6/20 信州プチ遠征
ホーム河川が相変わらず不調だし、アユは解禁しちゃったし、渇水気味で食指が動かず。。。。
という事で、いつもなら7月から行く事にしている、信州へプチ遠征です。

明るくなった頃に現着。
日券を買い求め、川に向かうと目指すポイントに先行者あり・・・
止むを得ず少し離れた場所に入ります。

水位が予想よりも下がっており、去年に比べて20~30cmは少ない・・・
さらに年々進んでいるのだが、どのポイントも土砂で埋まって浅く平均化しつつあり流れに変化が乏しくなっている。
辛うじて、少し変化のある場所が残っているので、そこを狙って行くと、コン!!と小さく当たったがフッキングせず。
さらに流芯に岩が沈んでいる、この場所の核心スポットを狙うと、、、、コツンとヒット。
とりあえず釣れたけど~~~ このA級ポイントなのにチビブラですかい・・・・(^^;;;;
ココからは40Upが出ることを期待していたのに、このサイズしか出てこないとわ。
f0100885_21202167.jpg

次のポイントへ移動します。
一番期待大のポイントが連なる場所なんですけど、、、反応がない・・・・
しばらく釣り歩いていると、アレ?? かなり真新しい足跡??? 先行者か????
もう少し先に歩いて行くと、200mぐらい先に同じ方向に動いていく釣り人の姿。
さすがに先行者を釣った直後の後追いでは釣れんわ。
即撤収です。

さらに次のポイントへ。
いつもはあまり探らない場所ですが、ここしかやれそうな場所がないので仕方なく・・・・
すると、ポツリポツリとチビブラが2匹ヒット。
でもやはり核心部分で20cmサイズしか顔を出さないので、大型は居ないのか、居ても食わない日なのか。
f0100885_2120432.jpg

どんどん移動して、いつも入らない場所もいろいろ探ってみます。
となる橋の真下、流芯の真ん中を分けるように大岩が転がっている。
その大岩の向こう側の流れに投げると一発でゴン!! を、ちょっと大き・・・くもないか・・・(^^;;;
今までがチビばっかしだったので大きく感じたけど、、、これは珍しいヤマメだ。
26cmってところかな。
よくよく考えると、25オーバーのヤマメ(アマゴ)って今シーズン初めてじゃないか(苦笑)
#いかに今年が不調だという事の裏返しですな。
f0100885_21205781.jpg

25オーバーと言っても、コンディションがイマイチ。なんか成魚放流の残りが野生化しつつある個体のようだ。
で、同じ場所に投げるとまたヒット!! これはバレたけど似たようなサイズ。
少し後でも、同じようなサイズがヒットしてバレた。
これは放流魚の残りが溜まっているポイントのようだ(元々、この川はヤマメは珍しいので)

想定していた区間を早々と釣り終えてしまった。結局チビブラか、放流の残りと思われる中型ヤマメだけだったな~
40Upが1匹くらい欲しかったが、時間的にも9時過ぎてピーカン天気になってしまい、もうこの場所で釣れる可能性は低い。

今後の偵察も兼ねて隣の漁協の管轄に入ろう。

まずは、日券を買わねば~~~
入漁券のノボリがあるガソリンスタンドに行ってみたが、目指す漁協の券は置いてないとな・・・
川の近くを車を走らせながらコンビニを見つけて入ってみるが、置いていない店か、置いてあるハズだけど担当者が居ないので判らない(ナンじゃそれ・・・)
もうしょうがないなー、探してるだけで時間のムダだって事で少し離れた市街地にある釣り具屋へ・・・・・市街地なので細い道のアチコチが小渋滞してて、日釣券を買い求めるだけで1時間も浪費してしまった(^^;;;;

初めてはいる場所なので、よく判らんけど、適当にナビを見ながら川沿いを走る。
周囲は市街地なので、車を停める場所がなかなか見つからない・・・あちこち走ってなんとか停められる場所を見つける。
先の川は渇水気味だったけど、こっちの川はやや増水気味だ。
キャスティングポジションまで行くのが大変。
川は護岸されており、水辺は増水していてブッシュだらけ。川底の石はヌルヌルで滑る~~~
で、水は市街地を流れているので、どうにも臭いが・・・生活排水臭がするんです。
野菜クズなどもかなり流れ着いているし。
あまりこのような川が好きではないので、大きく下流方向へ移動。

川の規模が大きくなって、生活排水臭は気にならなくなったが、規模が大きくなった分、釣りは難しい。
もう真っ昼間になってきているせいもあるが、反応が全くない。
数カ所のポイントを探ってみたがノーヒットのまま終了~~~
まぁ偵察のつもりだったから釣れなかったのは仕方ない。

梅雨が本格化していないためか、目的の川が渇水気味であったため狙っていたサイズの魚は出なかった。
次は増水したタイミングで行くとするかな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-06-20 21:19 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24251754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 7/4 福井へ・・・・ 6/12-15 沖縄遠征 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism