2015北海道その3
8/18

この日は、旭川に寄って、その後帯広に向かう移動日。
朝からどんより曇って今にも雨が降り出しそうな天気。今まで天気はまぁまぁ良かったけど、毎日が晴天ってのは無理だね。

美深の道の駅を出発して旭川目指して南下。
この頃から徐々に霧雨が降ってきます。

美深を出て、しばらく走ると名寄。
これまで訪れた北海道で最北の地が名寄だったのです。稚内からかなり南下してきていたのに。
そんな今までの自分の最北記録をあっさりと塗り替えたのが今回の稚内・礼文島だったのね。

名寄の次が士別。
随分前、単独で訪れた時にキャンプを張ったところ。
ここから南には道央自動車道が開通しているので、高速に乗ります。
北海道の郊外は、どの幹線道路も信号が少なく高速に近い速度が出ているのですが、やはり一般道なので、横から何が飛び出してくるか判りません。高速の方が安全、楽ちんです。

旭川に入ると、とたんに交通量が増えて信号の間隔も短くなり、本州の都市部の道路と殆ど変わらなくなります。
コインランドリーで洗濯の待ちの間、近くの川で釣りでも行ってきましょう。

約2時間弱の釣りを終えて、コインランドリーに戻った後に、昼食のため旭川市内のトリトンを目指します。
平日の昼過ぎ(13時半)だったので、そんなに混雑してないかと思ったけど、イヤイヤ、混んでますワ。
待ち時間1時間とな??
一応、名簿に名前を書き込んで、すぐ隣にあるスーパーに買い出しに行き、しばらく買い物した後に戻ってきて、しばらく待っていると、ようやく席が空いたようで名前を呼ばれました。
f0100885_11323840.jpg

寿司を堪能した後は、旭川を後にして層雲峡を経由して十勝へと向かいます。

層雲峡に差しかかる頃から雨足がやや強くなり、時折強めの雨が・・・
大雪ダムの分岐を十勝方面に曲がって、大雪山の麓を走ります。
分岐を曲がったあたりから、先行車や後続車、対向車がイッキに減って我が1台だけ。
人跡もほとんどなく、道路だけはやたら良いのですが、夜中だったら不安だな~~
f0100885_1133461.jpg

三国峠を越えると、上士幌町。
この峠から見る景色が非常に良いのだけど、雨だし夕方なので、展望台には寄らずにそのままパス。

この辺りも殆ど人跡がなく(途中、1件だけ営業中のカフェがありましたが)、糠平温泉街に至るまでほとんど人気(ひとけ)のない地域を走って暗くなる少し前にやっと上士幌町に到着。
この上士幌町は、何度も釣りで訪れている場所なので、およそ何があるかは判っている。

日が暮れて、夕食をとるため、帯広市内の回転寿司を目指していましたが、上士幌町から帯広市内って結構遠いのね(^^;;
それに昼に回転寿司、夜も回転寿司かァと思っていたら、ふと道路沿いに見えたは、焼き肉屋。その名も平和園。
駐車場に何台も車が停まっていて、人気店かな??(写真は翌朝に撮影です)

通り過ぎたところで、相談。
昼に寿司だったので、夜は焼き肉にするか、という話になり、念のためネットで平和園を検索すると、食べログなどでまぁまぁ高評価。
よし、ここにしよう、と思い立って帯広まで行くのを止めて平和園に入りました。
f0100885_1134643.jpg

平和園で美味しい焼き肉を食べた後は、道の駅しほろを目指します。
この道の駅は温泉も兼ねているのですが、当日はたまたま値段の安い日だったらしく半額で入れてラッキー。

こうして3日目は過ぎて行ったのでした
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-08-18 11:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24416722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2015北海道その4 2015北海道その2 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism