4/3 小春日和
4月に入り、春めいて参りました。
桜も平野部では開花して、いよいよ春本番。

シゴトを休んで(笑)、渓流へGo!!です。

少し前に、まとまった雨が降り、NGRの水位は上昇気味。
現地に9時半すぐに到着。
平水よりも水位は30~50cmは高いかな。

平日ですけど、ココぞ、という場所には釣り師が入っています。
最初のポイントは先行者ありで、パス。
次のポイントは、、、、対岸に一人。ま、大場所なので問題ないでしょう。入ってみます。

流れの強い流芯は、、、、反応ナシ。
流芯の際を探ると、、、開始早々にヒット!!
しかーーし、これは成魚放流の残りの個体かな。
淵尻から深瀬へと変化する辺りから魚の反応がある。ただ、ショートバイトなので、カツン!!と当たるもののフックアップしない。
2匹ほどバラシた後に、もう1匹ヒット。でも、これも残留成魚ちゃん。
どうやら、少し離れた場所に成魚放流ポイントがあるので、そこに放たれた魚が溜まっているのだろうか。

ポイントを移動。
次のポイントは瀬が中心のポイントだが、ここは今日の、強い流れではちょっと魚は出そうもない。
まだ流れの強い瀬は時期的に早いか・・・・・

さらに移動を繰り返す。
何カ所か移動した後に、流れの早い瀬の、岩と岩の間、流れのポケットを丹念に探るとヒット!!
を~~この流れの強い場所でヒットした魚は、、、、どうやら天然モノだ。
今季最初の、天然モノ(多分)でした。
ようやくNGR本流で天然魚が釣れたなぁ。
f0100885_2142498.jpg


なるほど、今日は瀬の中にも入っているのね。

ここまではそれなりに反応があったが、正午をすぎて、反応がなくなる・・・・
雪代の濁りも入ってきているようだし。

昼食休憩の後、支流のYSDへ移動してみる。
すると、YSDは平日だと言うのに、短い区間に先行者が100m間隔で釣りしてる。
うーーむ、平日午後なので誰も居ないと思ったのに。

それでは、、と、別の支流のKBJに移動してみたが。。。。
なんと、ココはNGR本流よりも酷い雪代濁り。こりゃあきませーーーん(^^;;;;

急遽、水がわりと透明なYSDへ再度移動。
移動に時間をかけ過ぎて、夕方まであまり時間がない。
今まで入ったことがない場所に偵察を兼ねて入ってみると、、、いきなりバイト!!
ギラッと光った銀鱗はけっこうデカかった(^^;;;
しかし、残念、フックアップせず。

淵尻ではチビアマゴが2匹3匹で追ってはくるが、ちと小さ過ぎ。
渓相がけっこうキツめの川なので、川通しで歩けず、ピンポイント入ると、いったん道路まで上がって、次のポイントに入り直すという効率悪い釣りを強いられる。

夕暮れも迫ってきたころ、小さな落差の落ち込みと淵の複合ポイントを探ると、ヒット!!
これも成魚の残りか・・・・ この場所には、魚が溜まっていたらしく、何度かチェイスはあったが、それ以上はヒットさせる事が出来ずに、夕暮れでジ・エンド。

ようやく、天然魚が釣れたが、まだまだあともう少しかな~ 本格シーズンインは。
現地でも桜の開花が確認できたことだし、これから良い季節を迎えるので、楽しめそうな気配ではあります。
f0100885_21501984.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2014-04-03 21:22 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/21716457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 4/5 雪の舞う山上湖 3/23 水はイイ感じなのだが... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism