9/27 調子が上がらない~
これからは完全海モード。
シーズンの短いメッキなので、しばらくはメッキに注力です。

この日は、午前中がヨサゲな潮廻り。
しかし、朝寝坊で現着が遅れたぁ~~(^^;;;;

とりあえず最近いつも始めているポイントから開始。
台風の余波なのか、ウネリが港湾の奥まで入ってきて、ちょっと釣り辛い。
ベイトの気配もないし。

サーチする意味もあってミノーから始める。
すると幸先良く、小さめのメッキだがヒット。
こりゃエエかな??と思ったが、その後、無反応。やはりベイトが居ないと群れが入ってこないなぁ。

到着が遅れた分、残すモーニングタイムも残り少ない。すぐに移動。

次のポイントは、今年はまぁぼちぼちメッキの姿は確認できている所だが、どうだろう。
ミノーを投げると、やや低活性ながら2匹3匹と追ってくる。。。。しかし、食わない。
ポッパーに変更するも同様。そしてすぐに群れは遠ざかり、反応が無くなる。

ここから少しづつ歩いて探るとたまにメッキが反応してくる。しかし活性が低くてチェイスのみ。
それでは、、、と沈んでいるメッキを拾っていこうと思ってミノーをボトムまで沈める。
そしてトゥイッチしてくると、ゴゴン!! しかしすぐにバレた・・・・
もう1回、、、今度はフォールでヒット!! こ、、、コレは、、例の魚か??
やはりそうでした。ハタでした。
f0100885_22461143.jpg

今年はハタが異様に多い。ちょっとこんな年も初めて。
ここからハタが連発する、メッキよりも高活性でメッキ1匹釣るまでにハタが5匹が釣れた。
サイズは20cm弱~23cmほど。もう少し大きければキープすると旨い魚なんだが、食うにはちょいサイズが小さいので全てリリース。
f0100885_2249471.jpg


ちょっとハタと遊んでいるうちにモーニングタイムも終わってしまった。
この魚がこんなに釣れるのもきっと今年限りだろうから、専門で狙ってもいいかもね。根魚釣りは結構好きだし。
メバルやカサゴと違ってハタはデイゲームでハードプラグで釣れるが、好みに合ってるし。

ここからしばらくは、今年まだやってないポイントを探っていく。
しかし、ウネリが強くて外洋に面したポイントは殆どダメだなぁ。

港内を探ると、係留されているボートの間から、やや大きめの魚がヒット!!
しかし、これはナンダ、、、、ウグイ(マルタウグイ)じゃないか。
次に、20cmくらいの魚の大群。ミノーを通すと反応してくる。
食わせてみたら、なんとセイゴの大群。
メッキの群れだったらヨカッタのに。

さらに足を伸ばして普段は回らない場所まで行ってみたけど、やはりウネリが強くて、いまいち。
ダツが釣れたのみ・・・・・・

15時になったので、最初のポイントに戻ってみる。
シンキングミノーを投げて最初の1アクションでガツン!!
を~~~~来た来た。これはけっこう良い型だ、やっと20超メッキか~~~と思ったが・・・・
平たい魚なんだけど、ちょっと違う・・・・・あ、チヌだ。
f0100885_22542064.jpg

27cmほどのチヌでした。
この魚はあちこちにフラフラと泳いでいるが、ルアーに反応したりまったく無視したり。
よう判らん魚だ(無視される事の方が多いが、捕食スイッチを入れるナニかがあるのだろうな)
メッキはまったく姿ナシ。こころなしか、潮が濁っている。

夕方に向けてどうするか・・・・
午前中、ハタが釣れたポイントが一番メッキが多かった(多いと言っても数匹の群れだけど)
そこしか選択肢が無さそう。行ってみるか。

16時過ぎにポイント到着。
グレっぽい魚の大群は入っているがメッキはどうだ。。。。
ミノーをあちこち通すと、ゴン!! よ~っし、なんとか釣れた。
f0100885_22581226.jpg


たま~に1匹、2匹と反応はしてくるが、午前中よりメッキが少ない。ここも濁り気味で午後の上げ潮が濁った潮らしく良くない。
忘れた頃に1匹、1匹とヒットはしてきて、薄暗くなる前、もうミノーでは全く反応しないので、初めて使ってみるシンキングペンシルで探る。
すると、まったくミノーで反応しなかったのに、ドバン!!と水面炸裂。
を~~~やっと20cm超ですよ。9末になってやっと20cmを超えました。
f0100885_2302238.jpg

この魚を最後に終了~~~
結果は、メッキ7匹・・・・・ 最後の最後で22cmが釣れたのがせめてもの救い。
メッキ以外では、ハタが2種類、ウグイ、セイゴにダツ、チヌと合計7種目も釣れた(まぁウグイとダツは除外だな、5目くらいが妥当か)

どうも夕方の大爆発が8月以降ぜんぜん無くって、少ない群れやハグレの1匹を丁寧に釣っていくしかなさそうな感じ。
そろそろメッキも回遊モードに入ってくるので、数が狙えない時期なので、次回は少し遠いところに遠征するかなぁ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-09-27 22:24 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23060906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-10-05 22:08 x
今年もメッキは不調のようですね。
その代わり(?)ハタが好調ですけど。

メッキは少しサイズアップしてきたようなので、次回釣行が楽しみです。(^^)
Commented by しえら at 2014-10-09 00:05 x
ハタはどうゆーわけか、多いですね>Churinさん
毎年、これくらい魚影が濃ければ、楽しめるのですが。
メッキは、とりあえず居るには居るし、去年よりはマシなので、例年並ぐらいかなぁ。
<< 10/11-12 台風~~大荒れ 9/22 2014渓流閉幕・... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism