5/17 慢性的な渇水の影響か
相変わらず、川は渇水。
週に1回ぐらい、雨は降るものの、降水量はさほど多くはなく、すぐに大地に染み込んでしまうのか、川の水位は低いままで、状況は好転しそうにない。
しかし、釣りに行かないと魚は釣れんしね・・・・という事で、渇水覚悟でMZに行ってみることにした。

朝イチに川に入りますが、予想通り渇水で、いつもなら歩けない瀬がチャラ瀬になっており、普通に歩ける(^^;;;
しかし、水位は低いが川底のヌルヌルが酷くて、安心しては歩けない。
気を抜くと転倒しかねないので、浅瀬なんですけど、神経を使います。

4月に好調だった瀬のポイントもさらに水位が低くなっており、魚が付いていそうもなく無反応。
淵のポイントで、ようやく魚影確認。
この魚は尺近くあった良型だったが、チラッとミノーに振り向いたもののすぐにUターンして淵の底に潜ってしまい、その後のチェイスは無し。

どうやら水深のある淵しかダメっぽいなぁ。
という事で、いつもは探らない淵へ行ってみる。
淵頭から順に川下方向へ小刻みに探って行く。
この日は早朝から風が強くて水面が波立っており、水面下が見えにくいなぁ、と思いつつ淵尻にキャストする。
ミノーがカケアガリまでやってきたその時、チェイスを確認!!
喰わせのトゥイッチで一発ヒット!! 激しくローリングするので、アマゴだな。
やっと釣れたかぁ、サイズはまぁまぁだな。メジャーで計測してみると26cmナリ。
かなりド浅い場所でヒットしたが、風によるさざ波が水面一面を覆っていたので、こちらからチェイスしてくる様子が近くに来るまで判りにくかったの同時に、アマゴからもこちらの姿が見えなかったようで、警戒心なく食ってきてくれた。
f0100885_2224751.jpg


その次のキャストでも同サイズがショートバイトしてきたが、これはバレた・・・・
やはり渇水なので水深のある場所にしか魚が居ないのかもね。

次の場所は期待大で入ってみたが、、、なぜかノーバイトノーチェイス。
かなり長い区間だったのに、1匹も魚の姿を見なかった。
少なくともこの日は朝一番乗りだと思うのだがナァ。

その後は、太陽が川面を照らしだし、ますます釣れそうにない。
幾つかのポイントを叩いてはみたものの、中型イワナを1匹追加したのみ。
f0100885_223627.jpg

陽が射してくるとアマゴの反応が悪くなるのは止むを得ないとして、岩影とかブッシュのボサ下を丹念に探れば、イワナぐらいは明るい時間でも反応してくるはずだが、そのイワナすら殆ど反応がない。

昼ころに用事があるせいもあり、この日は11時くらいで終了~~~
渇水の影響もあるだろうが、あまりに魚影が薄かったので(チビアマゴやイワナすら殆ど姿見えないのはちょっとネ)先行きが不安。
魚が出ればサイズは良さそうだけど、今の状況ではあまりに厳しい。
雨が降って水量が復活すれば、状況も変わるだろうか・・・・
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-05-17 22:01 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/22207013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 5/24 オフショア 5/14 雨が降っても渇水・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism