10/25 そろそろ晩秋パターン
時期的にメッキも晩秋に差しかかって釣り難く(正確に言うと探しに難く)なってくる頃合い。
8月下旬~9月までの、定番ポイントを回るだけでは、魚に遭遇できる確率が下がってくる。
そんな訳で、ちょっと狙い所を変えてみよう、と思い出撃です。

本当は前回の時に試したかったパターンなのですが、台風大荒れの影響で探れなかったパターン。

朝、現着。
思ったよりも波が高い・・・・波打ち際も濁っており、ちょっと釣り辛いナ。

ちらほら釣り人はいらっしゃる。
シーバス狙いと思われる人、、エギングと思われる人、あと同じ魚種狙いかも?と思えるライトなタックルを投げてる人。
波が高いので、今回持ってきたタックルでは厳しいが止むを得ないので、狙ってみます。

波と波の合間をタイミグ取りながら投げる・・・・釣れるならココだ!! しかしシーーン、、無反応。
波に揉まれて、ゴミだらけになってルアーは帰ってくる(^^;;;
小一時間、やってみたが、あかん、魚がおらん。
ベイトの気配も全くないからナァ。

朝ジアイが終わらないうちに他ポイントを回るとする。
次のポイントはあまり期待していなかったが、やっぱりダメ(^^;;; ベイトがおらん。
さらに次へ、、、ここはそれなりに期待していたポイントなのだが、、、すぐ近くで岸壁工事を行っており、ドガガガガガ!!とコンクリートを砕いて轟音を立てておりますorz
とても魚が釣れる気配がしない。。。
移動です。

次のポイントを今回の折り返し地点だと考えていたのだけど、1匹も釣れないままココまで来てシマツタ(^^;;;
一応、探ってはみたものの、やはり反応皆無状態。
これは困った。ここまでまさかのノーフィッシュ、ノーチェイス。
今後の事もあるので、想定折り返し地点をさらに越えて、次のポイントまで・・・
ここは初めて来たけど、、釣り人は多いが、メッキの場所じゃないなぁ。
案の定、やっぱり反応ナッシング。
これ以上進むとガソリン代がヤバいので、ここから折り返していく。

とりあえず昼食をゲットした後に、昔は釣れた定番ポイントへ。
ここも以前はそこそこ釣れたけど、今はまったく期待薄のポイントに成り果ててしまったが、まったく居ない訳ではない。
岸際を小刻みに探ると、、、を~~単独チビメッキが追ってくる。
岸際のテトラに付いているな。
そこを丁寧に投げると、やっとヒット~~~チビメッキですが(苦笑)
なんとか丸ボーズは回避出来たが、、、このサイズか。
その後、1匹バラシ、1匹チェイスのみ。。。。これでこのポイントもお終い。

干潮の時間帯なので、朝イチのポイントに戻ってみると、若干は波が低くなっているものの、やっぱり釣れる気配ナシナシ。

昼食休憩を挟んで、帰る方向に移動しつつ、各ポイントを足早に探って当たれば儲けモノ、ぐらいの気持ちでランガン開始。

幾つかのポイントを探るも、やはり反応なく、結局、最後のポイントまで来てしまった(^^;;;;
このポイントにはもう少し夕マズメの時間帯に入った方が良いのだが、それまでのポイントがあまりに反応なく、時間を潰せなかったのでしょうがない。

特にベイトの気配もなく、ここもダメかな~~と諦めながら第一投。
すると、ルアーの直後にワラワラと湧いてくる魚群!!
うわっ、こんなトコに居たのかい!?
ココロの準備が出来ていなかったので、一発目をいきなりバラシ(焦)
二投目、またヒット!! これは逃すか~~、とゴリ巻き。
20cmをちょい越える、なんとかこの時期サイズがやっと釣れた。
次のキャストで足元でバラシ・・・
さらに次のキャストでさっきと同じサイズをゲット。

ううーーーむ、やっと見つけたゾ、群れを。
パッと見でも20匹は居た。
これは大事に行かねば・・・・
そこでスレさせないようにルアーをローテーションしたのだが、それが仇になったか・・・・
次のキャストではシーーーーーン・・・・・ 無反応。
あれ?? このルアーは気にイランのか??
それでは、先ほどのルアーに似たタイプに戻したが、やっぱり反応ナイ。
あれれれ??? それでわ、と最初のルアーに戻しても同じ。

コ、、、コレは、、群れがどっかに移動しちゃったか!?
ルアーローテーションの時間で移動してしまったか、バラした2匹に付いて群れごとに移動したか。。。
どっちにせよ目の前に居た群れがアッと言う間に射程圏内から居なくなったのは間違いない。
まだ夕暮れまで少し時間があるので、待っていれば戻ってくるかも・・・・

時間潰しで2箇所ほど小移動して他ポイントを探ってみたが、やっぱり釣れず。
夕暮れ前に戻ってみたが、1投目にやや小さいメッキがヒットしたものの、その後全くダメ。
結局、この日はこれまでとなりました(急いでいたので、魚の写真も無いです)

一瞬だけトキメキの時間帯があったものの、ホンの僅か数分間の出来事でした(苦笑)

あの群れを足止めしてイカにして効率良く釣るか、だな。
ルアーローテーションなんぞせずに、あのままガンガン投げ倒していれば、足止めできたカモ。
でも、夕方前なので、もう少しあの場所に留まってくれてもいいのに。

これが晩秋パターンの難しさですね。
初秋と違って、定番ポイントであっても、居る場所、居ない場所がはっきり別れている。
しかも居る場所が非常に限られる。群れの足も速い。
どうやって群れを見つけて効率よく釣るか、これがキモだと判っているのだけど、毎年悩むのよね~~(^^;;
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-10-25 22:27 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23214349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-11-02 22:44 x
いよいよ厳しくなってきましたね。
まだ群れは居るみたいですが、短時間で移動されてしまうとお手上げだなあ。

ところでこのブログ、コメントの投稿の方法が変わりましたね。
最初やり方が判りませんでした。(^^ゞ
Commented by しえら at 2014-11-03 22:43 x
時期的に厳しくなるのはやむを得ないですねえ>Churinさん
完全に回遊モードに入っているので、9月以前のような安易な釣りではまったく釣れなくなりつつあります(^^;;;

コメント方法は、なんだか知らぬ間にexciteの方でバージョンアップしちゃったみたいです。特にこちらは何もしてませんので(苦笑)
<< 11/08~09 南紀遠征 10/11-12 台風~~大荒れ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism