2015北海道その5(グルメ編)
グルメ編

北海道旅行と言えば、グルメ。
とにかく北海道は食い物が旨い!!
なぜだろう・・・・海産物も農産物も全て旨い。
産地だから?? 新鮮だから?? それとも旅先だから旨く感じる??
理由は判りませんが、旨いンです。

それでは、北海道で食した中で旨かった物の一覧で~~す。

なにはともあれ、外せません。北海道の回転寿司。
人気チェーン店は非常にレベルが高く、いつも北海道に行くたびに必ずどこかには寄ってますが。

[トリトン]
北海道でも大人気の回転寿司チェーン店
まずは食べる前に行列必至です。
今回は旭川の支店に行きましたが、平日の13時過ぎなのに待ち時間1時間・・・
夕方の混み具合は推して計るべし。
旨いです。安いです。
ただし混雑するのと、札幌エリアに多数店舗があるのですが駅からやや遠い所が多く、車がないと行き辛い。
f0100885_22462067.jpg

[なごやか亭]
今回、やっと訪れることが出来ました、人気チェーン店。
ネタも美味しいけどシャリが美味しいかったのが印象に残った。
こぼれシリーズと呼ばれる、イクラや甘エビがこぼれんばかりに載せられた軍艦シリーズ。
これが名物で、このこぼれシリーズを注文すると、店内でスタッフが太鼓を叩いてパフォーマンスしてくれます。
このパフォーマンスが面白い・・・けど、自分が注文する勇気はない(笑)
今回、やっと北海道の回転寿司の中でも三大人気チェーン店と言われる「トリトン」「根室花まる」「なごやか亭」のうち、未訪問だったなごやか亭で寿司を食べて、やっと三大チェーン店を制覇できました。
f0100885_22471475.jpg

f0100885_22473643.jpg

[クリッパー]
苫小牧で入りました。クリッパーの名前は聞いたことがあったのですが今まで訪れる機会がなく。
苫小牧に到着したその晩、あまり時間的余裕がなく、ナビで適当に近くの回転寿司を検索したのがこの店。
あまり期待してなかったですけど、そこは北海道。結構美味しかったです。


[おびら鰊番屋]
オロロンライン沿いの道の駅。
ここで売っていた茹トウモロコシが旨かった。
北海道はトウモロコシの産地。だから旨いのか?? とにかく旨い。なぜだ?? 朝採りだからかなぁ。
こちらだと開田高原が有名だけど、寒い地域の方がトウモロコシは旨いのかな。

[三平]
苫前にある蕎麦屋。
なかなか美味しかったですよ。
あと、この店、あの矢口高雄先生とお知り合いだそうで、だから店の名前も三平。
暖簾も三平。
店の中の本も、矢口先生の漫画や画集で一杯です。
f0100885_22475733.jpg

[うろこ市]
稚内市内にある炉端焼き屋さん。
適当に車を走らせていて見つけたので入ってみました。
ホッカイシマエビ、焼きホッケ、焼きボタンエビなど海産物が美味しかった。
f0100885_22481875.jpg

[はるき茶屋]
元々は居酒屋なんですけど、ナゼか しじみラーメンで有名。
しじみが沢山入っていて、塩味スープなんですけど旨い。今まで食べた塩味スープのラーメンの中では一番かも。

[平和園]
これまた帯広郊外で、回転寿司でも食べようかと車を走らせていて、ふと目についた焼き肉屋。
駐車場に沢山車が停まっていたので人気店のようです。
北海道と言えばジンギスカン!! 回転寿司ばっかしではナンだから、焼き肉食おうと突如思い立って方針変更。
やっぱり美味しかったです。しかも安かった。
ジンギスカン定食がなんと!!540円。肉にライス、味噌汁、漬け物など一通り付いててですよ。
カルビ定食でも900円のお安さ。
これ、ランチメニューじゃないですよ。夜のメニューです。
まぁ定食に付いてくる肉だけでは物足りないので、追加しましたが。。。。
美味しくて安かった。
帯広を中心に何店舗か展開しているようです。
f0100885_22483934.jpg

[ぱんちょう]
ご存じ、帯広名物の豚丼の元祖的なお店です。
あまり店舗が大きくなく、支店もないので待ち行列必至。
今回も平日の昼なのに40分くらいは店の外で待ちました。
お値段によって肉の量が違ってくるだけで基本は同じ味です。美味しいです。
豚丼としてはちょいと値段が高めですけどね。
f0100885_2249259.jpg

[クランベリー]
ここは、スィートポテトで有名な洋菓子店。
帯広市内に何店舗がありますが、このスィートポテトはココでしか手に入らない。(まぁ通販で入手できますけどね)
焼き上げたスィートポテトは計り売りです。
切り売りはしてないので、店に置いてあるスィートポテト1個いくら、という売り方。
今回訪れた時は、一番小さいのを買ったのですけど約500gで1000円前後でした。
今まで食べたスィートポテトでは一番です。
f0100885_22493380.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2015-08-20 22:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24422401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2015北海道その6(釣り編) 2015北海道その4 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism