7/12 雨は降ったけど~~魚影薄し
台風8号に伴う雨で、久々にまとまった雨・・・・ちょっと降り過ぎ??
ですが、降った場所がかなり偏っている。
岐阜県で言えば、西に行けば行くほど降水量がウナギ登り。
一方、東は大して降ってない・・・
NGRは水源地でかなりの降水量。大幅に水位が高くなって、ちょっと釣りは難しい??

MZはさほどでもないので、釣りは可能と見たが。4月5月で魚影が薄かったのが気になるが、年券の元も取ってないし、増水した時に釣れるMZなので、こちらに行くことにした。

現地には朝5時前に到着。
予想よりも水位が高く、ちょっと川に立ち込むのは難しそうか。
いつもエントリーする入川口に行くと、、ゲゲゲ、最近異様に増えたシカ、イノシシ対策のためか厳重に頑丈な柵が設置してあって、川に入れないジャン。
この場所は、この1箇所しか入れない区間なので、泣く泣く諦める。

少し離れた場所も、厳重な電気柵が、、、ただ、こちらは扉を外せる仕組みだったので、なんとか川に入れたが。
こんな事、未だかつて無かったのになァ。なんてこった。シカ、イノシシの跳梁がここまで影響するとは。せめて人間は通れるようにしておいて欲しいが(ちゃんと元に戻しておくからさ)

とりあえずやっとの思いで水辺に来てみたが、、、うーーむかなり水位が高い。
激流と化している。
それでも何とか魚が付いていそうな場所に投げるも全く反応ナシ。

仕方ない、次へ。
次の場所も大物実績のある場所であるが、いい感じの水なんだけど、やっぱり何も反応ナシ。
ここで何も反応が無かったのは痛い。

次の場所へ。
ここでは、今年放流されたと思われるチビアマゴが1匹、引っ掛かってきただけ(^^;;;;
瀬は激流で釣りにならないので淵をメインに探るも、ま~ったく無反応。ちょっとヤバい。。。

それでは、この区間なら魚は居るでしょう~と、一番魚影の濃いハズの場所に入ってみたが、この区間ですら無反応。
マジですかい、ぜんぜん魚が居らんやん・・・・・
ちょっと水が多すぎていつも攻めてる瀬のポイントが探れない、という事情はあるにせよ、あまりの反応の無さに意気消沈。

止むを得ず、水位が落ち着いてくるだろう、そんな場所に走ってみると、そういう場所にはしっかりと鮎師さん達が陣取っている。
まぁ考えることは同じか(^^;;;;

どんどん移動して、水位上昇に影響のない場所を探す。
いつも、そこそこサイズのアマゴが居ついている淵がある。ただ、この淵の魚はスレっからしで、いつ釣っても釣れんのだよナァ。
念のため、入ってみて、少し気を抜いた瞬間、チェイス!!
アッと思った瞬間には、小さくコツンと感触を残して去って行った。
あちゃ~~~この日初めてのまともなサイズのアマゴの反応だったのに(とは言っても27cmぐらいかな?)
いつもこの淵の魚はチェイスかショートバイトバラシのみで一度も釣ったことがないのだ。
また今回も負けてしまった。

仕方ない、どんどん移動だ。
瀬には魚が入ってなさそうなので、淵をメインに探る。
幾つかの淵を探って、何カ所か目、流芯をトゥイッチで探ると、ゴツン!!
ヨシっ!! やっと出たか~~でも小さいな。。。。やっと釣れたアマゴは20cm弱。
時間帯もすでに朝のジアイは終わってしまい、もうダメだこりゃ。
ボーズは無くなったので(苦笑)峠を越えてNGR方面に移動だ。
f0100885_2315944.jpg

NGRの支流、YSDに入ってみる。
ここも水位が高くて川通しで探るのが困難。
ただ、YSDは小さいながらも魚の反応はあり、とある淵では15cm程度のチビアマゴ達が3匹、5匹と湧いて出てくる。。。当然釣れんけどね。

YSDも、水が多くて釣り辛く、それでもアユ師がけっこう入っているので釣りになる場所が少ない。

それでは、、とNGR本流まで下って様子を見ると。
うう~~む、激流だ(苦笑)
それでも、果敢にアユ師さん達は川に入っているが、、あの流れと水位ではまともにポイントにオトリが入らないだろうな。

念のため、1箇所のポイントに入ってはみたものの、ポイント全域激流と化しており、ぜんぜん釣りにならん。

ここで2時間ほど昼寝をして、最後の望みを託して夕方に今季もっともよく釣れているポイントに入ってみたが・・・・あかん、水が多すぎてポイントに近づけない(泣)
やはりNGR本流を釣るには、水が高すぎるなぁ。

結局、これで諦めて帰ることに。
折角の雨の直後でしたが、MZは魚が居ない、NGRは水が多すぎ。
どっちもまともに釣りにならずに終わってしまいました。
もうすぐ梅雨が明けそうだし、ホームの渓流釣りはもう今季は終了の鐘の音が聞こえてきたかも知れません。
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-07-12 22:59 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/22594514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-07-22 23:24 x
今回は残念でしたね。
渇水に悩まされていたら、今度は増水ですか。
自然はなかなか人間の都合に合わせてくれませんねえ。(^^ゞ
Commented by しえら at 2014-07-25 22:52 x
今年はホーム河川が、パッとしないです>Churinさん
やはり、冬場の積雪が例年になく少なかったことと、5月~6月の渇水が響きましたねぇ。
ぜんぜん調子が上がらないままに、アユ解禁を迎えちゃったし。。。。
そろそろ海かな~~~(笑)
<< 7/20 再度、信州へ 7/5 信州プチ遠征 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism