9/13 再度、出撃
ガソリン高騰、消費税UP、高速道路のETC割引減少、などなど釣行時の交通費などが嵩むようになり、釣り人にとって厳しい状況が続いております(^^;;;

どうしても、そこそこの釣果を得たい場合には、ある程度は遠くまで走らざるを得ない。
(釣り場のすぐ近くに住んでる人は別ですが・・・)

数年前と比較して、同じ場所に同じ車で行くのに、今年は交通費が1.5倍くらいに上がってしまってます
(まぁ、車をアクアなどの超低燃費車に替えてしまえば、ガソリン代だけは約半分になりそうですが、それだけの理由で車は買い換えられないので)

そんな訳で、メッキの釣行回数も絞らないとダメだなぁと思ってましたが・・・
そんな年に限って、メッキ好調??な気配。
ここ3年連続で不漁の年が続いていたので、このチャンスを逃すと、また次いつ来るやら・・・

前回が到着時間が遅れて朝ジアイを逃した、などイマサンな状況だったので、もう一回行かないと気が済まないので、交通費はちとイタいが、連続出撃です。

今回は早めに現着(と言っても朝6時半前ですが)
最初は3週前に爆発したあのポイント。
二投目で早くもヒット!! やっぱし朝イチか!?と思ったものの、それっきり。あちゃ~~、メッキの群れが居ない・・・
3週前に比べてベイトが少ないのが、原因かなぁ。

すぐ近くのポイントを探り歩いて、ポツポツと2匹追加。
数匹の群れは見つかるが、1匹釣ってる間にアッと言う間に移動してしまい、なかなか群れの足が止まってくれません。
f0100885_23202787.jpg

朝ジアイの時間帯が勝負だと思っていたので、イッキに中移動。
その次のポイントでは、目で見えてチラホラとメッキの姿を目視確認。
見えメッキに向けてルアーを投げる。一発でヒット!!しかし、バレる~~(^^;;;
最初の一発目をバラすとよくないですね、その後は追ってくるだけでバイトせず。

少し離れた場所へ歩いて移動して投げる。
バッシュ!!とヒット。
今シーズン、初めてドラグがチチチ・・・と少しだけ鳴る。
をぉ、っと一瞬思ったけど、その後はあまり抵抗もなく上がってきた。
サイズは19cmほどで20cmまで届かない。
f0100885_23194518.jpg

ここでは、群れは小規模でしたがヤル気のある個体が多かったので4匹ほどゲット。
最後にダッツーがヒットしてしまい、いつもの如く場が荒れてしまいシューリョー

前回は、移動をあまりせずに特定ポイントで粘ったので釣果が伸びなかった反省から、この日はラン&ガンに徹します。
次々に移動していき、小さなスポットも逃さずに撃っていくと、、アチラでポツリ、コチラでポツリ。
まとめて釣れることも大きな群れを見かけることもなく、単発ヒットを拾いながら釣り歩いて、10時までに11匹。ただしサイズは小さい・・・・

昼前になり、そろそろ釣れない時間帯・・・
下げ潮の時に活性のあがるポイントに行ってみると、、数匹程度の小さな群れを2つ3つ、見つけ、プレッシャーをできる限り与えないように近寄らずに遠投アプローチ。
なんとか、このパターンで数匹追加。しかし、相変わらずサイズが伸びない。

干潮前後の2時間は、暑いし釣れんし眠いし、という事で仮眠(笑)

15時から再開。
帰る方向に移動しつつ、過去に釣れたポイントを探って行って、ポツリ、ポツリとチビメッキが釣れるが、相変わらずサイズも上がらない、群れも見つからない状況。

16時過ぎに期待のポイントに入りますが、、あれれ、潮が動いていない。
ベイトもおらず、無反応・・・こりゃアカン。
暗くなる前に、このポイントを見切って即移動。
次のポイントでは、多少の群れが入っていたものの、めっちゃ小さい~~10cm以下ばかり3匹追加したが、このまま粘ってもまともなサイズは釣れそうもない。
日没まで僅かな時間しか残っていないので、あまり実績はないが移動が楽なすぐ近くの別ポイントを最後に、と思って移動。

陽は山陰に沈み、そろそろ暗くなる頃。
この最後のポイントで、バコン!と景気よく出てくれたのは今シーズン最初のカスミちゃん。
をぉ、このカスミに出会えただけでも移動した甲斐があったというもの。
その後、同じポイントで3匹追加。
この場所ではこの日最大の20匹近くの群れを発見できたが、活性が低く、すぐに暗くなってしまい、終わりとなりました。
f0100885_23192462.jpg

あちらこちらにランガンに徹して、拾い釣りでなんとか合計22~23匹くらい?
サイズは相変わらず上がらず、平均13~15cm程度で20cmを確実に超えるサイズは1匹も釣れず。
大規模な群れも見つからず、なんか、いつものメッキ釣りとは違う雰囲気でした。
シーズン終盤だと、こんな釣れ方になるのですが、まだ9月だし、サイズも小さいので、怒濤の爆釣を味わいたいのですが、なかなか思うようにはいかないですな。
f0100885_23191068.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2014-09-19 23:20 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/22965444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-09-23 23:02 x
拾い釣りで20匹以上とはさすがですね。

私は場所移動を怠ったせいで、4匹しか釣れませんでした。(^^;
Commented by しえら at 2014-10-04 22:10 x
返事が遅れましてスミマセン(^^;;
あちこちランガンかけないと数が出ないですね~~大きな群れが見つからないのが今年の傾向かと。
8月は調子良かったンですけどねェ。魚の動きはよう判らんですね。
<< 9/22 2014渓流閉幕・... 9/6 あの大群はドコへ?? >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism