9/15 台風前の渓流・・・・・
台風18号が徐々に近づきつつある、週末。
でもまだ東海地方には影響が出ていない。
雨が降りだしたタイミングで魚が動くカモ?との予想で、15日に久々にNGRへ出撃です。
水位はこの所の好転続きで平水をやや下回っているぐらいだけど、朝から雨の予報なので、それなりに増えてくれれば、好都合。
その次の日まで待ってると、大雨が降りすぎて釣りにならないかも知れないシ。

朝、6時ころに現着。
目当てのポイントにはとりあえず一番乗りできた。
雨はポツリポツリと降ってきているが、降水量としては大したことがなく、川の水はやや低い。
7月末に来た時より30cmは下がっているかなぁ。

とりあえず、狙いのポイントを探って行きます。
こんな時は流芯狙いだな、と深くて流れの効いている流芯を狙っていきますが、、、無反応。
うーん、ここでは先行者さえ居なければ、釣れると思っていたのに。。。。(^^;;;;

次のポイントに移動。
少し離れた場所で投網の人が2名。もう網漁が解禁になっているから、ちょっと影響がありそうだが、自分の狙いの場所とは離れた場所でやっているので、まぁ大丈夫かな??
ここでも念入りに探って行きますが、やっぱり無反応・・・・・チェイスすらナシ。
んん~~~、、、なんかおかしい??? 朝イチだと言うのに魚の気配がない。

雨は降ったり止んだり。たまに本降りになるけど、すぐに小止みになったりして、あまり降水量は増えていないので、水量も相変わらず。
いつもなら朝から多いはずのアユ師もかなり少ない。

ここで、今後のために、イッキに上流へ走る。
上流まで行けば、なんとか釣れるのでは・・・・と思ったけど、どのポイントに入ってもまったく反応ナシ。
いや、1回だけミノーのすぐ近くでギラッと銀鱗が光ったけど、それっきり。

良さそうなポイントには、すでに地元の人が、ウェットスーツ着込んで、突き漁かなにかやってるし。

それからどんどん足早に探るも、ま~ったく反応がない。おかしい、秋の9月はもともとアマゴなどを釣るには難しい季節ではあるが、小型すら姿を見せないのは、何かオカシイ。

時刻も正午を回ってしまった。
ここまで、今年の初夏に放流されたかと思われる稚魚放流1年生が2、3匹顔を出しただけ。

再び朝イチのポイントに戻ってみる。
アユ師が一人だけ入っていたので、邪魔にならないように、端の方から釣っていくと、、、、やっと、ヒット。
しかし15cm程度のオチビアマゴ。
ん~~~~、一番良い流れの中から、こんなサイズしか出ないとは。しかも、このサイズですら数が出ない。

結局、昼を回ったころから、期待の雨はおろか薄日までさしてくる始末で、こりゃダメだ~~~
午後2時すぎに終わりました。

今年は春からNGRに関しては割と好調で、GW頃の集いの時に一時落ち込んだが、その後も釣果は持ち直して、前回の釣行時には期待通りの魚が出て、いいね~~~今年のNGRは。と思っていたのですが、最後の最後で、またしてもNGRの試練に遭遇してしまいました(^^;;;

前回の釣行から1カ月半以上、間を空けてしまったが、それなりに魚は残っているハズ。
さらに大きくなっているハズなのに。
この魚ッ気の無さは、網漁の影響だったのだろうか。。。。。。アユ師もかなり少なかった。

道具も片づけて、車を走らせていると、とある区間から、アユ師が大勢入っている場所がある。
今まで、数えるくらいしかいなかったのに。
アユが移動しているのかな?それとも、この区間は網漁の影響が少ないので、アユ師も大勢入っているのだろうか(オトリ屋さんはその辺りの事情をよく知ってるし)

初めての秋のNGRでしたが、撃沈で終わってしまいました。
これで、今年のNGRは終わり。
また来年ですね。
今回はダメだったが、今年はずーっと、それなりに釣れてくれたので、少しはNGRも釣り方が判ってきような気がしないでもない。
(去年はGWを境に、全く釣れなかったので)

また、来年2月の解禁を楽しみに待つことにしよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-09-15 22:19 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/20429621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2013-09-20 23:00 x
あら、15日は渓流へ行かれてましたか。
さすがにこの時期の本流は厳しそうですね。
また来期に期待しましょう。
Commented by いち at 2013-09-22 23:18 x
NGRの秋は…厳しいんですね~(^^;;
でも…しえらさん、今年はいいのを取ったからいいんじゃないですか(^^;;!?

でも、あと残り少ないシーズン…お互い、頑張りますかね♪
Commented by しえら at 2013-09-24 22:37 x
この時期、難しいのは判ってはいたのですが、魚影薄過ぎでした>Churinさん
まァ、秋はこんなもんですね、毎年(笑)
また来年に仕切り直しです。
Commented by しえら at 2013-09-24 22:39 x
秋のNGRは初めてだったのですが、予想以上に魚が居なかったです>いちさん
数は出ないが、出れば一発大物か、、、と思っていたのですが、中型以上の魚は1匹も姿すら見えず・・・・・
どこかに移動しちゃったのかな??
あと、もう1回だけ週末がありますね。どうしようかな。。。。
<< 9/22 今年は(も)カンパチ... 9/7 メッキ釣査その3 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism