10/5 秋風が漂う海
久々にメッキ釣りに行ってきました。

ゆっくりめに出発し、現着は12時すぎ。
まずは最初のポイントへ、、、、ド干潮で釣れなさそうな雰囲気でしたが、予想通り釣れません(苦笑)
1チェイス、1バラシのみ。
ほんと、今年はメッキが薄いなあ。

少しづつ移動しつつ、各ポイントをチェックしていきますが、まったく姿も見せず。

15時前に、8月にはそれなりに魚影が確認できていたポイントに到着。
ここなら、多少は居るだろう、、、との目論見も外れて、これまた、ま~ったくメッキの姿すら確認できず。
こりゃコマッタ。

移動する際に、交差点で悩む。
右に行くか、左に行くか・・・・ 右に行くと、残るポイントは1つのみ。この時期は有望ではあるが、今シーズンは一度も行ってないので、果たして、メッキ魚影の薄い今年なので魚が居るかどうかも怪しい。
ダメだったら、もう残りのポイントはないので、他ポイント移動も無理。
1つのポイントに賭けるしかない。

左に行くと、次のポイントは比較的近いので、ダメだったとしても戻ってこれる。
安牌なのは、左か・・・・・・

という事で左折~~~

そして次のポイントに到着。
潮はいい感じなので釣れそうなのだが、、、、、あかーーーん、このポイントにもまったく姿が見えない。
ほんと、どうしたんだ、今年は。去年より酷いぞ・・・・・・

これはイカン、と思って急遽、戻る。
なんとか夕暮れ時に、8月釣れたポイントで釣れるのではないかと・・・・

17時すぎに戻ってきましたが、夕マズメでも魚の反応皆無・・・・・これは外したか・・・・・
焦りつつ、暗くなる直前に最後のポイントへ。
ここでダメなら時間的にもうアウトだ。

手前からじっくり探りたいが、どんどん暗くなる。完全に暗くなると釣れなくなるので薄暮が残ってるうちにポイント全体を探らないといけないので、足早にチェック。

すると、ポイントの半ばに差しかかったところで、突然にガッツーーーーン!!!

キタ、キターーーーー!! やっと来たよぉぉぉ。

左のテトラ際に走る魚、メッキだ。
やや強引にテトラに走るのを止める。切り返して右に走る。これをいなして、最後はゴボウ抜き。

ふーー、なんとか釣れた。サイズは23cm。この時期としては、まあまあサイズではあるが、こんな暗くなる直前まで粘らないと釣れないなんて。
f0100885_22151659.jpg

光量が足りなくてケータイで写しているもんだから、ピントがボケボケ(^^;;;

この魚の後ろに2匹か3匹付いていたような気がしたけど、結局、この1匹のみ。
すぐに暗くなってしまい、ジエンド。

まぁよくぞ1匹釣れたな、って言うか、この1匹が釣れなかったら10月初旬だと言うのにボーズではないか。

まだ10月上旬なんだけど、この魚影の薄さは、もう終わりかな、今年のメッキも。去年以上に釣れなかった。
これで3年連続の不漁が続いている。
大自然の営みの結果なので、止むを得ないけど、以前は魚影が薄い年でも、もう少し釣れたのだが・・・
黒潮の流れが根本的に異常なのかも。
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-10-05 22:01 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/20552617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2013-10-10 23:19 x
この時期で1匹とは厳しすぎですね。
こりゃ今季のメッキは諦めたほうが良さそう。(^^;
Commented by しえら at 2013-10-11 21:46 x
残念ながらメッチャ厳Cですよ>Churinさん
あまりに魚影薄過ぎ。。。。こんなんでは、地元でのチョイ釣りならともかく長距離走って行ってもココロ折れます(^^;;;
3年連続の不漁なので、もう、以前みたいな釣りは戻ってこないのかなぁと不安に思ったりします。
<< 10/19 少しだけ上向き気味か? 9/28 2013シーズン最終釣行 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism