2/21 スノーシュー
天気が良い予報が出ていたので、久々にスノーシューを引っ張りだしてみる。
日帰りなので、あまり遠くには行けないので、どこかスノーシューに適した場所はないか・・・と探すと、飛騨牧場がヨサゲとのこと。
この辺りなら日帰りで行けそうなので、行ってみることにしました。

高速を走って郡上八幡へ。
せせらぎ街道を走って、飛騨牧場の入り口へと向かいます。
今年の冬は雪が多くて、飛騨牧場のある旧清見村界隈は大雪で大変。
せせらぎ街道の道路を除雪するのが精一杯らしく、車を停める場所がない・・・・
何とか橋のたもとに1台分、停めるスペースを見つけたが、こんなに雪が多いとはね。

せせらぎ街道から林道を歩いて行きます。
最初は割と踏み固められていたのでツボ足でも大丈夫でしたが、だんだんと雪が多くなって途中でスノーシューに履き替える。
2~3日前と思われるトレースを辿って歩き続けますが、途中でそのトレースの主も諦めて引き返していた(^^;;;
f0100885_2210880.jpg

かな~り以前のトレースの痕跡があるのみ。最近誰も来てないのかな。
雪は比較的固まっているとは言え、やはりラッセルはけっこうキツイ。
林道は緩やかな登りで、ず~っと続いている。

そのうち、後ろからエンジン音が・・・・どうやらスノーモービルが登ってきた模様。
スノーモービルに乗った人が我々を追い越していく。
何もトレースがなかった林道にスノーモービルのトレースが出来て、この後を辿ると結構楽ちん。
これは有り難かった。

予想はしていたが天気が良いので、スノーシューはとても暑い。
汗がダラダラ出るので、アウターウェアを脱いでバックパックに縛りつける。

林道をひたすら歩くこと1時間半??ほどで、やっと牧場の管理棟らしき建物まで到達。
ここが牧場の入り口らしい・・・
ここまでが長かったな。ここから本格的な登りになるのだが、出発が遅かったせいもあり、牧場の最高点までは到底行けそうもないので、管理棟から見えている一番近い見晴らしの良さそうな尾根まで登ることにした。
f0100885_22103189.jpg

誰も踏み入れてないノートラックの斜面。
ここをスノーシューで踏みしめて最短ルートで登っていく。
標高差は100mくらい??だが、かなりキツかったが、なんとか登り詰める。
f0100885_22105551.jpg

尾根まで上がると、御岳や乗鞍、北アルプスが見えてなかなかの見晴らしである。
チョンと尖った山はひょっとして槍ヶ岳??かな??
ただ、西側の白山はまだ見えない。(ネットの情報では白山や大日岳も間近に見えるらしいが)
牧場の最高点まで行かないと白山は見えないか・・・・
f0100885_22111384.jpg

それでも、ここでも十分なロケーション。
ただ、風が強くて寒いんだな(^^;;;
林道を登っていた時は脱いでいたアウターを再度着込む。
f0100885_22115780.jpg

f0100885_22134910.jpg

しばし、風景を楽しんで、管理棟へ、お楽しみのヒップソリ(笑)
これがやりたいがために登ったようなモノです。
f0100885_2213526.jpg

今回は重いエアボードも担いで登ってきたのですが、膨らますのが面倒で結局エアボードはやらず終い。。。。

風の当たらない場所まで戻って、遅めのランチです。
昨日買っておいた鍋焼きウドン。これがまた美味しいんだな(笑)

ランチを食べた後は、林道を引き返します。
この頃から雲がどんどん多くなってきたので、ちょうど良い引き返す頃合いでした。
帰りは、下りだと言うせいもあり、行きは大変だった林道歩きもアッと言う間(^^;;;;
行きの半分くらいの時間で車まで帰ってきました。

帰り道、どこか温泉にでも・・・と思ったけど、めいほう温泉はスキー客でゴッタ返しており、こりゃダメだ。
結局、美並の子宝温泉まで戻ってきて温泉で一服。
その後、いつもの定番コース たちばな という定食屋さんで大きなエビフライとトンカツを食べて帰りました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-02-21 22:00 | ウィンタースポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23713129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2/22 今年最初のまともな雨か?? 2/15 Good-joooo解禁 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism