2/1 2015年解禁
2月になりました。
早くも渓流解禁の季節です。

解禁といえども、クソ寒くて、放流された成魚以外は実質釣りにはならないのが実情ですが(^^;;;
それでも自然渓流で釣りが出来る、という訳でワクワクしますな。

前日は冬型の気圧配置で寒いわ、風強いわ、どうなることかと思いましたが2/1当日は自宅付近は割りと穏やかな天候。
これなら意外と暖かそう??と思いつつ、1匹釣れればヨイや、と思いながら車を走らせます。

10時頃に現着。
ポイントのすぐ近くの入漁券販売の店は、、、解禁日と言うのに閉まっとるでわないか(^^;;;
こんな事もあろうかと、事前に入漁券を扱うコンビニは調べておいたので、コンビニまで走って一日券をGet。600円なり。安いね~

まずは去年入った某有名ポイントへ・・・・
ここは大場所故にエサ釣りは無理で、遠投の効くルアーかフライの場所。
フライ7割、ルアー3割、という感じで等間隔に水辺に立っている。その数、50~60名くらい??
さらに道路から様子を伺っている人も多数。
こりゃサスガに今から入るのは無理だね、、と思って別のポイントへ移動。

そちらは7~8名のみ。
しかも見てる間にエサ釣り師がどんどん撤収していく・・・・釣れてないから??
強い横風が吹きつけ、時折小雪も舞っている場所なので釣り辛いからなのかナ。
近くで釣っていたルアーアングラーに挨拶して様子を伺うも釣れていないようだ。
他のポイントに移動するか、ここでやってみるか・・・・迷ったが、あまり移動ばかりしていても釣りの時間がどんどん無くなるし、目の間のポイントが割と人が少ないので、ここでやってみる事にした。

前日に放流されているハズだが、魚が見えない。
この場所は比較的流れの穏やかなプールではあるが、本流と繋がっている場所なので、先週の雨で増水しており、流されてしまったのかな??
もしくはあまりの寒さにボトムに沈んでいるのか・・・
ボトムを探るべくヘビーウェイトのルアーをボトムまで沈めて探るも無反応。

少し離れた場所で釣っていたアングラーに話を聞くと、朝イチはポツリポツリと釣れていたそうな。
どうやら魚は居るみたいだ。
よくよく見ると、時々小さなライズもある。
この辺りに居るのかな~ と思ってルアーをスプーンに変えて投げること数投目。
コツン!!
来たッ!!

5カ月ぶり?の川からの生体反応だ!!

反射的に巻きアワセ。数カ月ぶりだったがなんとか体が覚えてくれていた。

ギラギラッと銀鱗が水面下で踊る。
サイズがサイズなので問答無用で寄せて来ると、20cmを少し超えるくらいのシラメ系のアマゴ。
をぉ~~、なんとか2015年の一匹目が釣れた。
状況的に厳しそうだったので、もう少し苦労するかと思ったけど、最初の1匹は呆気なく釣れた(^^)/
成魚放流の魚には違いないが、何はともあれ解禁日に釣れたのでOK。

割と呆気なく釣れた。
この日は、動画を撮ろうとGoProも持参してたが、まさかこんなに呆気なく釣れるとは思っておらずGoProはOFFにしたままだったので、すぐにONにする。
まだ釣れそうだ。。。。
次に投げると、微かに触ってくるがフックアップしない。
何度か超ショートバイトはあるのだが、フッキングしない~~一瞬だけ乗るのだが、2秒ほどファイトした後、フックアウトしてしまう。
そんな感じで数バイトを得たものの、バラシたりして1匹も釣れず。
なかなかヒットシーンを撮影するのは難しい。ずーっとONしっぱなしにしていれば良いのだが、それではメモリはともかく電池が持たないし。
結局、GoProでヒットシーンは撮れず、唯一釣りあげた1匹を、釣りあげた後の動画から切り出してみた静止画が以下。
f0100885_22334361.jpg

相変わらず冷たい横風が吹きつける。
だんだんと周囲の釣り人も居なくなる。釣れてないからネェ。

昼食休憩を兼ねて移動。
こちらに到着する前に横目で見ていた、風裏と思われる小規模ポイントに移動してみると、そこは竿が林立している(苦笑)
放流場所と思われる箇所を中心に20~30人の釣り人が取り囲んでいる。
釣れているのはかなり限られた場所だろう。
どこかにオコボレがないか、人がまばらな区間に入ってはみるものの、アタリもない。
時間帯も昼過ぎで一番釣れ難い時間帯でもあるし。

この場所で2時間ほど時間を潰したが釣れる気配もないので、最初のポイントへ夕方前のジアイに期待して戻ってみると、釣り人は一人のみ。
挨拶をして様子を伺うとショートバイトはあるが釣れないようだ。
午後3時くらいにジアイが来るとニランで粘ってはみるが、相変わらず横風が強く、さらに雪まで舞ってくる始末(^^;;;
2、3回ほど超ショートバイトはあるものの、もうココの魚はスレきっており反応してくれないようだ。

ま、解禁だし1匹釣れればOK~というつもりだったので夕マズメの少し前に撤収。
2015シーズンが開幕し、これからはぼちぼち渓流へと通うことになるでしょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-02-01 22:33 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23638474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2015-02-05 23:12 x
早々と出撃されましたか。
今期の初アマゴですね。(^^)
Commented by しえら at 2015-02-11 00:37 x
ようやく解禁になりましたのでね(笑)
しばらく釣りモノがなくて悶々としてましたので、やっと釣りに行ける~という気分です(^^)
<< 2015シーズンのウェーディン... 遅ればせながら、あけましておめ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism