3/16 久しぶりの渓流
2月中旬に解禁になったNGRですが、その後は2月下旬に一回行ったっきり(そのときは1匹のみ)

3週間ぶりに、そろそろ少しは暖かくなったかな、という感じで様子見の釣行です。

またしても寝坊をして(^^;;; 現着は10時頃。
3日ほど前の雨で本流は増水気味。
川の流れを見ながら北上していきます。
家を出る時は、小春日和だったのに、現地入りした頃にはどんより曇り空。
天気予報では一時雨、という事だったので、予報通りと言えばその通り。

成魚放流ポイントに到着すると、大勢の釣り人・・・

そんな様子を横目で見ながら、成魚放流とは関係ない区間へ入る。
そろそろイワナでも動き出していないかな、と微かな望みを持ちつつ。

岸辺の石の様子から、少し前より20~30cmは水位が高い状況。
昨シーズンに調子の良かったポイントを中心に探っていきますが・・・無反応。
途中、近くにいたエサ釣り師とも少し喋ったけど、ぜんぜんらしい。
ちょっとまだ本流を釣るには早いかなあ(^^;;;

幾つかポイントを探る途中に、すぐ近くに成魚放流ポイントがあるので寄ってみる。
割と大場所なので、対岸から入ってみると、さすがに放流ポイント、すぐに反応が。
しか~~し、小さいんだな、、およそ15cmを超えるかどうかという程度の成魚ちゃん。
何回かショートバイトはあったものの、なかなかフックアップしない。
そうこうしてるうちにとうとう雨が・・・・最初は霧雨だったが。

場所を移動して支流に入ってみると・・・・
こちらは随分と濁っている。雪代が入っているのか。
適度に濁ってはいるので、一応ヨサゲな区間を探ってみたものの、やはり無反応。
だんだん雨が本降りになってきたので車に戻る。

再度、さき程の成魚放流ポイントに行ってみると、雨が降り出した影響か釣り人激減(苦笑)
ボーズ回避のため、レインウェアを着込んで釣り開始。
f0100885_22385110.jpg

どうやら流れの超緩い緩流帯にチビアマゴが群れている・・・・スプーンを投げるとカッツーンとアタっては来るものの、魚が小さすぎるので掛からん~

少しづつ移動して、プール状になった場所でようやくヒット~~~ 辛うじて15cmを超える程度のチビアマゴ。
しかし魚が小さいなぁ、ほんとに成魚放流かね?まるで幼魚放流ではないだろうか(^^;;;;;
放流魚を2匹ほど釣って、このポイントは退散。

ポイント移動して、降り続く雨を避けるために、橋の下で遅めの昼食。

昼食後に近くのポイントを様子を見に行く。
ここも成魚放流ポイントではあるが、放流場所と隣接して、天然モノが出る場所なので、同時に狙うことが出来るので、ちょっと釣ってみよう。

午前中に比べるとかなり人は減っているものの、私が狙っているピンポイントはまだまだ放流魚を狙う人多数。
少し外れた場所から狙ってみる。
とりあえず最初は流芯から天然モノが出てこないかかと淡い期待で、流芯に投げるも・・・・無反応。
適度な増水と水の勢いで、ヨサゲに見えるが、まだちょっと、この流れから魚が出てくるには時期的に早いか・・・

流芯の手前の緩流帯にミノーが来ると、、、、後ろからノロノロっと成魚ちゃんが追ってくる。
反応があると、ついついその気になって、トゥイッチなど入れると、一瞬スイッチが入るものの、なかなか喰わない。
それでも何投か後にヒット。さきほどの同様にチビ成魚ちゃん。
どうやら、この日の放流された成魚はどのポイントもこのサイズなんだなぁ。
放流魚はキロ単位で放流されるので、放流尾数を多くするために、わざわざ小型個体を放流しているのかも・・・・
この時間帯に少しジアイが来たらしく、緩流帯からボチボチ反応があり、数匹の成魚を追加。
しかし、同時に狙う流芯からは何の反応もなく天然魚はドコに居るの?状態。

帰路につきながら、昨年の4月下旬~5月に調子の良かったポイントを幾つか叩いてみるものの、まったく反応ないため、夕暮れを待たずに帰りました。

結局、今回も天然ボーズ(^^;;; 釣れたのは成魚のみ。
そろそろイワナなら動き出しているカナ、と思いましたがダメでしたね~
でも、15時時点で本流の水温は7.5度。
あと、もう1、2回暖かい雨が降れば、次は釣れるカモ。。。。釣れて欲しい。。。(笑)
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-03-16 22:35 | 渓流釣り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/21595037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなひろ at 2014-03-20 16:43 x
釣行お疲れ様でした。
本流は餌でポツポツ釣れているようですが、ルアーではまだ早い感じです。 でも、YSDは状況がよくなっていると思います。
でも、イワナですが・・・。
今日の雨でまた増水しています。 週末はどんな感じなるのか楽しみですね。
私は毎度の支流巡りを予定しています。
Commented by Churin at 2014-03-20 23:24 x
今回はなかなか厳しかったようですね。
今週末も冬型になるみたいだし、水温が上がるのは来週以降かな?
Commented by しえら at 2014-03-21 00:09 x
はなひろさん
そうですね、本流は、まだルアーでは早いですねぇ。でも一昨日、今日と雨が降ったので、そろそろ開幕かなぁと思って鱒。
行けたとしたら、日曜日に行くかも知れません。

Churinさん
今週末も寒そうですね~でも、もう冬型も長くは続かないし、日曜は穏やかになるみたいなのでネ。
川岸のネコヤナギもいっぱい穂を付けてるので、そろそろ春です。
Commented by いち at 2014-03-22 08:06 x
水温7.5度ですか‥厳しいですね~
雨が降ると、これからの時期は雪代が入り、更に厳しくなるかもしれませんよね…
早くアップでミノーイングできる季節になって欲しいですね~^^;
Commented by しえら at 2014-03-22 20:42 x
いちさん、もう少し暖かくなってほしいですね。
あと、もう一歩、って感じなんだけどな~
3月に入って、今週末でなんと3回も松本を通過(笑)しました。
高速から見る、SAI川の様子がとても気になって気になって・・・・・気になりつつも、スキー場に行ってしまうワタクシ(^^;;;;
<< 3/23 水はイイ感じなのだが... 2/15 ホーム解禁 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism