2015シーズンのウェーディングシューズ
そろそろホームが解禁するので、今シーズンのウェーディングシューズを買ってきました。
今年は、モンベルのウェーディングシューズ。
ソールはもちろんラバーソールです。
モンベルのラバーソールは初めてですが、どうかな??
まだ使ってる人(釣りとしては)が非常に少なくて、ネットで検索しても殆ど見つからない。

ラバーソールヲタクなので、人柱として買ってみました(笑)
意外と安いし、リールアジャストシステムなので、履く時が楽ちんだし。
耐久性がやや疑問ですけども。
f0100885_15162219.jpg


で、これでナンと、ウェーディングシューズが合計4足になってしまった(^^;;;;
もちろん、ボロボロでそろそろ退役させなければいけないシューズも含んでますけどね。

2足目は、SIMMSのG3ガイドブーツ(ビブラムソール)だったかな??
並行輸入品なので、詳しい品番が判らない(苦笑)
これは、非常に丈夫で頑丈なんですけど・・・・・ 頑丈すぎて、シューズのアッパーが硬い。
平地を歩くには問題ないけど、岩を乗り越え、倒木を跨ぎ、段差を下りたり上がったり、坂道を登ったり下ったり。
そんなシーンの時に、丈夫すぎるアッパーが硬くて硬くて・・・・歩きにくい。
海外みたいに高低差の少ない、ダダ広い河原を歩くなら問題ないだろうけど、高低差の大きく足場の悪い日本の渓流には不向きでした(^^;;;;
さらに、シューズを履いたままで車の運転が難しい。足首ががっちり固められるので、微妙なアクセルワークが出来ん・・・・(^^;;;;
(なんでそんなの買ったかと言うと、実物を試せない通販だったので)
まだ丈夫で使えるけど、現在、お蔵入り・・・・ 予備ブーツになってます(勿体ないけど・・・・)
f0100885_15194329.jpg


3足目は、SIMMSのアクアステルスのシューズ。
かな~り以前に、SIMMSがビブラムソールを採用する前のモデル。
実は、このシューズが一番気に入っていて、愛用してましたが、度重なる酷使したので、アクアステルスのソールが両足ともベロン~と剥がれた。
同じモデルは廃盤なので、ボンドで接着して昨シーズンは使ったけど、やっぱり剥がれかけてる。
アウターもボロボロで、いつシューズ本体が崩壊してもおかしくない程にボロボロです。
だけど、自分の足に一番シックリきているので手放せない。
f0100885_15211545.jpg


4足目は、SIMMSのヘッドウォーター(ビブラムソール)だったかな?
SIMMSがビブラムソールを採用した年に購入。
日本の渓流向きにシューズのアッパーが柔らかくできており、G3で大変だった歩きも結構イイ感じ。
ただ、アッパーが柔らかい分、耐久性がイマイチなのと、ビルラム初年度だったせいもあり、川の中で滑る滑る。
陸上でも濡れた倒木の上もツルーーーンと滑る。。。。ある一部のコケの岩の上も滑る。
さらに、アッパー内部がかなりくたびれてきてお蔵入り。
昨シーズンは、滑るのを防ぐためにアルミスタッドも打ってみましたが効果ナシ。
そろそろ現役引退です。
f0100885_15215751.jpg


とまぁ、こんなウェーディングシューズの履歴でした。
ちなみに、今はフェルトソールのシューズは1足もありません(^^;;;;
川の中のグリップではフェルトが良いのは間違いないですが、圧倒的に陸上で歩きやすいラバーに慣れると、フェルトには戻れない。(ソールの耐久性も違うし)
ただ、6月以降の本流のヌルヌルではいつも苦労している。
本音を言うと、夏のヌルヌルの時期だけはフェルトソールの方がいいかなぁと思わなくもないです。

今回新しく導入したモンベルのラバーソールはどうかな???
本当はアクアステルスがいいのですが、もう殆どのメーカーはウェーディングシューズには採用していない。
(USA LL.Beanではまだ売ってるので個人海外通販すれば手に入るが)

とりあえずモンベルを試してみます。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-02-14 15:24 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23671682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2015-02-15 22:41 x
今度はモンベルですか。
また使用感なんかを教えてください。

そういや、私もそろそろウェーディングシューズを買い換えなきゃ。
Commented by しえら at 2015-02-18 21:08 x
Churinさん
モンベルのシューズはイイ感じですよ。
使用感も人それぞれなので、いっその事、履いてみて下さい(^^)
次に一緒に釣りに行く時に持参するので、試しで履いてみれば良さが判りますよ。
<< 2/15 Good-joooo解禁 2/1 2015年解禁 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism