3/23 水はイイ感じなのだが、まだ早いカナ
ちょっと久しぶり?にNGRへ出撃。
でも、毎度のごとく、朝寝坊で現着は10時半すぎ(笑)
天気も良く、もう渓流釣りのゴールデンタイムは終わっとるやろ?的な感じです。

でも、まだ3月だし、これから、コレから、、と奮い立って、川へ降ります。

とりあえず最初は支流のYSDへ。
少し前の雨で、若干水位は多めか?流れは清らかで、小春日和、いい感じ。ただ、ちょっと風が強い。

まずは昨年、春に魚影の多かった区間に入ってみる。比較的新しい足跡・・・今朝か昨日か??
淵、瀬と交互に探ってみるが反応なし。去年、10匹以上のチビアマゴが追ってきた淵が上流にあるので、そこまで探ってみたが、、、、1匹だけチェイスあったのみ。
でも、きっとあの魚はチビだけど多分天然。やっと今年、天然らしき個体の反応。

そこから下って瀬を探るが、やはり瀬では全く反応なし。
最終の淵までやってきて何気なく投げると、、、、を~~~3匹、4匹と追ってくる~~けど、どうも追い方が弱々しい、というか、あまり活性を感じられない。
最大サイズは20cmは超えてそうなんだけど。

車に戻って、別のポイントへ。
ここは、エサ釣りの先行者が居たのでパス。次のポイントは瀬が中心のポイントなので、釣れるかどうか微妙だったがやはり反応なし。
流れの強い瀬にはまだルアーに反応する魚が居ないなぁ。

ここで昼食休憩取った後、NGR本流へ移動。

本格シーズンなら必ず誰かしら釣ってるA級ポイントも、今は閑散としている。
念のため、探ってみるが、、やっぱり反応ナシ。
やはりまだ早いか。

次のポイントは、成魚放流ポイントへ。
最初のポイントは人が多かったので2番目のポイントへ。
ここは、人が居ない。去年3月末に成魚にまじって天然も釣れた場所なので、期待できるか・・・・
小刻みに探っていくが反応はナシ。
成魚が溜まっていそうな緩い場所でも反応がない。
それでは、、、とアップクロスに投げて、強めのトゥイッチ、&ポーズ。これでギラッと反応してきたのは、やっぱり成魚ちゃん(^^;;;;
ま、何も釣れないよりはマシかなぁ。

ポイント移動。
ここは、夕方になっても、まだまだ大勢の釣り師が放流魚を狙ってる。
それでもかなり人が減っていたので、入ってみると、、確かに魚は居ます。
ここでも、普通にリトリーブしてくると、反応がほとんどないので、アップクロス気味に投げてハードトゥイッチ&ポーズ。
すると、石と石の間から飛び出してくる魚。
ここでボチボチ釣れてきて、成魚ばかり7~8匹追加。
バラシも同じくらいで、放流された成魚がかなり残っていた感じ。
ここでも、流れの中心には天然が居るハズ・・・・と、流芯を探るも、これは全くの不発。
出てくるのは、流芯の際の緩流帯にいる成魚のみ・・・・

ここで陽も暮れてきて、ジエンド。
この日も釣果は成魚のみ。なかなか天然の個体が見えてこないな。
でも支流では天然モノのチェイスはあったし、もうすぐ本流でも釣れるだろう。
水温は午後3時で約9.5度。水の流れも悪くはない。もう少し、あと少し、って感じかな。
f0100885_21425934.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2014-03-23 21:40 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/21674650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-03-31 22:23 x
魚の写真は無いけど、そこそこ釣れたようですね。
まだ居付きの魚は動いていないみたいですが、昨日の増水が治まった頃がチャンスかな。
Commented by しえら at 2014-04-05 21:21 x
Churinさん、とりあえず数は釣れるンですけどね、、、放流魚ですし(笑)
それでも段々と春めいてきてますので、そろそろ幕開け、って感じです。
<< 4/3 小春日和 3/16 久しぶりの渓流 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism