8/1 夏の使者、来る
梅雨明け以降、メッチャ暑い日が続きます。
連日の酷暑・・・やってられんよね~~(^^;;;

こんな日は海ですな。
家族サービスで海水浴・・・・

しかし、海に行くのに手ぶらで行くのは勿体ない(笑)
どうやら今年もメッキ達が回遊してきたみたいなので、1タックルだけ忍ばせて、海に向かいます。

昼過ぎに海水浴場に到着。
小さな子供を連れた家族連れが大勢楽しんでおります・・・・

ベースキャンプを設営した後、少し時間的に早いけど、タックル片手に近くを散策・・・

まずは手始めにいつもメッキが居るであろう、ポイントへ。
干潮なので、潮が思いっきり引いており、釣れる気配があまり無いですけども、とりあえずキャスト。
最初の数分は反応ナシ。
キャストして少し歩いてキャスト、そんな事を繰り返していると、ルアーの直後を追尾する群れ・・・
ン?? セイゴか?? コトヒキか?? メッキにしてはちょっとスピードが足りないような気がするが。

魚種が不明だったので、ルアーをチェンジ。
初期のメッキによく効くルアーに換えて、群れが追ってきた方向に投げる。
すると、ルアーの直後の水面がザワザワと乱れる!! これはメッキのチェイスだ!!

気合入れて再びキャスト。
魚の活性を上げるべくアクションを加えると、バッシュっと水面炸裂!!
やった~~~ヒットした~~~
f0100885_22472417.jpg

上がってきたのは、正真正銘のメッキちゃん。10cmちょっとと小振りですけど、何はともあれ2015シーズン初メッキ(本州では)
まだ群れは居るので引き続きキャスト。
真っ昼間なので、やや活性は低いものの、7~8匹の群れでチェイス。
サイズが小さいので、アタックは多いものの、なかなかフッキングしない、または一瞬フッキングしても乗らずにバレる(^^;;;
それでも、ポツリポツリと釣れて合計5匹ほど。最大13cm。
f0100885_22473723.jpg

8月初旬にしてはイイ感じじゃないの、コレ。

歩いて探ると、他のポイントでもメッキの小規模な群れが見つかる。
真っ昼間かつ、潮位が低いので、なかなかバイトさせられないが、メッキ魚影そのものは、まぁまぁあるじゃん。

一旦、偵察は終えて、ベースキャンプに戻ってみる。
夕方になるまで時間をつぶして、あらためて先程のポイントに入る。

特定のピンスポットにメッキが群れているらしく、直径5mぐらいのスポットに投げた時のみ反応がある。
しかし、昼間よりサイズが小さいのか、バイトはあるけど乗らない~~~
なんとか2匹ほど釣るが、昼間よりもサイズダウン。

この日は偵察をしたかったので、次へ移動。
次のポイントでは、ゴミがいっぱい浮かんでいて非常に釣り辛い・・・・
しかし、ゴミの下にめっちゃ小さいメッキが沢山居るぞ。。。。
思いっきり高反応ですが、なにせ小さすぎ。かろうじて8cmくらいの超チビメッキがヒットしたが、ゴミが引っかかったりしてなかなか釣れない。

夕暮れも迫るので、偵察がてらもう一カ所へ移動。
こちらは、ゴミはないものの、ベイトの気配が無くて、辛うじて1匹のチビメッキを釣ったのみ。

ここで夕暮れ終了~~~

結果的に9匹とツ抜けにはなりませんでしたが、ま、8月ど初っぱなから、メッキの姿が確認できてイイ感じ。
釣れなかったけど、チェイスしてきたメッキの中には、すでに15cmサイズまで育っていた個体も見受けられたので、今ンとこ今年はヨサゲな感じです。
ただ、去年みたいに8月は絶好調、しかし9月以降は尻すぼみで釣果が急降下した事もあったので楽観視は出来ません。

なんとか今年は豊漁の年でありますように(祈)
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-08-01 22:46 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24335179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2015-08-06 23:12 x
いよいよメッキシーズンが始まりましたねえ。
今年は私も早々と偵察に行くつもりです。
Commented by しえら at 2015-08-08 23:21 x
いや~~今年もこの季節がやってまいりました(笑)
毎年、どれほどの魚影があるのか、ヤキモキしますが、今ンところ悪くないです。
南へ南へと走るのも、今シーズン何回になるかなぁ。
<< 2015北海道その1 7/20 梅雨末期 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism