7/20 梅雨末期
そろそろ梅雨も終わりが見えてきました。
梅雨が明けると、夏が待っており、渓流トラウトもそろそろ終わりかな~~
(場所や時間を選んで、頑張ればまだまだ釣れますけど、個人的には梅雨明けと同時に基本的にはトラウトは終了としているので)

2、3日前にまとまった降水量。
この増水のタイミングがラストチャンスかと思って、出撃します。

水位は平水よりも20~30cm高いかな。しかし、かなり水が引くのが早いな。
予想ではもう少し増水が残っていると思っていたけど。

朝イチから、所々にアユ師さん達が川に入っている。さすがにまだ竿は出していないけど場所取りだろうか。

目当ての場所には何とか一番乗り出来た。
水の感じはイイ流れだが、どうだろう・・・・

対岸近くの岩と岩の間の流れのヨレに向かってミノーを投げる。
流芯を横切る瞬間に、コン!!と小さく当たったがフッキングせず・・・・
もう一度投げる。
ダウンクロス気味にミノーが流れを横切るタイミングで再びコンっ!!
来たッ!!

しかし、一瞬、銀鱗が見えたけどバレた・・・・ サイズはおよそ25cmを少し超える程度だろうか。

気を取り直して、場所を小移動。
アユ師さんが既に2名ほど入川しているが、割と広い場所なので、まだ何とかなりそう。
邪魔にならない区間に入って、ミノーを撃っていく。

アップクロスでアプローチしながら徐々に上流へ・・・・
上流側でアユ師がスタンバっているので、その手前までしか探れないなぁと思って、そろそろ釣りが出来そうな区間の一番上と思われる場所で、アップクロスに投げてトゥイッチを繰り返していると・・・・
ふと見ると、7~8m手前までやってきたミノーの後ろをチェイスする影!!
けっこうデカイ!!

ここで食わせのトゥイッチを1発2発。
魚がヒラを打ってミノーを捕食しかかるが。。。。いまいちバックリと喰ってくれない。
軽くバイトしたのが見えた・・・次の瞬間にアワせを入れるが・・・・微かな手応えを残して外れた・・・
魚は体を翻して流芯へ消える。

あぁ、やってしまった(^^;;; あの魚は間違いなく尺アマゴ・・・・
もう少し早くチェイスに気づいていれば。。。もしくは、アップクロスで攻めていたのだから、アップクロスのアプローチに適したミノーを投げていれば・・・

魚が消えて行った方向に投げるも無反応。
あのサイズの魚はワンチャンスだからねぇ。

それでも、一番目のポイント、二番目のポイント、共に反応があったので、今日はイイかも・・・・と思ったのだが。
3番目のポイントに到着した頃から、それまで垂れ込めていた靄が晴れ、空を覆っていた雲が薄くなり、夏の太陽が顔を出す。。。
直射日光が川面を照らすようになって、そこからどこをどう投げても反応ナシ。
それと同時に、暑くなり、さらに待ち構えていたのであろう、アユ師さん達が一斉に活動開始。
こうなると、もうルアーはダメですね~~ 釣る場所が殆どない。

結局、この日は朝7時には実質、釣りは終了~~~
惜しむらくは、あの尺アマゴさえ捕れていれば、、、とは後の祭り。

念のため、支流に入ってみましたが、2、3日前の降水はすでに引ききっており、平水以下の水量ではどうにもならず。
朝9時過ぎには、諦めて帰路につきました。

今シーズンもこれで実質終わってしまったな。
特に今年は貧果だったが、他の釣り師も調子悪かったみたいで自分だけではないので止むを得ない。来年に期待することしよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-07-20 22:43 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24335166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 8/1 夏の使者、来る 7/4 福井へ・・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism