9/7 メッキ釣査その3
そろそろ、メッキが本格化してくる頃。
だいたい9月初旬に数釣りができるので、気合入れて朝から行ってみました。

まずは朝6時すぎに最初のポイント到着~~
しかーし、ダツが反応しただけ。。。メッキが居るには居るけど数も少ないし活性低い。ナゼだ。。。

第二ポイントへ向かう途中、今まで気になってて一度も竿をだしていなかったポイントに行ってみると、、、チビメッキではあるが結構気合入れてチェイスしてくる。
しかし、ここでもチェイスはしてくるが、なかなかヒットせず。
何度か誘い、追われつ、食わず、Uターン、なんてのを繰り返しながら、やっと1匹目ヒット。
しかし小さいな、、、、12cm程度しかない。
f0100885_2104530.jpg

次のポイントへ移動。
ここで、ようやく小規模の群れを捉えたものの、ヒットさせる前に、な~~んと、海鵜のヤローが横から乱入!!
それまで目の前にいたメッキも他のベイトもアオリイカも、みーんな消えてしまった・・・・
海鵜のバカヤローーーー

次のポイントは本命ポイントでしたが潮が淀んでいて釣れそうにない。
さらにすぐ近くで漁船がでたり入ったりで騒がしい。
このポイントはあきらめて、近くの別のポイントへ移動して、小さな突堤の先端に行くと・・・・
ワラワラと群れで追ってくる魚が!!メッキか!?
いや、ちょっとチェイスの仕方が違う、、、スピードも遅い。
どうやらフエダイの稚魚がたんまり溜まっているみたい。
でも、そのフエダイの群れの中から電光石火で反応してきてヒット~~~
を~~これはメッキじゃん。。。でもやはりサイズは小さい。10cm代前半。
これをもう1匹追加して、大きく移動することに。

時間的にもお昼近くになって、ちょっと休憩がてら他のポイント偵察へ。
完全にド干潮のジアイなので、潮も下げきって釣れそうにないが、、、チビアオリの群れだけは高活性(笑)
ミノーをガンガン追ってきます。もちろんヒットしませんがね。

アオリーはいるけど、メッキが居ないなあ。

さらに移動。
このポイントはあまりメッキが居る場所ではないけど、何か他の魚でも居ないだろうか。。。

漁港内の係留船の下をボトムまでミノーを沈めて、縦トゥイッチしてくると、、、ゴッツーーン!!
あ、なんかヒットした!?
ちょっとメッキとは違うファイトだ、、、セイゴかな??いや、ハタだ!!
f0100885_2182534.jpg

20cm半ばのサイズのハタ。何ハタだ、、、ちょっとあとで調べておこう。

時刻も午後3時を回ったので、メッキの実績場に移動。
上げ潮が動きつつあるので期待大だったが、ぜんぜん群れが入っていない。
たま~~に、単独メッキが追ってはくるものの、ヒットせず。
ポイントを隅から隅までキャストして回って、やっとヒット。
これがようやく16~17cm代のメッキ。
f0100885_21121982.jpg

同じサイズをもう1匹追加して、夕方5時を迎えた。
よし、このタイミングで2週前に釣れたポイントへ入れば・・・・と思ったのだが。

行ってみたら、ナゼかやたらと濁ってる・・・・なんで??
この濁りはマズい、メッキが嫌う濁りだ。
案の定、メッキの反応乏しく、たま~~に単独メッキがやる気無さそうに反応するのみ。
夕マズメのポイント選択を誤ってしまった訳です。
もう他ポイントへ移動する時間もなく、終了~~~~

昼間の間に、本命ポイントを下見しておけばよかった。そうすれば濁りがあるかどうかぐらいは判断出来たのに。
(とは言っても、事前に濁りが判っていても、期待できるポイントがあそこしかなかったので、果たして他のポイントに行ったかどうかは判らないが)

一番数が期待できる9月初旬の大潮週間で、丸1日かけて、たったの5匹。
釣果にゼロが1個足りないぞ(苦笑)
しかも最大サイズも小さいし。

どうも今年もメッキ不漁の年が確定しそうな気配です。。。。
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-09-07 22:56 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/20391608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2013-09-14 23:03 x
今回はちょっと残念な結果でしたね。

綺麗な模様のあるハタですが、名前は判りましたか?
7月に釣った魚とよく似てますね。
Commented by しえら at 2013-09-17 21:29 x
どうも、今年もあきませんわ>Churinさん
魚影が薄いなぁ。特に群れが見つかりません。
ポツリ、ポツリと単独メッキは居るのですが・・・・・・
ハタは、7月と同じスジアラの幼魚だと思われます。
沖縄じゃ、超高級魚なんだよな。もっとデカイの釣れないかな?(笑)
<< 9/15 台風前の渓流・・・・・ 8/24 メッキ釣査その2 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism