5/3~4 毎年恒例の集い
今年もやってまいりました。
気の合った仲間が集まる集いの日。
関西からのお客様も含めて集まります。

5/3の朝、現地入り。
2日前の下見でサイズ問わずなら、ボコボコ釣れる~~と思っていましたが。
まずは前回に調子良かったポイントへ、、、、あちゃ~~先行者アリ。さすがにGWです(^^;;
仕方ない、すぐ近くの別のポイントへ。
なんだか2日前に比べて、随分と水位が落ちちゃってるジャン。おかしいな、、、上流にはダムは無いので放水には影響されない川なのに。
確かに好天続きだけど、2日で極端に水位が下がるかなぁ。

2日前に好調だった瀬も水位低下で底丸見え状態(^^;;;;;;;
こんなんで釣れるのカ・・・
とりあえず投げてみると、、、いきなりヒット!!
サイズはいつも通り小さいけど、釣れるジャン。まだまだ前回の好調持続か・・・・
と思ったが、その後、泣かず飛ばず。
水位低下と朝からの好天気で魚からの反応が非常に乏しいデス。やはりGWの試練か・・・・

前日の朝から現地入りしていた関西組と連絡を取りポイント移動して釣り歩きながら、、中間地点で落ち合うべく行動します。
なんとか2匹ほどチビアマゴは釣れましたが、どうも下見の時と様子が違う。
連休が本格的に始まったので、至る所で釣り人が居るのは仕方ないが、それにしても反応が乏しい。

関西組3人と、東からやって来た、たまやんさんと合流してまずは昼食~~
って、いきなり焼き肉!!(笑)
夜の食材じゃないの? でも、たまやんさんは大丈夫とおっしゃるので食べます(笑)
いきなりの焼き肉で満腹状態。

午後2時ころから行動再開。
関西メンバーのQさんが釣り具屋に行きたい、というのでポイント移動を兼ねて釣り具屋へ。
関西組の話によると、関西では渓流用品とくに渓流ルアー系がほとんど店頭に置いてないらしく、こちらで揃えたいとの事。
都市部の釣り具屋ならともかく現地の釣り具屋なので、そんなに在庫は多くないけど、それでも関西の釣り具屋よりも圧倒的に店頭在庫があるらしく、目をキラキラ輝かせながら、両手に一杯のルアーを抱えてQさんお買い物(^^)

関西の奥地?から来ているSIX君、なぜか釣り具屋のオバちゃんと親しげに話している・・・・
話ぶりから何度も顔出しているようだ。
あんた、ほんとに関西人?? 地元の人間みたいですけど(笑)

夕方に近づき、せっかくなので川に入ってみます。
ここでGoProでみなさんを激撮。
TadaPayさん、GoPro撮影中にヒット!! をを~~すごい・・・魚はアブラビレ系ではなかったみたいですが(笑)

ポイント移動して大場所へ。
ここでたまやんさんヒット!! すごいじゃん。
そしてまた連続ヒット!! をを~~~、さらにスゴイ・・・サイズも良いし・・・・あれ?? なんか変。
たまやんさん苦笑。その魚は、、、ココではイワナって言うんです。(ウソです。ウー様でした)

夕方が迫った頃、J師匠様からメールが・・・・
スミマセン、すぐに行きます。
でも、その前にマキ集めを指示されていたのでした。
しか~~し、意外とマキって探すと見つからないのよね(ある場所にはたんまりある筈けど、欲しい時に限って見つからない)

時間も勿体ないし待たせる訳にはいかないので、テッ取り早くコメリに行ってマキ購入(笑)

暗くなる前になんとか宴会場に帰着。
マキをくべて焚き火場を作る。

そこから各自持ち寄った食材で宴会&BBQ。
J師匠様のケイチャン、美味しいです。
たまやんさんのトンちゃん、美味しいです。特にシメのウドンがめっちゃ美味しいのよね。
途中、食材が不足気味だったので、全員から1000円づつ出資してもらって近くのスーパーに惣菜を買い出し。

そうこうしてるうちに真っ暗になり、主賓のアイちゃん登場。
アイちゃんの友人達も参加して宴は盛り上がります。
この日で一人帰るSIXくんを見送り、宴会は続き、気がつくと24時前、、眠い、、、もう落ちます、寝ます。
車に戻ってオヤスミなさい。




翌 5/4
朝起きると、なんと雨が降ってる。予報では降り出しは遅い時間帯だと言ってたのにな。
宴会の最後のほうでパラパラと小雨が降ってはいたので、念のためにブルーシートを張っておいたが、これが功を奏した感じ。
アイちゃんは、ほぼ徹夜で宴会していたらしい・・・さすが、体力ありますな。

せっかくの朝マズメなので、宴会場から遠くないポイントを探ります。
朝イチなので、チビアマゴは何匹か反応してきますが、、、デカいのは勿論、中型アマゴすら姿見せず。
2匹ほどチビアマゴを釣って、ちょっと大きめのアマゴをバラして時間切れ。
朝食のために宴会場に戻ります。

この頃から雨が本降りになってきてザバザバと降り出した。
雨降る中、ジビエ料理などを舌鼓うちつつ、、アイちゃんの長男にルアー教室を開催などしたりします。
そして、徐々に時間の経過と共に参加者は流れ解散。

最後、関西組2名、たまやんさん、アイちゃん父子、アイちゃん友人、私で幾つかポイントを回ってみます。

前日にJ師匠様がデカいのをバラしたというポイントに到着。
各自めいめいに散らばって釣ります。

ここで、たまやんマジック炸裂!!
GoProの前で撮影中に見事にヒット!!
を~~スゴイ~~~ 激渋のこの状況で釣り上げるとわ。

そしてそして。
最後の最後にドラマが!!

少し離れた場所で釣ったいたTadaPayさんの竿が大きく曲がるッ!!
本流竿が満月になっています。
これは只事ではありません。急いで駆けつけます。
魚はまっすぐ底へ底へと走り、、、簡単には浮かせられないみたい。
手に汗握る攻防戦が続きましたが、、、、、結局、底の岩に潜られてラインブレイク~~~
あぁ~~残念無念。
あの竿の曲がり方からしてかなりの大物。
魚が底へ底へと走った事から、現場で見ていた者の結論としては40オーバーのイワナではないかと。
バレてしまったあとは、TadaPayさん、ちょっと放心状態。
しかし、竿が大きく曲がったあとから、バレるまではGoProで一部始終を撮っております。
TadaPayさん、大きな忘れ物をしましたね。
また忘れ物を取りにきてね。

その後、帰路につく皆さんを見送って帰りました。ちゃんちゃん。

釣りを愛する仲間、大勢で集まっての集い、楽しいものです。
また来年??もよろしくお願いします。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-05-04 20:08 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24072532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 5/16 朝土砂降り、その後... 5/1 本流でも釣れ始めた >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism