9/6 あの大群はドコへ??
2週間前に大漁だったので、今回もきっと釣れる~ぅ、と思いこんで同じ場所にやってきました。
ただ、ちょっと出発が遅れて、現着も2週前より1時間弱遅く到着。
でも、前回はこの時間でも釣れていたので大丈夫でしょう、、とタカをくくっておりましたが。

前回爆釣したポイントに入りましたが、、、、なんと全くの無反応・・・・
シ~~~ンとしています。
前回と違うのは、少し時間が遅かったのでド干潮の前ぐらいに潮位が下がっていることと、天気予報に反してドピーカン天気。
さらにベイトがかなり少ない・・・・・
期待していた有望ポイントで空振り。

次のポイントでは多少のメッキは確認できたものの、時間的にも昼近くになっており、活性低くてとても食う気配もなし。

次のポイントでは、多少は活性が高いメッキが居たものの、2匹ほどバラした後に、ダツがヒットしてしまい、場が荒れてしまって終わり・・・・

さらに移動。
昼過ぎになって、小さな漁港の片隅で、これまた小さな(数も型も)メッキ群を見つけて、活性だけは高かったので、念のためルアーを足元に落としてみると一発ヒット!!
うーーむ、こりゃ小さい(苦笑)
ここまで来て、このサイズか・・・・
f0100885_2246176.jpg

写真撮影して、フックを外す前にいったん息が出来るようにルアーが付いたまま水の中に戻してやったら事件発生!!

足元のカキ殻の影からハタらしき魚がダッシュ!!
そしてルアーを付けてるチビメッキにガブリ!!と噛みつく!!
一瞬の出来事でした。
イッキに飲み込めなかったので、そのハタと思われる魚は諦めて、メッキを離して元のカキ殻の影へ戻っていく。。。
哀れ、チビメッキちゃんは傷キズだらけに。
すぐ近くに、他のメッキや木っ端グレは沢山泳いでいるのに、それらに目もくれずルアーを引きずったメッキに襲いかかったハタ。
ハタの捕食のスイッチを入れる、何かがあったのでしょうねぇ。
この「何か」がすぐ判って、ルアーで正確に再現できれば、バコバコに釣れるのでしょうけども。
ちなみに、このハタが釣れないか、いろいろやってみましたが二度と隠れたカキ殻から出ては来ませんでした(苦笑)

ハタに噛みつかれたメッキは、傷キズだらけになりながらもリリースしてやると泳いで行きました・・・

昼を回って、別のポイントに行くと、まだ潮が動いていなくてドンヨリしている。
どう見ても釣れそうにない。
試しに探ってみますが、交通事故的に1匹か2匹釣れたのみ。
ここで朝イチのポイントに戻ります。

朝イチのポイントでは相変わらず反応がないのですが、少し離れた場所まで歩いて行って探ると、ここでは多少ヤル気のある群れが居て、連発でヒット!!
ようやくメッキ釣りらしくなってきた~~~と思ったのですが、群れが小さいせいか4匹ほど釣った所で群れはどこかに消え去り、また沈黙してしまう。
f0100885_22463332.jpg

帰る方向に移動しつつ、夕方のマズメ時を迎えて、今まで温存していたポイントに入ります。
一番期待の出来るポイントの、一つ手前にある小さなスポットに念のため探りを入れてみますと、一発でヒット!!
その後も連発でヒット!! よしよし、夕方に向けてイイ感じになってきました。
しかし、この小さなスポットではあまり魚をストックしていないようで、数匹ほど追加したところで打ち止め。
でも、この調子なら一番ポイントなら楽勝で釣れるンじゃない?と思って行ってみましたが、なんとその一番期待のポイントではシーーーン・・・全く無反応。。。ナンでや??

夕暮れが迫る中、すぐ近くの他のポイントを叩いて回って、なんとかチビメッキをポツリポツリとヒットさせるものの、鳴かず飛ばずのままジ・エンド。
この日はツ抜けが精一杯でございました。
2週前にはあんなに簡単に釣れたのに・・・あの大群は何処に消えたのでしょう・・・これがメッキだけに限らず、全ての釣りに共有する難しさかナ。
f0100885_22464626.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2014-09-16 22:44 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/22947700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-09-16 23:40 x
あら~、今回は低調でしたか。
なかなか難しいですねえ。

ハタが釣れると良いネタになったのに、ちょっと残念でしたね。(^^)
Commented by しえら at 2014-09-19 23:14 x
柳の下に2匹の泥鰌はいない、って事ですかね>Churinさん
ちょっと到着が遅れたのも原因かも。
どんな釣りでも、そうそう簡単じゃないって事ですね~
<< 9/13 再度、出撃 8/23 ようやく本格始動 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism