8/17 カンパチ・ジギング
朝、起きて、しばらくぶりに各船宿の釣況などを見ていると・・・・
をぉ、カンパチが始まっている。
あまり釣れ盛っている訳ではないけど、何とか型は拝めそう??

カンパチの季節は超短いこともあり、釣れているうちに行くのが鉄則。
即、電話して午後便を予約~~

それから久しぶりのジギングの装備を大急ぎで用意して(苦笑) 9時半すぐに出発。
以前、同じお盆の時期に当日朝に予約して、10時に出発したはいいが、高速は大渋滞で高速道路が使えず下道を走って集合時刻に遅刻した事があったので(^^;; 今回は高速に渋滞がない事を確認しているの一安心。

急いで準備したので、あれこれ小物を忘れている・・・
途中に寄った釣り具屋で小物を買い揃えて、集合の20分前に現地到着~

予定通りに、午後1時に出港~
久しぶりのオフショア、海は凪いでおり、楽ちんです。
今日は最低ノルマとしてカンパチ3匹、出来れば5匹くらいを目標とします。
8/17  カンパチ・ジギング_f0100885_2244211.jpg

40分ほど走って最初のポイント。
ここはハマチ場らしく、ドテラ流しでハマチを狙います。
最初の一流しでヒット、ヒット。
しかーし、私には軽く何かが触ってきただけでヒットせず・・・・・
ヒットしている人のジグを見ると意外と小さい。
そこで水深も浅いので90gのジグから40gのジグにチェンジすると、即ヒット。
40cmクラスのハマチちゃんです。

周囲の釣れ具合を見るとピンク系のジグよりも赤金系のジグの方がヒット率が高そう。
持ってきたジグを探すと、ピンク系ばっかし・・・いや、1個だけ赤金のシーフラワーがあった。
赤金シーフラワーを投入すると、連発でヒットしてくる。
うーむ、今日はハマチに関しては赤金が当りカラーなのか・・・

赤金で2匹ほどポンポンと短時間に連発したが、その直後になんと根掛かり orz
唯一の赤金なのに~~~~~
ジグはサイズとかカラーでヒット率が随分違ってくるので、サイズやカラーを一通り揃えて持ってこないとダメですね。

その後も何とかハマチをヒットさせて、まぁ土産的には十分かな、と言える7匹をキープ。
その後は釣れても船のイケスに入れるなどしてました。
8/17  カンパチ・ジギング_f0100885_225884.jpg

ハマチの土産も出来たので、次はホウボウ狙い。
ホウボウは美味しいので期待していたのだけど、最初の一流しで周囲にバタバタっと釣れたけど私にはヒットせず。
以前はホウボウ釣るのは得意だったのだが、どうも最近はホウボウの釣り方を忘れてしまったようで釣れなくなってしまった(苦笑)
やはりホウボウのようなボトム系の魚にはベイトタックルの方が向いてますね。
8/17  カンパチ・ジギング_f0100885_2252933.jpg

そして、陽も傾きいよいよカンパチタイムに突入~~
カンパチのポイントに到着し、ジグを投入しますが、アタリなし。
船中ではポツリポツリとヒットしているので、カンパチが居ない訳ではないのだが。
水深がかなり浅いので、小型のジグで左右にジグを飛ばしながらアピールさせた方がいいかモ、と60gのジグから40gのジグにチェンジ。
そしてかなり速く連続ジャカジャカ巻きをすると、ガッツーーーーンと待望のヒット!!
カンパチらしく、トルクフルな引きで真下に潜り込もうとします。
ロッドで耐えながら徐々に浮かしてやっとゲット。40cmを少し超えるまぁまぁサイズのカンパチ。
これで調子を掴んで、ポンポンと2匹追加。
8/17  カンパチ・ジギング_f0100885_225563.jpg

なんとかノルマは達成~~
さらに上積みを。。。。と思いましたがそこから苦戦。
追ってくるのだけど喰わせ切れず。
最後、これまた唯一の40gジグを根掛かりでロストしてしまい、もうジグを結び直している時間的余裕もなく、終了となりました。

今年最初のカンパチジギングは、カンパチ3匹にハマチが8~9匹ぐらい。
まぁ、こんなモノでしょうか。
この日はカンパチのご機嫌斜めだったようなので、今後上向くことを期待したいですな。
by sierra-outdoor | 2013-08-17 22:03 | 海の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2013-08-19 23:25 x
いよいよカンパチが始まりましたね~。(^^)
早速ゲットされたみたいで良いな。
去年はほぼボーズだったので、今年はリベンジしなきゃ。
Commented by しえら at 2013-08-20 23:19 x
今年もカンパチがやってきました>Churinさん
まだ、釣果がイマイチなので、もう少し様子見の方がいいかも知れません。
ハマチは好調なので、ボーズはないと思いますが、やっぱしカンパチの方が釣って楽しいし、美味しいですしね~
今後に期待しましょう。
<< 8/24 メッキ釣査その2 8/14 メッキ釣査 >>