4/28~29 集い
昨年に引き続き、今回も、アイさん主催の集いが開催されましたので参加してきました。

28日の早朝、集合場所へ向かいます。
第二幹事のはなひろさんと、関西軍団と合流。本当なら、この場に居るハズの、、某御大の方は怪我負傷ということで釣りは参加できず・・・・(^^;;;; (あとから宴会には来ました)

はなひろさんグループは、某支流へ転戦。
私は、NGR本流に入りたいというお二人を連れて、ポイントへ案内し、そこでいったん別れて各自行動。

この日はかなり冷え込んだので寒い寒い。手がかじかむし~~
水温と気温の差が激しいせいか、川面は靄で包まれています。
とりあえず、目指すポイントへ直行。すでに先行者が100m上流に一人。。。しかし、どんどん釣り昇っていくので、私は下ることに。
しばらく投げては3歩移動し、投げては移動、を繰り返していると、流芯でドンとバイト。
よっしゃ~~、今回も朝イチから幸先が良いわ。
あがってきたのは、やや小振りながらも本流アマゴらしい、ぐっどコンディションの23cm。
f0100885_937407.jpg

引き続き、探ると、またヒット!!サイズはほぼ同じ(22cm)で、そんなに良型とは言えないけど、ポンポンと連れたのはいいね~~~
f0100885_938315.jpg


ここまでは調子が良かったけど、この2匹を連れてきてくれたヒットルアーが川の真ん中で岩に絡まってしまった!!
ヤバい、このミノー、今回は予備が無いのだよな~~ なんとか外れないかいろいろ試したけど、結局ラインブレイク・・・・
あぁ、、、このミノー、今年はもうメーカー生産分は全て出荷済なので簡単には手に入らないのに。あとストックは2個しかない。

これで調子が狂ったのか、当りミノーをロストしたからなのか、はたまた、陽が昇るにつれて、靄が晴れてきたせいか、このあと、全く反応が無くなる・・・・
GW中なので、釣り人が多く、思うようにポイントに入れない、という面はあるものの、なにか変??
先週までの事前釣行でも、もう少し反応があったのに・・・

あちこち持てるだけの知識と経験で各ポイントを回るも、ノーヒット、ノーチェイス。
結果的に朝イチの2匹のみで午前の部は終了・・・・・
集合場所へ戻ります。

集合場所に戻ってみると、はなひろさんグループがまだ帰ってこない・・・・
待ちながら、軽く昼食。

集合場所から歩いていける、いつもエサ釣り師が入っているポイントがあるので、そこが誰も居なかったので、試しに入ってみよう。

対岸にブッシュが覆いかぶさり、やや深瀬となっているポイント。
ブッシュ際、ギリギリにミノーをクロスにキャストし、トゥイッチしながら誘って、ダウンクロスからダウンへとトレースラインが変化していく。
視認できるところまでミノーが来たかと思うと、いきなり猛ダッシュで魚がチェイス!!
そして間髪いれずにヒット!! を~~、今までチェイスすら無く、とても低活性な川だと思っていたのに、アグレッシブな魚が居ましたねえ。
プチ砲弾と呼んでよい、この日、一番のコンディションの本流アマゴでした(23cm)
f0100885_957149.jpg


この後、はなひろさんグループもようやく到着して、集合完了。

午後2時すぎに再び活動開始。
下流方面に一度向かった後に、単独で上流へ移動。
ここ最近、一番調子の良かったポイントに入ってみましたが(午前中は先行者アリで入れなかった)、ショートバイトのみで終了~~~

結局、不調のままこの日は終わってしまいました。

夕方になり、宴会準備とともに、続々と参加者が集まってきて、楽しい楽しい夜宴会の開始。
BBQやったり、地元名物の鶏ちゃん料理が出たり、おいしゅうございました。
宴も盛り上がった頃合いに、ようやく主催者のアイさん登場。
まだまだ宴は続きます。

場所は山中なので、昼間は暑いくらいなのに陽が沈むと寒い・・・・フリース持ってきてよかった!!

午前0時を迎えるころ、ぼちぼち眠くなって、各自、車に撤収となりました。




翌29日、早朝。
この日もかなり冷え込んでいます。

前日の様子から朝イチ勝負だろう、との予想で、5時すぎには行動開始。
朝8時には朝食準備があるので、あまり遠くには行けないので、近くの実績場を叩いて回りますが・・・・ぜんぜん反応がない。水温が低過ぎるから?
それでいて、釣り人は多いので、思ったような場所に入れず、何カ所か叩いてみたものの、ノーバイト、ノーチェイス。
あかんやん、朝イチなのに・・・・
そうこうしてるうちに8時前になり、某御大から「朝メシの準備は!?」と督促されて、戻ります(笑)

朝メシの準備をしていると、少しづつメンバーは戻ってきますが、やはり釣果はよろしくないようで・・・・

朝メシを食べた後、目の前の瀬で関西軍団の若手君がいきなりヒット!!
をぉ、釣れるぢゃん、と色め立って、自分も含めてメンバーが竿をだしますが、、、、そんなに甘くない。やっぱり釣れません(苦笑)
それでも、対岸のエサ釣り師には、ヒットしてるし(サイズが良かったらしく、下流に走られ、最後はラインブレイクでしたが)これは、ジアイかな~と思って、車で小移動して、瀬を中心に探るも、1バラシのみ。
結局、この日はこれがほぼ唯一のチャンスでした。

昼になり、鹿肉のBBQなどを堪能しつつ、昼過ぎに皆さんに挨拶して、撤収。
でも、そのまま帰るのも勿体ない?ので、別の河川に寄って、ボーズ回避のイワナを2匹ほどヒットさせた後、帰宅しました。
f0100885_10105630.jpg





今回は天気に恵まれ、なかなか楽しい時間が過ごせました。
趣味が同じ人達との交流は楽しいですね。いつも渓流釣りは、単独釣行か、または特定の人との釣行が多いので、今回のように、日頃あまり顔を合わせることが多くない人達との語らいの場は、とても良いですね~
この集いを企画してくれた、アイさん、そして幹事役のはなひろさん、お疲れさまでした。
また、どこかでご一緒しましょう~
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-04-28 09:19 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/19313361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JYI at 2013-05-05 20:07 x
お疲れさんでした。

しかし、釣りはできませんでしたが、楽しかったですね。

長良は厳しい時期に入って来ましたが、それでも何とか釣れてますね。
帰りの別河川は岩魚が2ですか?
どうでしたか?入った感じは、例の人はでかいの連発という話でしたが・・・。

自分は、膝がまだ不安なんで、もう少し良い子にしてます。(笑)
Commented by しえら at 2013-05-05 20:22 x
膝は、良くなってますか?>JYIさん
別河川ですが、昼から少し様子見で入った程度なので、ナンとも言えないですが、あの日の時点で、すでに渇水気味だったので、一雨降らないと厳しいですね。
膝が完治したら、ドカンと大きいのを期待してますよ~~
<< 全国制覇への道・山陰編 4/18 平日なのに釣人多し >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism