4/16 ようやく春の兆しか?
この日は平日ですが、恒例の有給休暇消化月間ですので、休みを取りました。

せっかく休みも取ったし、なかなか春にならないGood-Jooですが、とりあえず行ってみるべ(^^)

本流は、まだまだ水が高い・・・・
車を支流へと走らせます。
平日なのでそんなに釣り師は居ないだろう、、と思ってましたが、さすがにGood-Joo、けっこう入ってますがな(苦笑)

支流の下流部に集中していたので、少し上の方へ・・・・ でもあまり上流に行くと、先日の迎撃作成の時に回ったエリアに入ってしまうので、そこよりは下流へ行ってみます。
天気も良く、桜が散り始めており、のどかで春爛漫と言った趣なのですが川の中は・・・・

今まで目を付けてましたが入ったことがない区間に最初に入る場所として選びました。
初めて区間なので川へのエントリーする場所を探すのに一苦労(^^;;;
なんとか藪漕ぎしつつ水辺まで到達。

やや雪代が混じった流れですが、なんとか釣りが出来るレベル。
小刻みに撃っていきます。
淵尻の大岩のある場所に何気なく投げたスプーンに、ボトムから中型アマゴが急接近!!
をぉ、こんなトコに居ましたか。
ダッシュしてチェイスしてきたアマゴですが、ルアーの直前で見切ってUターン・・・・
ナゼ?? あれほどの勢いで飛び出してきたのだがら、喰ってくれても良かろうに(^^;;
もう一度アプローチしますが、捕食レーンから外れているのか、追ってこない。
何度かやり直して2回ほど興味は示したものの、さすがにダメですね。
かなりの百戦錬磨のアマゴだと思われ(サイズ的には22~23cmでしたが)

それでも、ようやく中型サイズでネイティブと思われる個体の反応が得られたので、今日はイケるかも・・・・
と思ったのだが。
その後、無反応が続く・・・・(^^;;;

今まで一度も入ったことがない場所が、もう1箇所あったのでそこに行ってみる。
なかなか良さそうな場所だったが、ちょっとアクセスが簡単すぎるか。
盛期の増水で濁った時は良さそうだけど。
ここは流れ的には良さそうなので、何とか魚の反応がないか時間かけて探ってみたが、やっぱり無反応に終わる。

そんなことしてるうちに正午を過ぎる。
また午前中を棒に振ってしまった(^^;;; (まだ1匹も釣ってないやん・・・・・)

とりあえずボーズだけは回避したい。
って事で、同じ支流の下流へ移動。
もう真っ昼間なので、午前中に見かけた釣り師は誰も居ない・・・

散歩する地元の人やら、観光ツアーの団体観光客やら、うろうろする辺りではあるが、人目を気にしていては釣りにナラン。
投げては数歩移動、投げては数歩移動を繰り返す。
なかなか反応がないなぁ、と思っていたが、流芯の向こう側、やや流れの緩いスポットにミノーを投げて軽くトゥイッチでコン!!
を、やっとヒットしたか(^^)
サイズは17cmほどのチビだけど、このヒレピン具合からしてネイティブだろう。
これで辛うじてボーズ回避。
f0100885_21414488.jpg

しばらく同じような場所を探るも反応が無いため、一旦、昼食休憩。
午後2時すぎに、次に本流を遡る。

まずは前回、探った成魚放流ポイント。
もう魚は残ってない事を確かめるべく、探ってみたが、、、まだ放流魚は居た。
さすがに魚影は減ってはいたが、1キャッチ、4チェイスなど。
まだ結構な数が残っているなぁ。早く散らばれば生き残れる確率も高くなるのだが・・・

午後3時を過ぎて、今度はネイティブ探し。
しかし、相変わらず怒濤の激流。
殆ど探る場所がないが、それでもとりあえず目ぼしい所に入ってみる。

最初のポイントでいきなりヒット!!
これはバラシてしまったが、居るじゃん。。。。流れの激しい流芯を避けて、やや流れの緩い岸沿いに付いていたようだ。
同じような岸近くの緩流帯を探っていくと、、、、とある場所で、グワン!!と大きな魚影がチェイス!!
をぉ、今のデカイじゃん!?
もう一度、、、、あの岩影あたりから出てきたハズ。
ミノーをアプローチして軽くトゥイッチ&ステイ。
すると、ゴゴン!! よしっ 来たッ!!

ドタバタと暴れ回る。けっこうサイズは良いぞ。多分、イワナか。
流芯に入られると厄介なので、やや強引に引きずり出して岸辺に寄せる。
を~~出ましたねぇ、今年最初の本流ネイティブは尺上イワナ(31cm)でした。
※GoPro動画から切り出した静止画なので、ちょっとピンボケご容赦願います。
f0100885_2142582.jpg

あんな雪代激流でも、やはりイワナは動いていたんだ。
これで本流でもやっとこさ、ネイティブが釣れて一安心。
再会を期してリリース。
f0100885_21424792.jpg

これを最後にしてこの日は終わることにしました。
今まで、なかなか目覚めなかった渓流も、ちょっと春の兆しが見えてきたかな。
f0100885_2143186.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2015-04-16 21:37 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/23933135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2015-04-23 22:52 x
おー、尺上が出ましたね。(^^)
ようやく渓流にも良い時期が来たかな。
私もそろそろ渓流に復帰せねば。
Commented by しえら at 2015-04-28 22:12 x
なんとか、本流のネイティブが釣れるようになりました>Churinさん
まだ雪深い渓流は雪代続行ですけど、ぼちぼち冬眠から覚めるころですね。
<< 4/18 本流もチビだけど開幕 4/11 迎撃作戦発動 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism