全国制覇への道・山陰編
GW休みを利用して、山陰地方へプチ旅行。
世界遺産である石見銀山や、神々が集まるという出雲大社、日本最大の砂丘である鳥取砂丘などを観光して回るのですが、折角山陰まで行くなら、釣りもしたい。

個人的な野望として、日本全国47都道府県で魚を釣る、ルアーで魚を何でもいいので1匹、各県単位で釣るというライフワーク(笑)がありまして、山陰地方が今まで一度も訪れたこともない場所なので、何でもいいので釣ろうと思い、観光の合間に釣りをします。

まずは、出雲大社に参拝した後、近くの漁港へ・・・・
エギングの人多数ですが、それ以外はチヌ釣りの人かな、、、、、
まずは港を一周してみると、港の内側に小魚の魚影あり。
ワーム+ジグヘッドで誘ってみますが、、、食わない。
いろいろ試していて、1匹だけ追ってきた、、、食った!! 釣れた~~けど、アナハゼちゃん・・・・
まぁこれも1匹には違いないが、、、せめてメバルが釣りたい(^^;;;;

デイゲームでワームでは難しいので、夕方に市内へ食事に出掛けた際に、地元釣り具屋でアイスジグを購入。
これならデイゲームでも釣れるだろう。
ついでに、店員にメバルとかシーバスの状況を聞いてみるが、、、、メバルは季節的にもう終わり、、、シーバスは宍道湖方面では釣れていますが。との事。
さすがにポイントもさっぱり判らない宍道湖に行く訳にはいかない。

食事の後、日が暮れてから漁港に戻ってみて、ワーム+ジグヘッドで探ってみましたが、風が強くて釣り辛いし、釣れる気配もない。
30分もしないうちに撤収。どうもナイトゲームは釣れる気がしないな~(^^;;;;

翌朝、再び出雲大社に参拝した後に、鳥取方面に移動する前に、少し離れた漁協へ。
ここで少し時間をもらって、桟橋の際を探りますが、、、メバルの姿はなし。
漁港内を歩いて探って、漁港の端の方にある桟橋の際にアラメが繁っているスポットにアイスジグを投入すると、魚が反応した!!
もう一度、投入すると一発でバイト!! よっしゃー!!
足元なので、イッキにゴボウ抜きすると、子メバルちゃんでした(小さいけど)
なにはともあれ、釣れた。島根で釣れた。これで満足。島根で1匹釣る計画は達成です(笑)
f0100885_14422438.jpg


これで釣りは一旦終えて、近くの観光スポットである灯台を見に行ったりして、昼前に鳥取方面に移動する。

地元の魚料理を食べれる店で食事したり、因幡の白兎の伝説のある、白兎神社に参ったりしながら、鳥取市内へ移動。

鳥取砂丘はGWで観光客で混雑しているとの事なので、翌朝早くに行くことにして、夕方は、鳥取港へ。

ここでも、メバルに絞って堤防際を探っていきます。
ワカメなどの海草が生えている堤防際にチビメバルが隠れています。
アイスジグで誘うと顔は見せますが、食わすには活性が低過ぎる。
やはりここでもメバルシーズン末期のようで、メバル魚影も少ないし。

長い防波堤の内側を歩きながら探っていくと、ポツポツとメバルの姿は確認できるが、どうも活性が低い。
それでも午後6時を回って、少し暗くなった頃からメバルの活性が高くなってきて、ショートバイトながらバイトしてくるようになる。
何匹かショートバイトバラシをした後、やっとヒット!!
これで鳥取も制覇だ(笑)
f0100885_14484437.jpg

その後も夕暮れを迎えて、メバルの活性は徐々に上向いてはきていましたが、まぁ目標の1匹は釣ったし、あまり釣りばかりしている訳にも行かないので、車へと戻ります。

長年の懸念事項(笑)だった、全国制覇・山陰編はミッション・コンプリート(笑)
まだまだ47都道府県の完全制覇は長い道のりです(現在の実績は、26県だったか27県かな・・・・25県)
とくに、東北から北関東、九州方面が手つかず(というか訪れる機会がまだない)なので、なにかの機会に訪れて1県づつ、海でも川でも何でもいいので釣果実績を地道に積み重ねていくことでしょう。




ここで全国制覇の結果を精査すると、、、25都道府県でした(苦笑)
以下が2013/5月時点での結果リストです。


都道府県名/主な魚/主な場所

<北海道>
北海道/ニジマス、アメマス/道内各河川

<東北>
福島/スモールマウスバス/檜原湖

<関東>
茨城/ラージマウスバス/北浦
山梨/ニジマス/河口湖
東京/シーバス/東京湾
神奈川/ニジマス/芦ノ湖

<中部>
静岡/カツオ、サバ、メッキ/遠州灘
長野/ニジマス、ブラウン/県内各河川
愛知/シーバス、ハマチ、サバ、アジ、カンパチ、アマゴ、ナマズ/伊勢湾、県内各地
岐阜/アマゴ、イワナ、ナマズ、ウグイ、ラージマウスバス/県内各河川
福井/サワラ、メバル、シーバス、ハマチ/若狭湾
富山/イワナ、ウグイ/県内各河川

<近畿>
三重/シーバス、メバル、カサゴ、メッキ、シイラ/熊野灘
滋賀/バス、ハス、ブルーギル、ナマズ/琵琶湖など
京都/ビワコオオナマズ/淀川水系
大阪/シーバス、サバ/大阪湾
奈良/バス/各湖
兵庫/バス/県内各地
和歌山/メッキ、タチウオ、チヌ、メバル/県内各地

<四国>
香川/バス、ライギョ、ナマズ/県内各地
高知/メッキ、ヒラスズキ、アオリイカ/土佐湾

<中国>
鳥取/メバル/鳥取周辺
島根/メバル/出雲周辺

<九州>
鹿児島/メッキ/屋久島周辺

<沖縄>
沖縄/メッキ、コトヒキ、ハタ類、フエダイ類/県内各地


現時点で25/47と言うことで道半ば、ようやく折り返し地点を通過したばかり、と言った所でしょうか。
もう近隣の県は、ほぼ制覇してますので、遠地ばかり残ってます(苦笑)
ルアー/フライで釣った魚でカウントしていくので、魚種がどうしても得意種目に偏りがちですが、その地方の名物の魚の釣果実績を積み重ねていければナァと思っています。
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-05-05 14:56 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/19333519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2013-05-05 22:13 x
山陰地方は行った事が一度も無いです。(車で通過したことはあるけど)
私はゴギが釣りたいな。
それにしても、既に27県制覇とは凄いですね。
Commented by アイ at 2013-05-07 19:10 x
中々に壮大なライフワークをお持ちなんですね。
でも、行った先で魚が釣ってみたい気持ち、よく解る気がします。

お礼が遅れてすみません、先日はお疲れ様でした&料理をありがとうございました。
山菜+釣りプランで、またの機会を楽しみにしています♪
Commented by しえら at 2013-05-07 21:32 x
ゴギは私も釣ってみたいですね>Churinさん
中国地方の源流に行けば、それなりに釣れると聞いていますが、やはりポイントを知らないと短時間では結果が出ないので、今回は観光地に近い海で釣りしましたが、釣りオンリーでももう一度山陰に行ってみたいです。
Commented by しえら at 2013-05-07 21:35 x
先日はどうもでした>アイさん
いつの頃からか、日本全国で釣りしたい(釣りキチ三平の魚紳さんの釣り行脚みたいな)と思うようになりまして(笑)
現実的には、今は釣り行脚は無理なので、せめて県単位で釣果を積み重ねていくのが目標になってます。
<< 5/6 今季最初のオフショア 4/28~29 集い >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism