4/5 春の支流巡り
平野部では桜満開になったこの日、雨の予報でしたが、とりあえずGood-Jooへ出撃~~

2、3日前の雨で本流は轟々の増水・・・・は、予想していた。
支流に行けば増水も大したことはないか、と思って比較的規模の大きい支流に回ってみると。。。。あかん、コッチも雪代大激流・・
やはりこの支流は無理だったか(^^;;; (少しだけ予想はしていた)

それでは、とさらに規模の小さい支流へ。
こちらは水源地の山の積雪が大したことないので、雪代は終わってるっぽい。
普通の降水による増水と若干の濁り。なんとか釣りは可能なレベル。

この支流を本格的に釣ってみるのは初めてだが、先行者が入っていない区間を選んで、ヨサゲな場所を選んで入ってみる。
春先に魚が居そうな場所を探ってみると、、、いきなりギラッと銀鱗が閃く。
サイズはさほどではないけど、降水による水位が増していて魚の活性は高そう。
もう一度、、、、20cm弱の魚がミノーに絡んでくるが、、、フックアップせず。
うーむ、まだミノーを本格的に追うようなコンディションじゃないのか・・・
この場所には少なくとも3匹はミノーに反応してきたが、どれもフッキングせずにそのうち見切られた。

でもまぁ、この調子なら次のポイントで釣れそうだな。
歩いて移動して次のポイントへ。
ここでもチビが追ってきた。を~~イイ感じだ。しかし、サイズが小さいせいか、なかなか食ってくれない。

少し車で移動。
上流方向に走らせるが、、、間断なく降り続く雨のおかげで、どこもかしこもかなりの激流。
ルアーを通せるスポットが少なく、さらに、激流なのでアッと言う間に流れてしまい、ちょっと春のこの時期の魚の活性では追いつけない。

あちこち探って、小さな堰堤を見つけたので、そこに入ってみる。
水面と立っているポジションの高低差がかなりあるので、どうかなぁと思いつつミノーを投げると、いきなりチェイス。
バイトしてきたが、高低差が大きい故にバレた・・・・ 次のキャストでもショートバイトして来たがバレる。
それでは、と高低差の少ないポジションに移動して探ると、落ち込みの際でヒット!!
しかし、激流でミノーの抵抗が大きくなっただけか?と思ってアワセが遅れて、これもバラシ。。。。
ラインがナイロンだったので感度もPEに比べて良くないのも原因かも。ベイトタックルも慣れてきたので、そろそろPE導入の時期かな。

ちょっとバラシが連続したが、サイズは大きくないし、この調子ならそのうち釣れるだろう、と思っていたのだが。
他ポイントをいろいろ回ってみたが、この支流はけっこう人気のある支流故に釣れる(魚の反応のある)区間と、そうでない区間の差が激しい事が判った。
苦労してポイントを回ってみてもまったく反応がない場所がある。
さらに、水量の増大で全域で激流となっており、平水なら釣れそうな場所が、まったく釣りにならない事も多く、最初の1匹が遠い・・・
たま~に反応はあるが、なかなかフックアップしないまま正午を過ぎてしまった。

午前中の支流を諦め、次の支流へ移動。
この支流も本格的に釣るのは初めてだ。
先の支流よりは、やや緩やかな山間部を流れる里川風の流れなので、河川の高低差も落差も少なく、そんなに激流も多くはないみたい。

なにせ初めてなのでどこが良いかはサッパリ判らん、つーことで、適当に車を走らせて渓相の良さそうな場所を見つけて、入ってみる。
大きめの淵があり、この時期に一番良いだろうと思われたが無反応・・・ ここもダメか、と思いつつ淵の下流にある浅い平瀬に念のためミノーを投げるとチビだが追ってきた。
もう一度、丁寧に探るとコツン!! 来たッ!!
やっと釣れたか~~ サイズは16~17cmほどのオチビさんアマゴ。
でも1匹は1匹だ。ヒレもピンとしているし、このサイズなら成魚放流の魚でもないだろう。

その後も、淵では反応がないが、淵尻~瀬に移る場所でチビアマゴが追ってくる。
何匹かバラシた後に、1匹追加。
やっとパターンを掴んだかな。
平瀬が良いという感じなので、別の平瀬のポイントに入ってみたが、100mほど探ってみたが無反応・・・

別の区間に入り直して、1匹だけやはり平瀬でチェイスを確認したが、反応があったのはその1匹のみ。
雨は止みそうもないし、夕方が迫ってきていたので、この日はこれにて終了。

雨が降り続き、本流は大増水、大激流と化していたので小さな支流を探ることに専念してみたが、雪代が終わってる支流はとりあえず魚の反応はある。
ただ、サイズが小さいな~~ 釣り人は結構多いのでスレ気味だし。
やはり、本流の釣りが早く出来るようになるといいのだが、果たしていつになったらこの大増水が落ち着くのやら。

今回はデジカメもケータイも忘れて、釣れた魚がオチビさんばかりという事もあり画像はナシです(^^;;;
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-04-05 21:04 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23882652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2015-04-10 22:27 x
なかなか苦戦されてますね。
今週も雨で、まだ増水は続きそうな感じです。
本調子になるのはGW頃かな?
Commented by しえら at 2015-04-14 22:10 x
まだまだ増水が続いていますね。
大量の雪代に加わって、雨の影響が・・・
まだこの時期はそんなには雨は要らないので6月に降ってほしいのですがね(苦笑)
<< 4/11 迎撃作戦発動 3/22 少しだけ春の兆し >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism