GWの根羽川
今日は昼から時間があいた。こんな時は年券を購入してある根羽川に行くべし。
昼すぎに出発して、渋滞してるであろう足助を迂回して現着は14時15分くらい。
夕暮れまで4時間弱が勝負だ。

まずは前回、調子の良かったポイントに行くと、観光客が多くて車を停めるにも一苦労。
川に降りれば、そこはBBQ軍団・・・・苦笑
川は渇水で水位も低い。前回は、雪代でけっこう水位が高かったのに、相当減っている。
一雨欲しいナ。

ともかく下りながら探っていくと、ポツポツと魚が追ってくる。
ドピーカンと渇水の影響でなかなかバイトまでには至らないが、魚影がそこそこ見えるだけマシかな。
何度かのチェイスや、ショートバイトを繰り返した後、ようやくヒット!
23cmのアマゴ。ただし成魚放流。

そして、とあるポイントに差しかかった。
何気なくミノーを投げると、巨大な影が横切った。
尺上イワナだ!間違いない。あんなサイズがこんなポイントに居るとは。
もう一投、慎重にアプローチすると、また姿を現したが、食わない。
その後、その魚は二度と姿を見せずに終わった。
くそ~去年から、この川では尺クラスのチェイスがあるのに一度もフッキング出来てない。
完璧に食わせきれていないのだ。悔しい~~~~(^^;

次の大淵のポイントではミノーをハードトゥイッチしてくると、底から魚が飛び出してきてドン!とヒット。
25cmの綺麗なイワナだ。こんな時に限ってデジカメを車に忘れてきてたりするんだナ。

いったん、下流まで探って戻る時にもう一度大淵のポイントを探ると、またヒット!
これは28cmの泣き弱イワナ。サイズはまぁまぁだけど、痩せ気味。

最後にいつも入るポイントで22cmのイワナがヒット。これはデジカメで撮影。
結局、この日は4本(アマゴ1、イワナ3)全て20cmオーバーなのでGWのさなかの、真っ昼間の釣りとしては悪くないが、尺上確実の魚をヒットさせられなかったのが残念であった。
f0100885_2253722.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-05 22:05 | 渓流釣り | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2049658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒデ at 2006-05-16 09:06 x
5フィート6インチのロッドをゲットしました(^-^)
ついでにもう1本考えちゃってます。(^-^;
メバルからトラウト、メッキまで幅広く使えそうなロッドがいいな。メガバスの礁楽っていいですかね?高いけど・・・。売ってないし・・・。メッキって7フィート4インチあっても大丈夫ですか?
Commented by しえら at 2006-05-16 22:45 x
> メッキって7フィート4インチあっても大丈夫ですか?

温排水メッキを狙うなら、7.4FeetでもOKです。
通常のメッキ釣り(夏~秋)なら、5.6~6.0Feetの方がアクション付け易いです。
トゥイッチアクション命の釣りなので(笑)

メバル,トラウト,メッキを1本のロッドで兼用するなら、5.6~6.0Feetが汎用的かなぁ。(メバルはやや長めの方がいいけども)

トラウト、釣りに行きますかい?行きたくなったら案内しますのでいつでも言って下さい(^^)
Commented by ヒデ at 2006-05-22 13:32 x
トラウト、行く時はよろしくお願いします。
ってウェーダーとか必要ですか?

リールもついでに買おうと思ってますが、新しいバイオマスターがカッコイイですね。センシンライトかバイオマスターが欲しい。
本当はツインパワーがいいけど・・・(^-^;
しえらさんは何番使ってますか?
Commented by しえら at 2006-05-22 22:25 x
ウェーダーは必要です(笑) 管理釣り場なら要らないけど、自然渓流では必須ですよーん。
ネオプレウェーダーなら貸せますが、ネオプレはこれからのシーズン、非常に暑いのでオススメしません・・・・・・・(^^;
シーバス釣りにも使えるPVC製のウェーダーでもOKざます。
一番いいのはやっぱゴアですけどね。(私はエントラント製ウェーダーを愛用してます)

リールは、そうですね、1000~2000番で良いです。
私は、ダイワのエンブレムの1500番を使ってます。
バイオの1000番は渓流専用ならいいけど、海のメッキでも兼用したい場合は2000番の方がいいかも(小型シーバス釣りにも兼用できるし)
Commented by しえら at 2006-05-22 22:26 x
追伸:渓流釣りは、夏場は渇水と高水温で非常に釣り辛いです
出来れば梅雨が明ける前までがいいですよ>ひでさん
Commented by しえら at 2006-05-22 22:29 x
またまた追伸(笑)
ウェーダーは、靴底がフェルトにして下さい。フェルトでないと川底の石を踏んだ瞬間に滑ってコケます。
ショップで、「渓流釣り用」とはっきり言って、店員にアドバイスしてもらって下さい(都合あえば私が買い物に付き合ってもいいけどネ)
Commented by ヒデ at 2006-05-23 08:58 x
ありがとうございます。
少ない小遣いで買うとなると、実釣まではまだまだ時間かかりそうです(^-^; 頑張るゾ〜〜〜〜!!
<< 水位は回復したものの・・・・魚... 矢作川 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism