5/6 今季最初のオフショア
毎年恒例となりつつある、この時期のオフショア。
以前は一年中、月イチペースで通っていたオフショアも、最近はいろいろ制約もあり(苦笑)春、夏、秋の年3回ぐらいになっています。

サバが釣れ始めたので、GWの最終日、行って参りました。

予定通りの朝6時に愛知県師崎港を出船。
約1時間ちょっとかけて、かな~り沖のポイントまで走ります。
f0100885_22252382.jpg

ポイント到着し、釣り開始。
水深はおおむね80m以上であり、重目の165gのメジュームをセレクト。
ジグの上には、ジギングサビキを付けて、サバのダブルや、アジも一度に狙ってしまおうという魂胆(笑)

最初の一流しは不発。
少しポイント移動して二流し目。
隣の同船者にヒット。と同時に自分にもググンとヒット!!
ヨシヨシ、来た来た。
水深が深いので巻き上げてくるのが結構大変。隣の人なんて、サビキとジグに同時に5ヒットしてるし(^^;;;
私にヒットしたのは1本のみ。でも今年最初のサバちゃん。
別の人には、ジグにスルメイカがヒットしてたりして、朝イチはなかなかの高活性。

ただ、水深が深いため手返しが良くないことと、サバ群の移動速度が速く、魚探で見つけて、ジグを落としても、サバ群が居た水深までジグが到達する頃には、群が居なくなっているようで、数が伸びない・・・・

それでも、開始1時間ほどでサバを数匹ヒット出来たので、これはツ抜けは確実、20匹くらい釣れるかなぁと思ったのですが、その後、反応が悪くなる。

サバ群を探して移動の時間が多くなり、たまに見つけても、前述の通りジグがサバ群の泳層に到達するころにはもぬけの殻・・・・(^^;;;
魚探を見ながら船長が「70mに反応が出た」とかいろいろ指示がくれるのですが、その泳層にジグを合わせてもヒットに持ち込めず・・・
確実にサバの目の前にジグなりサビキが通せれば、確実にバイトしてくると思われるのですが、なにせ見えない海の底、しかも移動速度が速い。なかなか難しい。

中層に出てくる反応はスルメイカらしく、プラ角を付けた人には時々スルメイカがヒットしてくるので、試しにプラ角をジギングサビキの上に一つ追加してみたものの、プラ角が抵抗になってフォール速度が遅くなるので、結局群れを逃してしまう。
2、3回ほど試したがプラ角を付けるのは止め。ジグとジギングサビキだけで勝負する。

かなり時間が経過したころ、ベタ底で久しぶりにヒット。
上げてくるまでは小さめのサバだと思ったが、なんと20cm半ばのチダイ。初めて釣る魚だ。
チャリコ(マダイの幼魚)みたいな感じである。
春から夏にかけて美味しくなる魚らしいので、貴重な獲物だ。

その後、昼頃を迎えてサバも何もヒットしない時間になり、船長は移動を決意。
伊良湖水道に向かいます。

伊良湖水道に移動した後は、やや浅い水深70mほどのポイントを探る。
タイ、またはアジがターゲットだが、タイが釣れる可能性は低いのでアジ狙いだな。
さらに根掛かりの激しい伊良湖水道なので、ジグのフックは外してしまって、単なるオモリとしてジグを使うことになり、サビキだけが頼り。

船中で、時たまアジが釣れる程度であったが、ベタ底で何やらサビキに触ってきた。
アワセると乗った!!
かなり重い・・・これは中型アジが3連でヒットしたか。。。。と思って口切れしないように慎重に上げてくると、、、水面まで上がってきた魚を見ると40cmを超える良型のカマスだ!!これはラッキー。
今まで陸っぱりでエンピツカマスは何度も釣ってきたが、サイズの良いカマスは釣ったことがなかったので、アジ狙いの外道ではあるが、これは嬉しい。

その後もアジがときたま船中の誰かにヒットするものの、私にはカサゴがヒットしただけで沖上がりの時間となりました。

結果的にはサバが大中小交えて6匹、あとはチダイ、カマス、カサゴが各1匹づつという微妙な釣果(^^;;
なんとかお土産程度には釣れてヨカッタね、と言った感じ。
船中ではサバの次にヒット数が多かったスルメイカやアジが釣れていれば、良かったのだが。
※ジアイを逃したくないので、撮影してる余裕もなく、魚の写真はナシです。。。。

いつもの20~30mの浅場で釣れるサバではなく、80m以上の深場のボトム付近で釣れるサバだったので、ちょっと狙い方が異なっていて、いまいち効率的な攻め方が判らないまま。
結局、使ったタックルも1タックルのみ(ライトジギング用ベイトタックル)
使ったジグも軽いのから重いのまで各種持って行ったが、150~210gまでの数個程度。

まぁ今年最初のオフショアなので、こんなもんかな。
次の近海オフショアは、タチウオ狙いまたはカンパチ狙いとなるでしょうか・・・・




今回、初めて釣ったチダイ、春が旬だという事だったのですが、塩焼きにしたら絶品でした(笑)
これ専門で狙ってもいいかも・・・ エサ釣りなら狙って釣れるけど、ルアーでは難しいかな・・・・
f0100885_22271987.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2013-05-06 22:24 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/19360044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2013-05-11 22:49 x
サバジギングも、結構難しそうですね。
いくらでも釣れそうに感じるのは大きな勘違いかな。

でもまあ、色々釣れて良かったじゃないですか。(^^)
Commented by しえら at 2013-05-12 00:34 x
サバは釣れる時はメッチャ釣れルンですけどねぇ>Churinさん
今回は群れが小さく、さらに移動速度が速く、何といっても深かったのが数が伸びなかったです。
いつもなら、もっと浅場をドテラ流しで探るので、外道でエソがかなり交じりますけど、もっと手返し良く釣れるのですが。
ま、今年のサバ釣りはこんな感じらしいです。
<< 5/11 雨の一日 全国制覇への道・山陰編 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism