久しぶりのオフショア
ようやく初夏の魚が回ってきて、ライトジギングでサバ・アジが釣れ盛っているので釣友と3人で出撃。
今回お世話になったのは師崎のランスルー。
とてもフランクな人柄の船長が好印象の船です。

前日の低気圧通過の影響で朝は小雨&小波浪。
それでもなんとか釣りは可能なレベルで、約1時間でポイント到着。
伊良湖沖というか大山沖と言うか、渥美半島の陸地がなんとか見えるぐらいの場所。
波で揺られつつジギング開始。

釣り始めてすぐにサバがヒット。
船長も「上から下まで記録出とるぞ~~」とハッパをかける。
船中あちこちでサバが上がる。サイズは40cmくらいが中心で、まぁまぁ型は良い。
ヒットゾーンは水深20~30mの中層が多く、リーダーが入ってからでもヒットしてくる。
船長からも「サバのノルマは一人30本!」なんてハッパがかかるくらいだが、それもそんなに難しくはないと思われる爆釣ぶり。
でも2時間くらいしてくるとさすがにサバばかりで飽きてきた(苦笑)

そのうちアジがヒット!
ジギングでアジを釣ったのは初めてなのでちょっと嬉しい。
どうやらボトム付近にアジ、その上層がサバ、という感じなのでひたすらボトム付近を中心に探ると時々サバと違う魚が食ってくるがなかなかフックアップしない。
辛抱強くボトムを狙って2匹目のアジをGet。
それでも、アジより圧倒的にサバがヒットしてくることが多く、ボトムからの高速回収中のジグにさえサバが食ってくる(苦笑)

そして船中で空サビキを落とし始める人が続出。
さすがにサビキ仕掛けは強い。アジ連発。落とせばすぐに食ってくる。
やはりアジにはサビキを使えということか。でも私はジギングに徹しよう。
でも、ジグの少し上にジャコアシストフックをトレーラーとして付けてみたら、このジャコトレーラーにアジがヒット!
これでサビキに対抗できるか!と思ったけどその後アタリなし・・・・
トレーラーシステムはちょっと使いにくいので元に戻して、再び丹念にボトム付近を探るとゴン!と重々しくヒット。
最初はサバかと思ったが、サバのように横走りせず下へ下へと走るので、何だろう・・と思っているとこれが本日最大サイズのアジ。
やった~~と思ったが水面でポロリと落ちてしまった。
アジは口が弱いので釣り上げるのが難しい。

ファイトの質がサバとアジで違う。サバは水面近くで必ず横走りするがアジは下へ下へと走る。
ハマチとカンパチのファイトの種類の違いみたいな感じだね。
サバとアジを釣り分けが出来るといいが、ジグにはなかなか思ったようにアジは食ってくれないのでいろいろ研究が必要だな。
アジらしきアタリは多かったが、なかなか乗せられず、タックルの改良の余地あり。

サバ・アジのタックルは柔らかいジギングロッドか、もしくはバスロッドでもいいかも。
ストレートタイプの40g前後のジグが最適。
ベイトのサイズに合わせていく。この時期は8cm前後の子女子を食ってるので、それに合わせたジグなら何でも良いだろう。
伊勢湾ジギングでは定番のシーフラワー茶色なんかが万能かな。
でも青やピンクでも食ってくるので、茶色にこだわらず幅広くカラーを揃えてその日の当りカラーを見つけると良いでしょう。

次回があれば、もっとアジが釣れるパターンを研究してみよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-05-28 23:57 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2352743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< バラシ癖 アニサキス >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism