6/6 平日極悪釣行
梅雨入りし、やっと雨が降った・・・
しかし水源地で30mmほどのお湿り程度(九州や四国、関東の一部では大雨になっているのに)
でも、アユ解禁目前に迫ったNGR。
アユが解禁になると、まともな本流釣りは出来なくなるので、急遽休みを取って、平日極悪釣行と相成りました。

早朝4時半に現着。
さすがに平日なので目指すポイントには一番乗り出来ましたが、途中の某有名ポイントでは薄暗いうちから数名の釣り師が陣取っていました(^^;;;

準備をして川に入って淵尻から釣り上がっていくと、いきなり最初の数投でバイト!
これはバラシてしまいましたが、ちょっと活性良さそう?
少し移動した所でも同様にバイトがありましたが、これもバレた。というかショートバイトすぎて掛からない(苦笑) サイズはどちらも20cm中盤以下かな?
水もササ濁り状態で、活性が高いように思えましたが、、、このポイントの核心のスポットでは無反応・・・・
戻る方向に移動しつつ、先程バラしたスポットをもう一度探ると、ヒット!!
なんとか1匹釣れましたが、サイズは20cmちょいなので、狙ってるサイズではない。

小移動して次のポイントでまたヒット。これは25cm程度で、この時期のレギュラーサイズ。
f0100885_21524577.jpg

さて次のキャスト、、、と思ってロッドを持ち上げると、ポチャン・・・あれ?ルアーが目の前に落ちた。
ロッドを持ち上げただけでPEラインがノットの少し上から切れている。PEに傷が付いていた???
幸い、拾える場所だったのでルアーを拾って、再度ノットを組み直す。

その数分後、またキャストのために振りかぶった瞬間に、ポチャン・・・・ また切れた!!

これはおかしい。
つい先程ノットを組み直したばかりなのに。
調べると、先程と同じく、ノットの少し上のPEで切れている。

これはガイドに問題があるか?と思って、丹念にガイドを調べると、トップガイドのSicリングが一部欠けているのを発見!!
これはアカンわ。
しかし、困ったな。本流用7フィートのロッドが使えない。
いったん車まで戻って予備のロッドを持ち出したが、こちらは6フィート。
今日探ろうと思っていた本流区間では短い。。。。しかし止むを得ない。
このロッドに交換して釣り続行。

タックル交換に時間がかかってしまい、探りたかったポイントに他の釣り人が入ってしまい、移動することに。

次のポイントは前回、中小型ではあるがアマゴの魚影がそこそこ見かけたポイントであった。
しかし、このポイントでは25クラスのアマゴが2回チェイスしてきたが、ギリギリのところでバイトせずに二度目のチェイスはなし。
そしてこの頃から太陽が顔を出してきて暑くなってきた。
天気予報では曇りか雨の予報だったのに・・・・

それ以降、天気が良くなりすぎて暑くなり、同時に魚からの反応が消える・・・

あちこち移動を繰り返して探るも、ほとんど反応がないまま時間だけが経過。

正午を過ぎて、帰る方向に移動しつつ、これまで探ったことがないポイントも今後のために偵察することにした。

幾つかのポイントを探ったのちに、とある瀬が続くポイントへ。
まぁこんなに暑くて陽が照らしている日は瀬の中の高活性な魚しか反応しないだろうなぁ、と思って激瀬を探っていく。
すると、突然にゴツン!!と強めのバイト。
をぉ、久しぶりのバイトだー、しかもサイズは悪くない。
かなり手元に近い場所でヒットしてきたので、有無を言わせず寄せるが、足元の水溜まりの中で元気良く暴れて大人しくならない(苦笑)
なんとか、水溜まりの中で捕まえて、サイズを計ると、、、、うーん29cmだ。また29cmか・・・今季3匹目じゃん。なかなか尺を超えてくれないな。
f0100885_21531166.jpg

尾ヒレが回復途上であることと、顔だちが丸っこいので、このアマゴは解禁後に放流された成魚の生き残りが成長した個体と思われる。
2月に放流された個体であれば、あの当時は20cmぐらいだったはず。
3カ月ちょっとで9cmも成長するのね~~~
ブクブクに太った、メタボなアマゴでした。
これが天然のアマゴだと砲弾型の体型になるのですがね。

この頃から陽が傾いて、ようやく少しづつ涼しくなってきた。
どんどん移動して、今まで殆ど釣ったことがない場所も探ってみると、16時ころにヒット。
これはサイズは25程度ですが、体型は天然らしい精悍な個体でした。
f0100885_2153272.jpg

結局、この日はここまで。
あわよくば、遡上してきている例の魚でもヒットしないかしらん・・・と思っていましたが、そんな都合の良いことが起きる訳はないですね(苦笑)

これでアユ解禁前の釣行は終わり。
しばらくはアユ師だらけの川になるので、アユ解禁が少し遅い他河川に行くか、どうするか、河川の選定が悩ましいです。
しかし梅雨に入ったというのに、相変わらずの渇水状況。これは何とかならんかな。
雨待ちの状況です。
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-06-06 21:48 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/22276430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-06-11 22:32 x
今回も惜しかったですね。(29cm)
まあ、尺には届かなくても、本流らしい良いサイズじゃないですか。(^^)

それにしても、PEラインはちょっと傷付くだけで切れるので困りますね。
Commented by しえら at 2014-06-13 21:57 x
まぁ今年はこんな感じで常に一歩届かず・・・という年になりそうです(笑)>Churinさん
トップのSicが欠けていたので、PEじゃなくても切れたとは思います。
ナイロンなんかだと、すぐには切れないので、魚が掛かってから切れた可能性大ですねぇ。
本日、修理完了したので、このロッドもまた戦線復帰です。
<< 6/20~6/23 沖縄遠征2014 5/31 迎撃 in NGR >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism