6/6 鮎解禁前
6月に入り、各河川ともアユ解禁となります。
アユが解禁になると、当分は釣りにならないので、その前に一度行っておきたい・・・
という事で、行ってきましたが。。。。

直前に雨が30mmほど降って、渇水の川には、ちょうど良い水位ではないかと思いましたが、雨が降った後なのに、やや渇水気味。
ま、渇水気味なのは良いとして、魚の反応がま~~たっくありません・・・
ナゼ??

とにかく、何処を探っても反応ナシ。
反応を求めて上へ上へ・・・・
ダメです。バイトはおろか、チェイスすらありません。
前日の雨で、ビミョーに変な濁りが入っていたのが、活性を著しく低下させたのか・・・
それとも魚が居ないのか・・・・4月下旬は、チビアマゴならそこそこ数は居たので、全て釣り切られたとも思えないし。

途方に暮れた昼ころ、メール着信。

なんと、和歌山からSIX君が来ているとな??
まぁよくぞやって来たね。釣れんけど・・・・(^^;;;
SIXくんも苦戦中。

とりあえず真っ昼間になってしまったので、この時間帯は本流はムリ。支流を昇ることにした。

支流をかなり登った先で入渓すると、放流されたと思われるチビアマゴが沢山。
同じサイズのミノーを盛んに追ってくる(苦笑)

少し釣り上るとチビアマゴは居なくなり、たま~に15cmくらいのイワナが追ってくる。
全体的に土砂で埋まり、渇水状況でもあり、厳しい。
SIXくんはそれでもチビイワナを釣ってボーズは回避。
私は、、結果的に丸ボーズ(苦笑)

午後にちょっとしたトラブルがあったりして、夕方前に本流に戻ってみたが、やっぱり反応すらない。
なんかおかしいね、今年は。。。。
春先は異様なほどの雪代が続いて釣りにならない時期が長かったが、それがようやく終わった後、一瞬だけチビアマゴが釣れ盛ったけど、すぐに沈黙。。。
そしてそろそろ大型魚が動き出すであろう、6月にまさかのパーフェクト敗け。
まァこれで吹っ切れたので、これからは未練なく別河川に行くことが出来るけど(^^;;;

それにしても、おかしい。今年は。。。。
雪代の多い年は好調だと思ったのだが。
昨年の大増水が影響しているのかな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-06-06 22:11 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24180220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 6/12-15 沖縄遠征 5/23 2015最初のオフ... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism