12/06 冬季・川&海ダブルヘッダー
やって参りました、寒気団。
天気予報では今季一番の寒気団だとか。
(一番って言っても、今まで暖かすぎて事実上初めての寒気だから一番は当たり前か)

寒気団が来てなければ、ちょいとプチ遠征にでも行くつもりでしたが、雪が降る可能性もあるので遠征は止め。
先日釣りに行ったニジマスを狙いに行くことにしました。

当日はいまにも雪が降ってきそうな寒風が吹く中、現地に向かって出発。
現地に到着すると同時にドドーーッと横殴りの雪が吹き荒れます(積もるほどではないが)
こりゃ寒いなー、魚は釣れんカモ、、、釣り人は居ないだろう、、と思ったけど、こんなクソ寒い中でもいらっしゃる(苦笑)

最初のポイントはつい先程まで誰か居たみたいで反応ナシ・・・・ いや1匹だけチェイスはあったけど活性低くて釣れそうにない。

次のポイントへ移動。
本命ポイントの一つ手前の小さなスポットに念のため、スプーンを投げてみる。
流芯を何事もなく通過して、あ~~やはり魚は居なかったか・・・と思ったらピックアップする直前の岸際で突然にガツン!!

えっ!! ナニ!! こんな所に居たの!?

浅瀬でド派手に暴れ回ります。サイズはけっこうデカイ。
浅瀬なので思うように走り回れないので、深い流芯に戻ろうとする・・・・
流れに入られると、このサイズは苦労するので、ガチンコ勝負で流れに戻るのを阻止。
何度も流芯に戻ろうとするのを止めて、浅瀬に引きずり上げてゲット。
f0100885_22415458.jpg

サイズは47~48cmぐらいか。
ただ、頭は丸いし尾ヒレも丸い、、、やたらメタボなニジマス。
放流ニジマスなので仕方ないかな。この状況で釣れただけでもマシと思わねば。
撮影を終えて川へお帰り頂く。
f0100885_2242568.jpg

次は本命ポイント。
さっきのポイントに居たくらいなので、ココには居るでしょー。
小刻みに探っていくと、とあろ所で、ガッツーーーン!!
を~~居た居た。
ヒットした瞬間に左へドッカーーンと走り出す。こ、コレはさっきの魚よりも速い・・・と思ったら数メートル走った所で小さくジャンプ。
と同時にルアーが外れて足元まで飛んできた・・・・
あっちゃ~~、この魚は良い魚だったので獲りたかったな。

引き続き本命ポイントを探りますが、先の一発のみ・・・

戻りながら、最初の1匹を釣ったポイントを念のため探ると、軽くショートバイトしてきたがこれはバレた・・・・

まぁいいや。
次のポイントへ。

このポイントも以前来た時にバラした場所だが、、、反応ナシ。

とって返して、大きく移動し、前回にけっこう大きなマスを見かけた場所まで移動してみたが、反応ナシ。。。
今後のためにいろんなポイントを探ってみたが、あまり良い場所もなく、たまに見つけたポイントも反応がないまま時間だけが過ぎていき・・気がつくと15時を思いっきり過ぎている(^^;;;

この日は早めに切り上げて、帰り際にメッキを探ってみようと思っていたので急いで片付けして移動。
想定よりも長く川で釣りをしていたので、出発が遅れて、さらに夕方の渋滞に巻き込まれたりして、ポイント到着は夕暮れ前(^^;;;

残された時間もないので、とりあえずシンキングペンシルをひたすら遠投~~~
15分ほど投げ続けていたら、突然にゴン!! をっ、何か喰った!
かなり沖合でヒットしたので何か判らないが、そんなに大きい訳ではないのでゴリ巻き~~

上がってきたのは、22cmほどのお目当てのメッキ。(暗くて写真はナシ)

を~~、狙いの魚が釣れた。
まだ居るかも、、、と思って続けて投げるも反応なく、暗くなってオシマイ。

結局、川と海の両方を探ってニジマス1匹にメッキ1匹。
うーむ、釣果としてはビミョーですが、一日遊べたのでヨシとします。
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-12-06 22:40 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23421404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-12-14 00:01 x
なかなか良いサイズのニジマスですね。
写真で見る限り、ヒレも綺麗でいいじゃないですか。

それより、この時期のメッキは貴重ですえねえ。
伊勢湾内で釣れたのが驚きです。
Commented by しえら at 2014-12-19 23:26 x
コメントが遅れましたm(_ _)m
写真で見ると、まぁまぁに見えますけど、実際はつい先程まで養殖池で泳いでいたな~的な魚ですのでネ・・・
まぁ釣れてくれただけでも有り難いと思う次第です。
メッキは、たまたま釣れたけど、どうも魚影が非常に薄いみたいです(^^;;;
<< 12/22 19年振りの冬至・... 11/16 秋季キャンプ(ニ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism