通勤スペシャルへの道
ヤフオクで落札したセミスリックのタイヤが届いたので、タイヤ交換。
自転車置き場に自転車を取りに行くと・・・・・あれれ、前タイヤがパンクしちょる(^^;
まぁタイミングが良い?と言うべきか。通勤直前だったら困ってしまうところであった。

前タイヤは、もう10年以上前から履きっぱなしでボロボロなのでそろそろ交換かな~と思っていたのだが、タイヤの傷が原因でチューブもバーストしてしまったようだ。
備蓄してあったMTB用のフレンチバルブの替チューブを持ってきて、届いたセミスリックのタイヤに交換して、チューブも交換して出来上がり。
いそいそとポンプでエアを入れていたら、、、、3気圧ぐらい入れたところで、突然
『バーーーーーーン!!』
と破裂してしまってビックリ仰天。
そんな3気圧ぐらいで破裂するなんて・・・・新品チューブなのに。
あまりにスゴイ音がしたので近所の人が、何だナンだと窓から顔出して様子を伺うくらい。
チューブを取り出してみたら、縦方向に10cmも裂けている。どうもタイヤのビートとリムにチューブを挟み込んだまま圧をかけたからかなぁ。(と推測)

しかたない、近くのショップにチューブを買いに行く。
タイヤ交換時にバーストしたと言ったら、
『リムに挟み込むと時々そうなりますよ、それを防ぐにはチューブに少し空気入れた状態でタイヤのビートを押して、リムに挟みこんでいないか確認するといいですよ』
とショップの人が教えてくれた。

買ってきたチューブに交換して、エアを少しだけいれて、リムを押して挟み込みの有無を確認した後に4気圧まで入れたら無事完了(^^;
前後ともセミスリックに交換し、邪魔だった泥よけも取ってしまった。
これでママチャリか、ルック車みたいに見えていた通勤スペシャルもちょっとだけMTBっぽくなってきた(いや、いちおーMTBなんだけどね、10年前のだけど)
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-03 19:11 | MTB | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2024087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 矢作川 紀伊半島ポタリング >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism