10/19 少しだけ上向き気味か?
この日は、元々はサヨリ釣りにでも行こうかと思っていた。
サヨリは食べて美味しいし、行くとこに行けば確実に数釣れるから。

で、車の修理などで朝イチにディーラーに行って車を預ける。
代車が用意されているので、その代車でサヨリ釣りに行くつもりであったが・・・・・・ 用意されていたのは、アクア。
ハイブリッドではないですか。(今までの代車は、ボロっちいビッツとか、その程度だと思っていたので)

ハイブリッド、しかも現時点で最高燃費のアクア、、、、せっかくの機会だから、アクアに乗って少し遠くへ・・・・
と思ったら、、、そうか、メッキ釣りに行けばイイじゃん。
日帰りできる範囲内では、メッキポイントぐらいがちょうどイイ。

家に帰って準備し直し、メッキタックルを積んで、出発!!

時折小雨が降る中、アクアは走ります。
を~~これがハイブリッドか。まぁ高速の走行ではガソリンで走るので、普通のガソリン車と何ら変わりはないのですが、平均燃費が常に表示されていて、どうやらエンジンONから今までの平均燃費らしい。
高速道路上で、だいたい25km/L以上を表示。
運転に慣れてきた頃には27を超える。を~~本当にこの燃費が実用燃費かい?だとしたら素晴らしいが。
最終的にガソリンを補給してみないことには判らんけど。

な~~んて事を思いながらも、現地到着~~~

最初のポイントへ。
ここはあまり期待してなかったので、特に何もなく無反応。

その次へ。
ここは居るかな~~~ 隅々まで探るも、メッキじゃない他のチビ魚が2、3度ショートバイトしてきたのみ。
一通り探って車に戻る前に、やや沖目に投げると・・・・・
ミノーの後ろをチェイスする群!! メッキか!?
活性が低いらしく、ミノーに絡んではこない。あの色合いは、、カスミっぽいような。
夕方なら食うかも。

次のポイントへ。
ここでは、潮通しの良い場所を狙ってミノーを投げると、ギラッとチェイス!!
を、居るな。
もう1回投げる。やはりギラッとルアーのギリギリの距離で反転していく。
ヤル気はあるが、あと今一歩・・・・・
少しリズムを変えて、トゥイッチをやや小刻みに、、、、すると、ゴン!! よっーーーし!!

上がってきたのは、14cmぐらいのメッキ。とりあえず1匹釣れた。サイズはこの時期としては小さいが。
f0100885_18311752.jpg


その後も、1匹か2匹のメッキが反応してくるが、やはり今一歩食わない。
でも、あの反応なら夕方なら食うハズ。

このポイントは休ませる意味もあって、他へ移動。

その次のポイントでは、ミノーを投げると~~~~ うわ~~~、ドドドドーッとお子様メッキの大群が(笑)
7cm程度の豆メッキがわんさか追ってくる。今季初めてみる大群、その数、30匹か40匹(^^;;;;
をぃをぃ、今、何月だと思ってるの、10月だよ、10月も下旬だよ。
なのに目の前の群れは、7月サイズ。
遅れて漂着したのかなあ。あ~~~この群れが本来の7月に入ってきていれば、今頃、20代に成長して、楽しませてくれただろうに・・・・・残念。

オコチャマ達は、めちゃめちゃ高活性で、大群でルアーを突ついてくる。が、当然フックアップしない(当たり前か)
極小管釣りスプーンがあれば、ヒットしただろうが、さすがにこの時期は20cmオーバー当たり前なので、そんな豆対策のルアーなぞ持ってきてないし(^^;;;;;

あの、オコチャマ達が、なんとか水温が下がる前に少しでも大きくなる事を祈りつつ、次へ移動。

さて、次のポイントは最近来てなかったけど、どうかな・・・・・・

ポイントに着いて、ルアーを投げる・・・・ん~~~期待の第一投だったけどヒットしなかったな。
いや、後ろに距離をあけながらも10数匹のメッキの群れがチェイス!!
をぉ、居るじゃん。居る居る。

少し慎重になる。
ミノーを投げる、、、あれ、、チェイスもなく帰ってきた。
それじゃ、ポッパーに変更。このポッパーは初めて使うがどうかな・・・・
を、小型ポッパーだけど、きっちり綺麗なポッピング音がして、良さそうじゃん。
すると、ポッパーが一瞬水面下に潜った瞬間に、ピューーーっとポッパーが横へ走る・・・・
ヒットだ!!

ヒットした魚の後ろにも追尾する魚。よ~~っし、やっとメッキ釣りらしくなってきたゾ~
と思った瞬間に、あれれ、、、フックアウト・・・・
しかし、浮かんだポッパーをアクションしなおすと、バシャン!!と水面炸裂。
よしよし、追い食いだ、いいね、イイネ、メッキ釣りらしくなってきたよ。

まずはこのメッキを取り込んで、サイズはそれほどでもないのですぐに、リリース。
即座にキャスト。
このポッパーは、ポッピングがやりやすい、いいポッパーだ。
細かくマシンガンポッピングしてくると、、、、ドバン!!と水面炸裂。
よっしゃ~~~、なかなかイイ出方してくれた。サイズも良さそう。
ギラギラと光る銀鱗が横に走る。ドラグがジリジリと出る・・・・ これぞメッキだ。

何度かの走りをいなしつつ、抜き上げたのは20cm超の、まぁまぁ、この時期としてはアベレージサイズ。
やはりトップで釣れると面白いね~~~

この魚を撮影しようともたもたしてたら、暴れてフックが外れて足元へポチャン・・・・
ありゃりゃ、ま、エエカ。

さて次、次・・・・・・ シーーーーーン・・・・・・ さっきまであれだけ反応してきたメッキが居ない。
ん??まだスレた訳ではないだろう、そもそもスレてもチェイスはあるはずだが、チェイスすら無い??
さき程の魚を取り込んでいるうちに、群が移動しちゃったか?

そこからミノーに替えたり、いろいろ試すもダメ。無反応。
やはり、一瞬の間に群れが移動したのだなぁ。うーん、足が速い。
しかし、粘っていれば、また回遊してくるハズだが。

そこから粘ること10数分、激しくジャークしてきたミノーの後ろに突然に湧いてでてきた数匹の群れ。
よし、そこだ!! 細かくトゥイッチ一発、ドスン!!! 来た来た~~~
こ、これもいいサイズだ。そして、水の中で光る、この独特の輝きは、、、カスミだ!!
f0100885_1852466.jpg

いや~、今年もきてくれましたよ、カスミちゃん。
ライトタックルで狙うメッキフィッシングでは、多数派のギンガメもいいし、体高のあるロウニンもカッコEけど、このカスミが一番ええですね。

この魚を撮影したりするのに、また時間が多少掛かってしまった。

釣りを再開すると、またしても沈黙・・・・・ あちゃー、少しでも間をあけると群が移動してしまうなあ。

さてどうするか。また群れが回ってくるまでココで待つか。
それとも少し前、反応のあったポイントに戻るべきか。日暮れは刻々と迫る中、前のポイントに戻ることを決意して、戻ってみる。

もう残された時間は僅か。なんとか連発しないか、、、と思ってみたが、戻った先でも沈黙・・・・・
そしてすぐに日没終了。

しまった、、あのまま、カスミが釣れたポイントで粘るべきであったか。
僅かな時間しかない夕マズメに効率良く釣るには、移動は極力避けなくてはいけないし。
判断ミスだったな。

それでも、前の釣行で今シーズンはダメかと思ったが、まだなんとか釣れるかな??と淡い期待も。
今回はカスミが釣れてくれたので、これでヨシとしよう。
最後にもう1枚、今回のカスミの写真を貼っておく。
よくよく見れば、50cm級の巨メッキにも見えなくもない(苦笑)
f0100885_18592356.jpg


ちなみに。
帰ってきてから、アクアの実走燃費を確かめるべく、給油。
そして燃費を満タン方で測ってみると。。。。。

を~っと、28.10km/L と出ました。
さすが国産最高の燃費カーですな。
ずーっとエコモードで走って、意識的にエコランをしたせいもあるが、28kmですか。。。。いつものゴルフの倍の高燃費。
この燃費の良さは、、、ちょっと考えてしまいますね。

ただ、運転自体は、あんまし面白くない。
燃費を良くするために、いろいろと車の方が制御しているので、ドライバーの操作にダイレクトに車が反応してくれない(特に、エンジンなど)
ま、燃費を良くしたいなら、止むを得ないかな、と言った所ですねえ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2013-10-19 23:17 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/20638594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Curin at 2013-10-20 23:11 x
メッキはまだ居ましたねえ。(^^)
カスミアジは綺麗で良いですね。

しかし、さすがにアクアは燃費が良いなあ。
エスクードの3倍近いです。
という事は、アクアなら片道分以下のガス代で済むって事か...。
Commented by しえら at 2013-10-22 22:12 x
まだ居ますが、やはり魚影薄いですね>Churinさん
アクアの燃費の良さは驚異的ですね(^^;;;;;
運転してて面白い車ではありませんが、釣行時のガス代を考えると、移動手段だと割り切れば、アクアの選択肢もアリかと。
<< 11/2~3 南紀遠征 10/5 秋風が漂う海 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism