バラシ癖
今日は久しぶり?に朝からいつもの根羽川へ。
と言っても、現着は朝6時半くらいなので、渓流釣りとしてはそんなに早く、という訳でもない。
水位は2週間前の濁流も影をひそめ、まぁ平水かな?
いつも入渓するポイントから探ると、27cmくらいの魚はチェイス!
すると横から飛び出してきた一回り小さい魚が先にヒットしちゃった(^^;
f0100885_21143087.jpg

20cmくらいの幅広アマゴ。コンディションはまぁまぁの魚だ。
しかし、コイツが食う前に追ってきた魚の方が一回り大きかったゾ(^^;
その後、20cm後半の魚がミノーに絡んでくるけど、今一歩のところで食わせきれず。
それでも魚の活性は高そうなので期待持てる、、、と思ったのだが。

しばらくすると陽がさしてきて、とたんに反応が渋くなる。
しかも貴重なバイトを確実に獲らなければいけないのにバラシを連発。
その後はチビアマゴを1匹追加したに留まる。
車に戻ると、軽トラが2台停まってる。漁協の人だった。
「どうだ、釣れたか?」
「いや~小さいのは釣れたけど、大きいのは姿見せるだけです」
「アユが放流されとるで、アユカラーがええぞ。イワナが釣れる」
などと言ってくれる。
軽トラの荷台に大きな水槽があったのでてっきり稚アユの放流かと思いきや
アマゴの稚魚放流でした。

この稚魚達がすくすく育つといいけどな。

ここで一度、川を替えてみる。
以前から一度見に行ってみようと思ってた、浪合村の浪合漁協管内。
ここは渓流釣りの解禁が5月とこの周辺でもっとも遅いのである。
偵察も兼ねて寄ってみた。

集落の中の酒屋で入漁券を購入(800円)
水はぼちぼちある。
一通り村落内を走って、かなり道路から落差のある場所から入ってみる。
渓相はなかなか良いのだが、川底が白い砂で埋まってるのが気になる。
第一投目でヒット!これはバラシ。
どうも今日はバラシ癖がついていかんなぁ。でも最初から幸先良いぞ、と思っていたがそこからまったく反応なし。
あの1匹は何だったのだ。
しばらく探ったが、道路に戻るのが大変だしゴルジュ帯の連続で川通しが難しいのでこの区間を諦め、上流へ。
上流は川通しは楽だったが魚の反応が乏しい。1匹、中型アマゴと思われる魚を掛けたがまたバラシ。。。。。

昼になり暑くなってきた。もう夏の釣りっぽくなってきている。
最後に集落の真ん中に入ってみると、この区間が一番魚影が濃い。
ココゾというところで反応があるが、真っ昼間なのでどうもバイトまで至らない。
チビイワナを1匹釣ったあと、小さな堰堤の落ち込みを探っていると流芯でドン!と一発大物ヒット!
を、ちょっとデカイぞ。魚が跳ねる。やった尺モノだ。
と思った瞬間になんとまたバラシ・・・・・・なんてことだ、やっと尺モノ(多分イワナ)をようやく掛けたと言うのに。
どうもバラシ癖がついてしまってイカンなぁ。
その後、20cmちょっとのイワナを釣ったが、もう暑くて暑くて。それに反応のよかった区間も短く終わった。どうもこの周辺に放流されたのかな。
バラシ癖をなんとか直さないといけない。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-06-03 21:30 | 渓流釣り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2393570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Bruno at 2006-06-03 23:00 x
ご無沙汰しています。
私も今日、久々の釣行、浪合・平谷・根羽と迷って結局、根羽に入りました。

昼の入渓という事もあって、日陰の多い支流上流部へ。
なかなか良い釣を楽しんできました。

今年の浪合もイマイチみたいですね。昨年もあまり良くなかったよけど、もう昔のように爆釣とはいかないかな?
Commented by しえら at 2006-06-04 23:11 x
え~と、確か足助のMさん、ですよね?>Brunoさん(間違ってたらゴメンなさい)

よくこのブログ判りましたね~~~
某ソーシャルネットワークを止めてしまう前に連絡しようと思ったけど、連絡する前に脱会ボタンを押してしまって連絡できませんでした。
音信不通ですみませんでした(^^;
浪合は、ちょっと釣りできるエリアが狭いかなぁ。各漁協の縄張り争いみたいな部分があるかも知れないけど、せめて同一水系くらい、上流/下流で分けずに共通入漁券欲しいですね。
Commented by Bruno at 2006-06-05 09:41 x
中部ちゃぶの掲示板からやってまいりました。足助のMです。

小さな漁協の日釣券を買うときはギャンブルみたいですよね。調子が良ければ納得ですが、川を変わりたくても、また券を買うかと思うと躊躇します。
下伊那漁協ぐらい広いと、選択肢も多くて良いんですけどね。
Commented by しえら at 2006-06-05 22:20 x
そっかそっか、中部ちゃぶ掲示板ね(^^;了解しました>Brunoさん
これからはコッチにぼちぼち書いて行きますので暇ありましたら覗いて下さい。
Brunoさんのブログも見たいので、そのうちurl教えて下さいネ。

漁協も、合併してくれんかな。
合併が無理なら共通入漁券にしてほしいですよね。
根羽も、一つ下流の名倉川漁協と共通になれば、釣り場も広くなってとてもいいのですがネ。
Commented by Bruno at 2006-06-06 12:53 x
釣ネタは全く無いですがURLお知らせしておきます。
http://blog.livedoor.jp/tamadaya/
http://tamadaya.blog35.fc2.com/

<< ビンディングペダル導入 久しぶりのオフショア >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism