8/13 シーズン開幕メッキ
ちらほらとメッキの声が聞こえるようになり、ちょいと海水浴ついでに偵察へ。

お盆期間による高速渋滞が判っていたのですが、前日までシゴトの疲れもあって朝寝坊(^^;;;
結局8時過ぎに出発。
途中、渋滞区間の高速を降りて下道をあちこち迂回しながらなんとか現着、12時すぎ。
まずは家族サービスの海水浴。

海水浴も一通り終えて、16時ころから釣り開始。

毎年、最初の1匹を釣っているポイントに入る。

クリスタルポッパーで、一投、二投。
なにやらコトヒキの子供らしき魚は追ってくるが、とにかく小さい・・・
少しづつ移動しながら撃ち続けていくと、とある場所で、ポッパーの直後の水面がザワつく。
何か追ってる!?
コン!!とヒットして一瞬針掛かりするがバレてしまう・・・
それを2度3度続けて、ようやく乗った!!右に左に走るこの魚は・・・やはりメッキでした。
今シーズン、本土メッキの第一号です。
サイズは11~12cmと言ったところかナ。

小さな群れが入っていたようですが、ちょっと反応がシブくなったのでポイントを休めようかと、少し離れた場所へ移動。
こちらにはメッキは居ないことを確認して、また戻ってみると、先程の場所に他のアングラーが・・・
いや、あの姿は、、、見覚えが。。。。
あ、メッキ友達の小五郎君だ(笑)
どうやら、同じ場所、同じタイミングで来ていた模様。

久しぶりに会うので、話しながら並んで釣っていく。
さすがに小五郎君は先程、スレさせてしまったポイントから1匹2匹と確実に仕留めていく。
その横でなんとか自分も、もう2匹追加。
2人でイジめたせいか、反応も悪くなってきた。
小五郎君はポイントを大きく移動するため車に戻って行った。
こちらは同じエリア内を小移動して、探ってみるとポロポロと単発で釣れるが後が続かない。
1回だけ群れで追ってきたけど、小さ~~~い。

夕マズメを迎えて、一番最初のポイントに舞い戻ってみたものの、群れが何処かに行ってしまったのか、全くの無反応。

それでは、と少し中移動する。
このポイントはシーズン中盤~終盤に釣れる場所だけど、今日はどうかな・・・・
シーズン終盤に釣れる深場では反応なく、波打ち際ぎりぎりのシャローで小型2匹追加。
サイズが上がりそうになく、最後の最後、小移動した先のポイントで2匹追加のセイゴ1匹。
ここで夕暮れジ・エンドとなりました。

今季最初のメッキ釣行でしたが、サイズは11cm前後が中心に最大13cm程度とやや小さい。
ちょっと成長が遅れているかな。
主立ったポイントで大抵1匹は釣れたので、満遍なくメッキは居るようですが、大規模な群れには遭遇せず。
ここ3年くらい不漁の年が続きましたが、今年はまぁ平年並ぐらいには釣れそうな予感。
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-08-13 22:48 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/22784759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 8/23 ようやく本格始動 8/9 支流は悪くないが本流は... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism