元気がない・・・・
多分残留成魚チャンでしょうかね、これは。

さて、次のポイントへ。。。。。小移動。
到着してみると、核心部分に車が1台。あちゃ~~平日と言えども、先行者アリか。
少し離れた場所に入ってみるかと思って、移動して車から降りて川の様子を見ると、、、なんとすぐちかくに既に先程とは別の先行者が。
よ~~~く見ると上流にも3名も入っているし。
マヂですかい、平日だょ??なんでこの区間に5名も釣り人が入っているのよ。
成魚放流された場所でもないのに。
平日なんだから、皆さんシゴトしようよ~~~(って自分は?・苦笑)

予想外の先行者多数だったので、目星つけておいたこの区間は探れず終い。
それでは次へ、、、、次のポイントにも先行者あり。
うーん、さすがはNGR、平日なのに釣り人がメッチャ多い~~(土日ほどではないが、平日なのに
これだけの入川者がいるなんて)
一番最初のポイントも人がいなかったけど、あれは既に誰か朝イチに探った後だったのかも。

さらに移動。やっと先行者が居ないポイントを見つけた。
時間はすでに11時ころ。午前も終わりじゃん(苦笑)
瀬を中心に探ってみますが、チビアマゴが何匹か反応してくるが、ことごとくバレる。
なんでこんなにバレるのだ・・・・とギモンに思いながら釣り続けると、ダウンに投げたミノーに流芯で強めのバイトがあったが、その瞬間にまたバラシ。
なんでだ~~と思ってフックをチェックしてみると、今のバラシで折れたのか、リアフックが1本欠けてるよ(^^;;;
フックを交換してみると、ようやくヒット。フックは定期的に交換しないといけないですね。

車に戻る最中、河原の土手にはコゴミがすでに出ているのを見つけた。
どうやらこの温かさでイッキに芽が出て伸びきったみたいで、かなり伸びてしまっていたが、幾つかコゴミの新芽を採取してお土産に。

どんどん移動して様子を探る。
もう、陽も高くなっており、瀬の中でしか反応はなさそう。
瀬を中心に探っていき、夕方前までにアマゴを6匹。
ただしサイズは17~20cm前後ばかりで天然良型はこの日は1匹も見ず。
雨が降っていないので、渇水気味で大型の魚の活性は低そう。

月末の集いに向けて、川全域の様子はなんとか把握。
サイズを問わなければ、そこそこ釣れるが、サイズが良いのを求めると現状では難しいかな。
月末までにまとまった雨が欲しいところです。
by sierra-outdoor | 2013-04-18 23:12 | 渓流釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/19251784
Commented by いち at 2013-04-22 07:41 x
平日ですから(笑)…仕事しましょう(笑)

にしても、激戦区なんですね…

天然くんはまだまだこれから!じゃないですか(^^)v
Commented by はなひろ at 2013-04-22 16:02 x
平日釣行、お疲れ様でした。
NGRは、平日でも釣り人が多いんですよね・・・・。
予想外の出来事なんでストレスを感じたりします・・・。(笑)
そんな時は、今まで入った事がない場所に入ると良い思いをすることがありますよ。
週末に目一杯楽しみましょう!!
Commented by しえら at 2013-04-24 23:26 x
ホント、仕事しましょうね、平日は(笑)>いちさん
ブカツもダメですよ、残業しましょう。日本経済のために。アベノなんたらが、仕事を増やしてくれてる?(ホントか?)みたいですし(^^)

それはさておき、この川、平日釣行は初めてでしたが、まぁ居るワ居るわ、釣り人が・・・苦笑
川全域では土日より少ないけど、午前の良い時間帯の良いポイントにはかなり集中してました。
平日休みの人が多いのか、それともリタイヤ組か、、ズル休み組か、よく判りませんが(笑)
Commented by しえら at 2013-04-24 23:28 x
ホント、釣り人人口では、めっちゃ多い川ですね>はなひろさん
他の川でもそこそこ人が多いですけど、NGRのこの多さに較べたら、どうって事ないな、と思えます(笑)
それでも、ほぼ全域でそこそこ魚影が見えるのもNGRの良さかもしれませんが(釣れるかどうかは別にして)
Commented by Churin at 2013-04-24 23:28 x
サイズはともかく、6匹も釣れているから良いじゃないですか。
私も平日釣行しましたが、8寸ヤマメ1匹ですよ。(^^;
誰か、魚の釣り方を教えてください。
Commented by しえら at 2013-04-25 20:30 x
今年の春は寒暖の差が激しいですよね>Churinさん
ジェットコースターみたに気温が乱高下するので、釣行日が悪条件に当たると辛いけど、なかなか天気の都合に合わせて釣りに行くのも無理だし。
まぁ、次は良い日に当たりますよ。
Commented by 渓慈 at 2013-04-30 21:36 x
しえらさん
ガイド&シェフ、ありがとうございました。
バジルだけは妥協できない
しえらパスタ、
今年も絶品でした。
また、ご一緒出来る日を
楽しみにしております。
Commented by しえら at 2013-05-01 00:05 x
先日はお疲れさまでした>渓慈さん
関西の人はほんとパワーありますね。お見逸れいたしました。
バジルはね、イタ飯系の料理には欠かせないですから。
和食で言えば、鰹か昆布の出汁に相当しますので、これは欠かせません(笑)
Commented by tadapy at 2013-05-01 11:33 x
しえらさん、こんにちは。

こちらへは初めてコメントさせて頂きます。
先日はガイド&料理有難うございます。
本当に楽しい時間を過ごせました。
残念ながら寝てしまってつけ麺が食べれませんでした(涙)
次回も是非お願いします!
Commented by しえら at 2013-05-01 20:57 x
先日はお疲れさまでした>tadapyさん
ちょっとばかし、不機嫌気味の魚達でしたが、楽しめましたでしょうか。
つけ麺は、またやりますので、次の時の楽しみにしておいてください。