10/11-12 台風~~大荒れ
10月の3連休、絶好の釣りシーズン真っ最中で狙い目なのですが、このタイミングになんと2週連続の台風襲来。
どうしようかな・・・・
しかし、なんとか11日だけなら釣りは可能な雰囲気。
奥様もドライブに行きたいと申すので、まぁ安全なうちだけ釣りして、ヤバくなったら撤収して観光ドライブにするか?と思って行くことにしました。

11日の朝5時、出発。
早くも東名阪は渋滞気味、、、ノロノロ区間が数㎞ありましたが、なんとか停まらずに渋滞区間突破。
現着は8時すぎ。
とりあえず朝のうちは釣りをさせて貰うことで了承を得て、いつものポイントへ。
しかーーし、不発。
朝ジアイは短い。すぐに移動。

次に移動したポイントでは、1匹だけ単発メッキを何とか釣りあげたが、それまで。。。。
相変わらず群れが見つからない。
今回探ろうと思っていたサーフは台風のウネリと風が強くてとてもじゃないけど釣り不可能状態。

そろそろ朝ジアイ終了の時間帯なので、次は観光モード。
幾つかの観光名所を回って、途中のスーパーで昼食の食材を仕入れて、昼食を食べるために漁港へ・・・笑
人気のない漁港。しかし、ここはメッキが居ついているのだな(いつもならば)
でも、沖からのウネリが入っており、さらに強い横風が吹きつけており、反応がない~~
昼食を取りつつ、漁港奥の船溜まりへ。
台風襲来に備えて、漁港奥にびっしりとロープで固定された漁船の間を丁寧に探ると、チビメッキが群れで追ってくる~~(苦笑)
5~10匹の群れで高活性状態で追ってはくるものの、小さすぎる。
そのチビメッキの中でも比較的サイズの良い10cmちょっとの1匹は釣れたけど、せめて10数cmは欲しい。
チビメッキの数はまぁまぁ居ましたが、中メッキは1匹も見えないので移動。

移動中に観光スポット巡り。
紀伊半島南部は熊野古道ブームで、あちこちの観光スポットがリニューアルしてますね。
台風襲来前なので、あまり観光客は多くはないですが。
f0100885_1455418.jpg

和歌山エリアに入ると、さらに海況が悪化・・・・
ウネリが押し寄せテトラに波が当たってザッパ~~~~ン!!
とてもじゃないけど、漁港の外側の防波堤にすら恐ろしくて立ち入れません(^^;;;;
波風の影響の少ない、奥の奥にあるピンスポットならばなんとか釣りは可能なんだけど、濁りが強くて魚ッ気ゼロ。

そうこうしてるうちに夕方になり、本日のメインポイントと思っていた場所に到達。
やはり外海に近い場所は怒濤のウネリで釣りにならず・・・・あたり一面サラシだらけ。
これがヒラスズキ狙いだったらヨサゲなんだけど(苦笑)
濁りもキツくて、ベイトの気配ゼロ・・・・・
うーーむ、やっぱりダメかorz

一通り探ってみたが無反応(1回だけセイゴらしき魚のチェイスがあったけど喰わず)
こりゃダメですな~、奥サマを待たせているので、そろそろ終わりにするか、、、と思ったけど、念のため、今までと違う方向へ歩いて偵察に行くと、、、ちょっとウネリなどの影響の無さそうな場所発見。

ちょっとピン!と来たので、一投だけやってみる。

すると、濁った水の中から、1匹だけメッキがチェイス!!
を、居るジャン。
足場が高くて、足元ではうまくアクションしづらくてギリギリのところで喰わせられないが魚が居ることは判った。
足場が低い場所まで移動してさっきのメッキが出てきたピンスポットにアプローチ。
濁っているので、チェイスが視認できんが、追ってきている事を想定して、足元で細かくトゥイッチ。
すると、バコン!!とヒット!!!
よ~~っし、やっと釣れたやん。サイズは20cmを少し切るぐらいか。
f0100885_1462421.jpg

群れで居る訳ではないが、この場所はまだ期待できそう。
続けてキャスト。反応なければ2~3m歩いてまたキャスト。
すると、先程の場所から20mほど動いた場所で、突然にドン!!と大きめのヒット!!
ドラグがジ・・・ジ・・・ジ・・・と少しだけだが鳴る。
こ、これは少々サイズが良いかも。
右に左に切り返しながら走る。水が濁っているのでサイズが確認できないが、今までの中では一番のファイト。
慎重に寄せてくると、、、、を~~今季の一番良いサイズか?
23~24cmのまぁまぁサイズでした。
f0100885_1463885.jpg


この場所は、群れで入っている訳ではなさそうだが、ポツリポツリと反応がある。
足早にチェックしていくと、濁った水の中から手前数mで横からメッキが飛び出してくる。
先程から数mほど離れたカケアガリ周辺から反応があるので、このカケアガリをメッキが回遊しているかな?
この場所を往復して、8バイトの4ヒット、4バラシ。
なんとか、釣れましたが、爆釣とまでは言えない。
台風接近で釣りになる場所が限られる中の話しなので、まぁ止むを得ないかな。

そのまま夜は車中泊で現地滞在・・・・
宵のうちはそれほどでもなかったのですが、未明からは台風接近による東寄りの風がさらに強くなってきました。。。。(^^;;;

朝、起きて前日の夕方に釣れた場所に向かいますが、、、、超小さいメッキのチェイスがあるのみ。
前日の夕方釣れた魚達は何処かに行ってしまった模様。

さぁどうしよう。
まだ朝のジアイなので、もう少し探りたい。
強風が吹き荒れているけど、東寄りの風なので、、、、あそこに行けば風裏か?
ちょい遠くなるけど、来月以降の偵察も兼ねて足を伸ばす。
少々移動して、風裏と思われるポイントへ。
確かに、風裏だけど、風が回り込んで吹いてくるので、向かい風じゃないだけで、けっこう釣り辛い(^^;;
この場所はちらほらと釣り人の姿は見える。
波と風を避けて、ここに釣り師が集まっているなァ。

近くに居た人達と挨拶しながら情報交換。やはり釣れてないらしい・・・
折角来たので、ポイントを隅から隅まで探ると、、、、を、1匹だけメッキらしき魚が追ってきた。
Uターンした方向へもう一度キャストし、底まで沈めて縦トゥイッチでなんとかヒット。
小さいけど、1匹は1匹。
他には居ないかと、ピンスポットを探ると、チビメッキが2~3匹で追ってくるけど、活性低くて喰わない。
ポイント全体的に生命感が薄くてダメかな~~~(^^;;;

台風の動きも気になるので、早めに北上した方が良いと判断。
このエリアはここまでとして、帰る方向に北上開始。
道の駅のスタンプラリーに凝ってる奥様の希望もあり、道の駅を転々として移動していく。

相変わらず、外海は大荒れです。
それでも、北上するに従い風や波は収まりつつあり、途中の入り江の奥に行けば風も波も穏やかで、台風ってドコ?みたいな雰囲気。

北上する合間に1~2箇所だけ探ってみるが、メッキの姿はなく、1匹だけマグレで釣れたのみ。
そろそろ回遊モードに入るメッキなので、波風の影響の少ない場所だけでは釣れる可能性は低いのは承知していたので、この結果も止むを得ないでしょう。

結局、2日間で8匹か9匹という貧果で終わりました。
次、海が穏やかな時に回遊モードのメッキを探したいですね。
f0100885_1465016.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2014-10-11 14:04 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23181102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-10-26 22:29 x
今回はさすがに日が悪かったですね。(^^;

それでも南紀は良い型が釣れますねえ。
私も行きたいのですが、遠いのでなかなか...。
Commented by しえら at 2014-10-27 22:24 x
どうも、連休となると悪天候が続きますね>Churinさん
南紀は黒潮の影響が非常に強いので、いろんな魚種が居るし、冬でも水温がそこそこ高いのでいい場所です。
もう少し近ければネ・・・・・(^^;;;
<< 10/25 そろそろ晩秋パターン 9/27 調子が上がらない~ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism