ビンディングペダル導入
通勤スペシャルにシマノのビンディングペダルを導入。
それに合わせて、専用シューズも導入。

ビンディングペダルは定番のシマノのSPDにしてみた。
ちなみにビンディングペダルとは、靴とペダルを固定する装置のこと。
スキーやスノボのビンディングと役割は良く似ている。
ペダルと靴を固定することにより、ペダリングのロスを少なくして、従来はペダルを踏み込む時だけしか力を伝えられなかったのが、ビンディングペダルで固定することで引き足と呼ばれる、足を上に上げる時の力もペダルに伝えられる事によるペダリングの効率化が期待できるそうな。(受け売りな話し)

ペダルはシマノのPD-M324。
片面がSPD、片面がフラットペダルで、通常の靴でもフラット側で踏めるのが利点。
両面ペダルでも良いのだが、ちょっと不安があったのでこのモデルにした。

まずはペダル交換です。
ペダルは15mmのレンチで外すのだが、普通のレンチでは外れないペダルもあって(レンチが狭い隙間に入らない)
その場合には自転車専用のペダルレンチを使う。
幸いにして、通勤スペシャルはごく普通の安物レンチでも入るだけの隙間がありました。
通勤スペシャルの古いペダルを外して・・・・錆びて固着気味で外れない・・・・
瞬間的に強いトルクをレンチにかけると、なんとか緩んだ・・・・

自転車メンテの本には書いてあるけど、ペダルは左右が決まっている。
左右でネジの回転方向が逆なのよ。その理由はペダリングでネジが緩まないようにするため。
ペダルの根元にLとかRとか印字してあるので、見れば判りますネ。

左右にSPDペダルを装着して自転車側は完了。
次は靴(シューズ)です。
靴も無難にシマノ製。他メーカーでもSPD対応はあるのですが、たまたま10%OFFの割引券につられてDEPOに買い物に行ったら、シマノの靴で丁度良いのがあったから。
シマノのペダルにシマノの靴。イカにも素人ですけど、所詮、素人なのでこれで丁度良いのだ(笑)
シューズの裏底にクリートという金具を付ける。このクリートがガチッとビンディングに固定される仕組み。
クリートは前後左右に装着位置がある程度変更できるようになっているけど、どこが最適位置なのかよく判らないので、まぁ適当な場所に固定。
SPDシューズは見た目は普通の靴だけど、底にクリートがあるので普通の靴のように歩くとクリートがガチガチと地面に当たる音がする。
野球用スパイクシューズをアスファルト路面で歩く時の音を少し弱くしたような感じ。
ソールもペダリング重視で硬めになっているので、普通の靴とまったく同じフィーリングで歩くのはちと無理っぽいが、まぁそんなに違和感はなし。

ビンディングペダルを付けると、靴とペダルが固定されるので、逆に言うと簡単には外れないということ。
自転車は停まってしまうと倒れるので、その時は最低でも片足を地面について転倒を防ぐのだけど、ビンディングペダル使ってると咄嗟の時に外れず立ちコケしちゃうそうな。
それを防ぐために慣れるまでビンディングの解放値を最弱にしておく。
慣れれば少しづつ強くしていけばいいかな、って。

靴をペダルの上の適正な位置に置くだけでガチャッと固定される。
外したい時は踵を外側にひねるようにすると外れる。
入れる→外す、を何度か繰り返して体に覚えさせる。

2日ほど通勤で使ってみた。
今のところ立ちコケは無い(^^;
出来る限り停まらないように走るのだが、地下鉄駅近くで人通りの激しいところは不意に停止する恐れがあるので、前もって用心のため事前に左足だけ外してたりする。
それでもやはり予想せず停まらないといけない時が時々あって、1~2度はアッと思ったこともあったけど、なんとかコケる前に外れてくれた(苦笑)
何にもないフラットな平面での立ちコケはそれほど怖くも痛くもないが、通勤途上はいろいろ障害物があったり人や自転車や自動車が沢山居るからねェ。

で、肝心のペダリングは、と言うと引き足の効果はよく判る。
本当のペダリングは円運動を行うために、引き足の他に押し足とか戻し足とかあるらしいがまだそこまではムリ。
登り坂は前より少し楽になった気がする。坂の頂点付近でゼイゼイして速度が落ちていたのだがその落ちる程度が少なくなった?(様な気がしてるだけかも)
これで登り坂で体力的に勝るママチャリ高校生に抜かれることも無い・・・カモ?
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-06-06 22:41 | MTB | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2428403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 日中のナマズ釣り バラシ癖 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism