8/24 メッキ釣査その2
潮がヨサゲなこの週末、奥様とのドライブがてら、メッキの釣査に赴きます。

久しぶりの雨が降ったので、渓流にも行くか・・・と悩みましたが、まぁ渓流は7月までに思う存分やったし、今年はまぁまぁ自分なりに結果が出せているので、季節限定のメッキに行くことに。

ゆっくり起きて、10時すぎに出発。
道中は曇り時々雨・・・・現地でも雨だと厄介だな~~、いちおうレインウェアは持ってはきているが。

12時すぎに最初のポイントへ到着。
ド干潮故に、魚ッ気なしなし。晴れていれば、海水浴でもしようかと思っていたけど、ずーっと小雨が降り続いていて、海に入る気にもなれず(^^;;;;
念のため、各ポイントを探るも、1回だけダツらしき反応があったのみ。水も淀んでいるのでダメダメ状態。

ここは奥方がお気に入りの場所なので、海に入れずとも、しばらく散策した後、次へ移動。

途中に道の駅やら地元の洋菓子店に寄ったりして、次のポイントへ動く。

雨は上がっているが、ポイントまでのアプローチが草が背丈まで生い茂っており、こりゃ大変~~~
しかも雨で足元はヌルヌル。案の定、アプローチ中にスリップして、尻餅(苦笑)
タックルや体は大丈夫だが、ズボンの尻がヌルヌルの苔が染みついてしまったので、着替えに交換。

この場所は、サイズはともかく確実にメッキが居る場所だがなぁ、と思って何投かしていると、足元で突然にワラワラっとチビメッキ群がミノーをチェイス!!
しかし、食わない。。。。足元すぎるので追わせる距離も足りない。なんとか1匹ヒットさせたが、バレタ・・・
ま、メッキ群の存在を確認できただけでもヨシとしよう。

3つ目のポイントは無反応・・・・・ さらに移動します。

ポイント到着後、歩きながら探っていくと、、、やっとヒット~~~小さいけど、なんとか1匹目。
f0100885_1326344.jpg

このポイントの核心スポットに入ってみるものの、無反応。イイ感じで潮は動いているのだが、メッキが入っていないな。
車に戻る方向に動きながら探りつつキャスト。
すると、単発ではあるがメッキがチェイスする。時刻も夕刻が近づいて、やっとジアイの時間帯に入ってきた?
ここで2匹追加、バラシが2匹くらい。
単発か2~3匹の小さい群れでメッキが反応してくるが、もっと大きな群れでないと、なかなか食わせるのが難しい。
ただ、時刻的に夕マズメなので、ジアイに突入してきたのは感じられた。

急いで次へ移動。
ここは、あまり実績がない場所だが、どうかな。上げ潮でいい感じになってはいる。
探りでミノーを通すと、チェイス!! しかし食わん。
さらに歩きながら探ると、ワラワラっと数匹の群れでチェイス。を、ちょっとサイズよさげ??(と言っても15cm級だが)
ミノーでは追ってくるだけなので、ポッパーに変更するとヒット。でも釣れたのは追ってきた中で一番小さな13cm級でした。

さらに移動。
だんだん薄暗くなり、最大のジアイに突入の頃合い。
まずはポッパーで一投目、、、ポッピングするすぐ後ろに魚の気配・・・
バッシュッ!! 水面が炸裂してヒット!! よーーーっし、これは群れが入っているぞ。
f0100885_13344636.jpg

投げるたびに反応がある。
リズミカルにポッピングしてくると、直後の水面が乱れる・・・・・次の瞬間にバシャン!!と水面炸裂・・・・・
しかし乗ら~~~~ん(^^;;;;
時には、ド派手にポッパーが弾き飛ばされる。ポッパーにアタックした直後のUターンする時にゼイゴでハタいているのか。
どうも群れのサイズが小さい。平均して10~12cm程度。
だから反応の割にバイトしないんだな~~~

それでも水面のトップゲームは楽しい。
ポコッ、ポコッ、ポコッ、とリズミカルにポッピング。するとドバッン!!と水面炸裂。
一瞬だけ乗るけどすぐにバレてしまったり、乗らなかったり、そんな事を繰り返しつつも時折ヒットする。

なんとかツ抜け出来た。
最後に、1つ前のポイントに戻ってみよう。ここに居る群れが一番サイズが良さそう。

ポッパーを投げると反応してくるが、、、水面を割らない。
それでは、、と小型ペンシルを投げる。右左にドッグウォークしてくると、目の前で水面炸裂~~
を~~これはちょっとサイズがイイかも。
左へ左へと走る魚をいなしつつ、抜き上げると、この日最大サイズの17cm級。
日暮れ時なので、光量が足りず、ケータイのカメラではブレブレの写真しか撮れませんでしたが・・・・
f0100885_133958100.jpg

これにて終了~~~
あまり奥方を待たせておくと、後が怖いので、程々に・・・・笑

なんとか3箇所のポイントでメッキを探して合計13匹。
ぼちぼち釣れたが、夕方の一瞬のジアイの時しか群れが出現しない(多分、明るいうちにも群れは居るのだろうが、反応しないのだろう)
前半は単発で反応してくるメッキを拾い釣りしつつ、夕方の一瞬に賭ける。そんな感じですね。

まだサイズは小さめ。もう少し大きくなってると思ったけども。
肝心の回遊量は、、、、不漁だった去年よりはマシだけど、そんなに多くもない。って感じでしょうか。
8末ならサイズはともかく数は午後だけで20匹は釣れてくれないとね(^^;;;;

今後、釣れ盛ることを期待しましょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-08-24 23:14 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/20268737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2013-08-25 22:13 x
まずまず釣れましたね。
去年よりマシとのことなので、サイズアップが楽しみです。(^^)

私が行く頃には、もう居なくなる可能性もありますけど...。
Commented by はなひろ at 2013-08-26 12:14 x
もうメッキの季節到来ですか・・・。
ついこないだ行った感じです。(笑)
今年は良さそうですね。 ツ抜けですか。(驚)
来月辺りにはサイズアップしているのかな??

しかし、この暑さですと行く気力が湧きません。(爆)
Commented by しえら at 2013-08-26 21:22 x
今ンところ、去年よりはマシかと・・・・>Churinさん
今後、どうなるか判りませんけどね(苦笑) 9月中旬くらいになれば、ハッキリすると思います。今年は豊漁は無理かな、、、せめて例年並であれば、と思うのですが。
Commented by しえら at 2013-08-26 21:25 x
メッキの季節到来です>はなひろさん
本来なら、この時期なら20匹釣れてくれても良いくらいなので、果たして今年はどうなのか・・・・ビミョーです。
来月になれば大きくなってると思います。
メッキが一番楽しいのは9月です。渓流ラストと重なるので、どっちを取るか迷う所ですが、私は迷わずメッキを選びます(^^;;;
<< 9/7 メッキ釣査その3 8/17 カンパチ・ジギング >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism