12/22 19年振りの冬至・川海ダブルヘッダーの釣り納め
この日は休みなので、釣りに行くことにした。
時期的に釣り納めになるかな~~~なんとなく。

釣り場に向かう途中、FMラジオが「本日は冬至、19年振りの冬至です」と伝えた。
何が19年振り?かと言うと、新月と冬至が重なるのが19年振りだとか??
こういう冬至の日を「朔旦冬至」さくたんとうじ って言うのだそうな・・・・

19年振りと言うことで、なんかイイことあるかな??

師走の平日ともあって、かなり交通量が多く、あちこちで小渋滞。
休日ではないので、ETC割引も無いし・・・・(今の通割は、毎日高速使う人しか使えんシステムだし)
そんな時に限って、事故で渋滞しとるぅ~ せっかくド高めの高速に乗ったのに(^^;;;;;;

都市部を抜けたところで、高速を下りて、田舎道を走る。
その田舎道もいつもならスイスイなのに、この日は混んでいるんですが・・・・

なんとかカントカ、予定よりも2時間遅れで(苦笑)現着。(そもそも出発からして遅れてしまった)
もう昼前だ。思ったよりも天気は穏やか。日差しもあるのでそんなに激寒でもない。

2週前に釣った、ニジマスの川へ。
最初のポイントに到着する。思ったより水位が高い?? 前日の雨の影響かな。。。。
水温を計ると8.5℃。
この水温なら、ニジマスなら釣れるだろう。ここ最近の冷え込みでもっと下がっている事を覚悟していたけど、なんとかなりそうな感じ。

最初のポイントでは不発・・・・
しかたない、次へ。

ここは前回反応のあったポイントなので、一番期待できる場所。
まずは小手調べで、本命ポイントの一つ手前の場所。
瀬尻をスプーンで探ってみると、、、数投したら、1匹チェイス!!
これは喰わなかったけど、居ることは確認できた。
もう一度・・・・ 居るならあのスポットのはず。
やや上流にキャストして、ナチュラルドリフト気味にスプーンを流し込んでいくと。。。。。。岩の手前で「コン!!」と小さくアタった。
次の瞬間に小さく鋭くアワセを入れると、流れの中でギラギラッ!! ヒットだ!!

流芯から魚を引きずりだす。サイズは40チョイってところか。
このサイズは流れから早く引きずり出さないと、後が苦労するから、なんとか流芯に戻ろうとするのをバットで耐えて行かせないようにする。
2度3度と、流芯に戻りそうになるところを堪えて足元まで寄せてくる。
ふ~~~~、、なんとか1匹出ました。
f0100885_11362780.jpg


サイズの割りに、けっこうファイト良し。
もう少し開けた場所で掛かったなら、走らせて遊べるのですが、岩やら枝やら多い場所なのでキャッチ優先でランディング。
42~43cmって所かな。
釣り納めでボーズもあまり好ましくないので、釣れてくれてサンキュー
f0100885_1139830.jpg


バイトはかなり小さく、PEラインでなければ感じとれなかっただろう。

これで安心して、他ポイントを少し見に行ったが、反応はなく14時を回ったので、そろそろ別の場所へ。

移動して、前回と同じく海です(笑)
川と海のダブルヘッダー釣り納め。
川では釣れたので、海でも釣れるといいなぁ、、1匹で良いんだけど。

ポイントには15時過ぎに到着。
冬至の日は、一年で一番、日が短い。アッと言う間に日が暮れる(^^;;;;
早速、釣り始めるが、反応がない・・・・・ ベイトの気配も無いし。
小一時間ほどいろいろ探って、ムーチョ・ルチアで大遠投~~~~
ボトムまで沈めて、ジャークジャーク。そしてフォール、またジャーク・・・・・・ なんてのを繰り返していたら、ジャーク後にカーブフォールさせた瞬間、「コンコンコン!!」 何か喰った!?
アワせると、ゴンゴンと頭を振る感触とともに、次に横ッ走り。
ヲ~~、これはメッキだ!!

ロッドは今は亡きウエダのTSS-77なのでけっこう曲がります(^^;;;
足元まで寄せて抜き上げると、22~23cm程度のメッキちゃん。

いやぁ~、海の釣り納めも成功だ(笑)
記念に撮影でも、、、、、あれ?? ケータイの電池が切れとる・・・・・(泣)
しゃーない、撮影せずにリリース。
まだ時間はあるので、まだ釣れるかも・・・・・ と、ムーチョを投げ続けるも反応ナシ・・・・

ルアーをシマノのAR-C シンキングペンシルにチェンジ。
このルアーはとにかく飛距離は抜群なので小粒でもやたらと飛んでいく。
弱めのトゥイッチを織りまぜながら水面直下を探っていく。

何投しただろうか、、、、着水の直後のトゥイッチの時に「ゴン!!」
あ、当たった・・・・ でも乗らなかった。
水面を見ると、ルアーの直後の水面が割れている・・・・・ チェイスしてる!!
小刻みに誘いの連続トゥイッチでドン!! よ~っし、ヨシ、いい感じだ。
これも23~24cmぐらいのメッキ。

2匹釣れたという事は、マグレでは無さそうだ。
本来なら1匹釣れたら撤収しようと思ってたけど、延長戦突入~~~~笑

陽が沈み、だんだん暗くなってくる頃合い、Dコン63にチェンジ。
今まで使ってきたムーチョやシンキングペンシルより飛ばないけど、アピールは抜群なので、射程圏内にいれば釣れるハズ。

フルキャストして、Dコンをジャークさせながらリトリーブしてくると、手前10mくらいの場所でゴツン!!
を~~~、居ましたか、こんな所にも。
これも24cmぐらいのメッキ。
どうやら、回ってきた??
遠投せずに、20m程度のキャストで、その代わりにキャスト数を増やし、右に左にポジション変えながら探ると、ドン!! うりゃ~~~ 投げて、ゴン!! よっしゃーーーー!!

こんな感じでラストの30分は、入れ喰い、、、という程ではないけど、結構狙って釣れました。
合計8匹。上等じゃん(^^)
サイズは20~24cm。あわよくば、年末なので20cm台後半を期待したけど、25は超えられませんでしたが、まぁまぁ納得の釣果。

明るいころは沖合でしか反応が無かったが、暗くなる直前には、フィーディングのためか、かなり岸寄りのヒットも多かった。

イイ感じの釣り納めとなりました。。。。
川はもう釣り納めでいいけど、海は、、、なんか、もう1回行きたいような・・・・・苦笑 はっはっは。
でも、次も同じように釣れるとは限らないのよね~~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2014-12-22 23:18 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23466211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2014-12-24 22:18 x
ダブルヘッダー成功でしたね。(^^)
特にメッキは良型が出ているので、結構満足されたのでは?
この時期にメッキが釣れるポイントは貴重ですね。
Commented by しえら at 2014-12-25 20:43 x
釣り納めのダブルヘッダーでしたが、何とか釣れてくれてラッキーでした>Churinさん
川も海も、この時期は厳しいので両方ボーズも覚悟してましたので(笑)
<< 遅ればせながら、あけましておめ... 12/06 冬季・川&海ダブ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism